人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子博2008☆

5/11(日)に閉幕した菓子博2008。
実家から来てくれてる母が、平日に祖母とおばとすでに行ってるので、
momoを母に見ていてもらって、ダンナさんとyumaと3人で
最終日に行ってきました~。

菓子博2008☆_d0079976_1659452.jpg

お友達もすでにみんな行っていて、
すごく混んでるよ~!
どこも90分待ちとかで全然入れないし、
ケーキも売り切れてて食べられなかった~!
とか、そんな話ばっかり聞いてて行きたくなかったんだけど^^;
すでに第1期前売り券を2枚買ってしまっていたので
行かないわけにもいかず。。。
それでも、おばが車で入り口近くまで送ってくれるというので
せっかくだから行ってきました。
開場9時半のところを、8時過ぎに行って、すでにこの人!!
50人以上は並んでました。。。
予定時間の20分前に開場したけれど、
その頃には「最後尾」のプラカードが見えないほどの
行列になってました。

私たちの目当ては、もちろんスイーツ!
ケーキさえ食べられれば、お菓子でできた姫路城も
また市役所に展示するらしいからいつでも見られるし、
とりあえずスイーツカフェへ直行!!
おかげでちょっと並んだだけで、しっかりケーキをGET♪♪
中のカフェは満席だったけど、テラスで食べることができました~~!

菓子博2008☆_d0079976_1751928.jpg
菓子博2008☆_d0079976_1753351.jpg
下段右の丸いケーキが、この菓子博でのメインの
世界三大美女をテーマにしたというケーキです。
中の桜餡や下の抹茶スポンジが、上の洋と合うのかな~?
とTVで見たときからギモンだったけど、
しっかりマッチしていてすごく美味しかったです~~!
(ちなみに、18日までは、駅前のヤマトヤシキと
山陽百貨店で販売してるそうです。)
これはメインだったので、2つ買ってダンナさんと1つずつ食べました^^

一番甘かったのは、上段左のケーキ。
これ、生クリームではなくてチーズケーキです。
マスカルポーネだったかな?
甘かったけど、甘ったるくはなくて、一番美味しかった!

あとは同じく3大美女をそれぞれテーマにしたものだったけど、
どれもサッパリしてて、ケーキ苦手な人でもOK!って感じでした。
甘いもの大好きなダンナさんには、ちょっと物足りなかったかな?
おかげで、yumaが選んだゼリーと合わせて6個買ったけど、
しっかり完食してきました♪♪
私的には、下段左のフランボワーズのムースが一番好きでした^^

菓子博2008☆_d0079976_17141065.jpg
yumaも、大好きなケーキが目の前にいっぱいで
大はしゃぎでした~~!
yumaが持ってるのが、自分で選んだライチとグレープフルーツのジュレです☆
これもサッパリしてて、美味しかったです~!
(文才なくてゴメンなさい。。。^^;)

私たちがケーキを半分ぐらい食べた頃には、
すでにスイーツカフェにも長蛇の列が。。。
他のパビリオンと違って、食べる席が空かないと入れないから、
余計待ち時間が増えてしまうみたい。
それを見越して、朝イチにお腹すかせて入った私たち、
大正解でした♪♪

ゆ~~っくりとケーキを味わったあとは、
すぐ向かいにあったお菓子めぐり館に入りました。
ここには、自県以外の日本全国の銘菓を展示していました。
いつもより早起きしたyumaがすでに眠いモードだったので、
銘菓は見るのをそこそこに、お菓子でできた展示物だけを
メインに見てまわりました。
菓子博2008☆_d0079976_17205392.jpg
菓子博2008☆_d0079976_17212473.jpg
菓子博2008☆_d0079976_17213681.jpg
すごいですよね~~!
コレ、全部お菓子でできてるんですよ~~!!
上段のは、建物だけじゃなくて、下にいるちっちゃいお人形さんたちもお菓子!
(多分、砂糖菓子かな?)
中段は、おこしでできた太陽の塔!
まだまだ一部だけど、ホントに大感激!!でした。
職人さんのみなさん、このときのために頑張ったんでしょうね。
TVでも、お菓子で出来た姫路城を作ってた人かな?
取材されてた方が、毎日夜中まで残業して頑張ってるって言ってました。
でもツライとかじゃなくて、みんなで一致団結して頑張ってるって感じで、
展示物にそれが表れてて、見ることができて本当によかったです^^

この館をまわってるうちに、yumaがパパに抱っこされたまま寝てしまったので、
まだ10時過ぎで時間は早かったけど、当初の目的は十分に果たしたので、
あとはお土産をちょこっと買って、
おばに迎えに来てもらって帰りました。
お友達はみんな、どこのパビリオンに入るにも数時間待ったって言ってたので、
入場のときは1時間待ったけど、ほかはどこも待たずに入れたので、
サイアクな状況を想定していたから(笑)大満足で帰る事ができました。
でも、もうちょっと期間が長ければ、きっとこんなに混雑することも
なかったんじゃないかな~~?
1ヶ月しか期間がないんじゃ混雑もしますよねぇ~。
約4年に1度の菓子博、次はどこで開催されるのか??
もしみなさんの地域で開催されることがあったら、
朝イチに並んで、一番に目的地に突っ走ることをオススメします☆☆
あと、なるべく小さい子供は連れて行かないほうがいいですね~~。
ウチも最初は、momoも母も一緒に5人で行くことを予定していたけど、
母に預けていってよかったです。
小回りがきく、っていうのはもちろんだけど、
パビリオンの中では確実に潰されます(笑)

あっ、そういうことで、実家から母が来ています。
そのへんのお話は、また次回^^
by rutti37 | 2008-05-14 17:40 | かぞく
<< Happy Birthday♪... これまた初♪♪ のバトンです >>