人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご馳走になりました。

今日は 昨日も話に出ていた市内に住むおばの家に
遊びに行きました
午前中は用事があって家を空けてると言ってたので
近くのショッピングセンターで時間つぶして
お昼も食べてから行こうと思ってたんだけど
遊んでるうちに「12時には帰るから
お昼用意するから一緒に食べよう~」とメールがあって
お昼をご馳走になることになりました

今日はなんか定食屋さんみたいな感じにしてくれてて
ついついパチリしちゃいました
ご馳走になりました。_d0079976_2304826.jpg

メインは 豚のしょうが焼き
付け合せに れんこんの炊いたのと きんぴらごぼう
小鉢は おからと野菜の炊き合わせに しらすの大根おろし和え
そしてしろいご飯に めちゃめちゃ具沢山のお味噌汁
私はあまり常備菜を作っていないので
こんなに品数多いお昼ご飯はできません
とってもとっても美味しかったです☆
ご馳走様でしたー!

ちなみに 3つのミニトマト 2つはyumaにとられちゃいました
トマト好きなyumaのために
おばはyumaのお皿には4つも盛ってくれてたのに
さっさと全部口の中に放り込んで 私のもよこせと!
野菜好きなのはいいことなんですけどね。。。
もうちょっと身になるものでお腹いっぱいにしてほしいものです


おばの家に遊びに行くときは たまに本を買って行きます
人の家に遊びに行くと 活字大好きな私は
部屋にある本を片っ端から読ませてもらいます
家ではいろいろやること見つけられるからいいんだけど
人の家だとそうもいかず でもボーッとするのが苦手なので
ついつい本を読みたくなるんです
でもおばの家の興味のある本は 大抵読みつくしてしまったので
今日も本を買って行きました
ご馳走になりました。_d0079976_2364747.jpg

AERA with Baby です
AERAは学生時代によく図書館で読んでいたのですが
Babyの本があることは知りませんでした
というか ホントwith Kidsというのがあって
このBabyは増刊号らしいです
普通の雑誌は 写真がメインで文章がおまけみたいなところがあるけど
これは思いっきり文章がメインだし
途中に余計な広告ページが一切なくて 読み応え満点で
私的にはとっても読みやすい本でした
(活字苦手な方はムリかも。。。)
一番興味があったのは 巻頭の子供の食事について
30Pにもわたって こどもに何を食べさせたらいいのかや
食に力を入れている保育園の特集などが載っていて
とっても興味深く読みました
今まで食事の準備も大変だったので 冷食やお惣菜満載の食卓だったけど
最近はある程度時間も取れるようになってきて
毎日1週間分の献立を考えて
なるべくお野菜中心で品数を作れるようにしているのですが
まだまだ甘いなー
もっともっと子供たちが口にするものについて考えなきゃいけないなー
と 考えさせられました

ほかにも 「産後太りの解消エクササイズ」もやってみたいし
「妻をキレさせる夫のこの一言」は 「そうそう!」「ウチも!」の連続^^;
「おかあさんといっしょ」の各コーナーやおにいさんおねえさんの年表も
自分が見ていた頃のを思い出したりして すごく懐かしかったです
私が覚えてるのは
じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりの「にこにこぷん」なんですが
覚えてる人いるかなぁ?
私は 主題歌?も全部暗記してます^^
でも年表を見ると 一番見ていたであろう2~3歳の時期は
「ぶんぶんたいむ」って書いてあったんですよね
そういえば ウチにぶんぶんちゃんのぬいぐるみがあって
母が昔 私が一番気に入ってたぬいぐるみだって言ってたなぁ。。。
とか色々思い出したりして
体操コーナーも 4~5歳から始まってる
「ハイ・ポーズ」と「ぞうさんのあくび」が印象に残ってて
多分小学校をカゼで休んだときとかに見てたのが
記憶に残ってるのかなー とか思ったり
なんだか「おかあさんといっしょ」についていろいろ考えちゃいました(笑

ほかにも 高齢出産の特集や
パパがとる育児休暇の話なども載ってたので
興味のある方がいたら 本屋さんで見つけてみてください
私はホントは ハンドメイド本を買いにいったんですけどね。。。^^;
by rutti37 | 2007-11-02 23:31 | おいしいもの
<< ケーキ焼いてみました 母の味 ~具だくさんコーンスープ~ >>