人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのまれもののバネポーチ

早速できました!
昨日お話した ケーキのお礼のバネポーチ^^
たのまれもののバネポーチ_d0079976_235962.jpg

彼女の希望通り 赤系のパッチです
レースも彼女のご指定です
いつもはパッチした上に縫い付けるんだけど
今日は初めて挟み込んでみました
それと 本当は真ん中のプチブーケのところはリバティにしようと思ってたんだけど
なんかあまりにも可愛らしくなりすぎて
彼女のイメージから離れてしまったので
控えめな花柄のプチブーケにしました☆
無地部分もチェックのリネンもタグも ぜーーんぶC&Sさんです^^
内側は 無地をちょっとかませて マイブームの’mさんのチェリーブルーです♪
たのまれもののバネポーチ_d0079976_238049.jpg

最近バネポーチばっかり作ってるので だいぶ作り方に慣れてきました
相変わらずイメージをふくらませるまでにかなり時間がかかるけど
カットしてしまえば縫ってバネの金具を挿すまで
yumaの昼寝時間のあいだにできちゃいました♪
まだ金具がいっぱいあるので まだまだ作りま~~す☆






yumaのときにも 1歳になるまで保健センターでやっている栄養相談に行ってました
といっても yumaはよくミルク飲む子だったので特に相談はなく
友達といっしょに体重と身長だけ測ってもらって帰ってきてたんですが^^;

今日はちゃんと保健師さんの栄養相談も受けてきました
体重はやっぱりあまり増えてなくて 現在4,600g
もうすぐ3ヶ月になろうというのに 1kgも増えてない><
でも身長は58.7cm まぁまぁ普通です

それで 保健師さんにいろいろ話を聞いてもらったのですが。。。
あまりにも増えなさ過ぎて 保健師さんの相談の範囲外だそう@_@
小児科で相談したほうがいいと言われ
その足で予約して 行きつけの小児科で相談しました

この先生は yumaが赤ちゃんのときからずーっと診てもらってる先生
白衣は着ず 口調も親しみやすい先生です
先生がいろいろと ミルクは飲む?とか飲み方は上手か?とか聞くんだけど
どれもやってはみたけどダメなことばっかり
授乳回数を増やすのも せっかく機嫌よく遊んでても
かえって怒って泣いてどうしようもなくなるからダメだし
結局先生も まったく気にせんでいいとはよう言わんけど
まぁ気にせんでもいいんちゃいますか と^^;
おっぱいが飲めない心臓病とかもあるらしくて
その病気だと心音を聞いてもわかりにくいらしいんですが
顔にチアノーゼが出るらしくて momoはそんなこともないし
やっぱり病気の線はないみたい
結局は 前回助産師さんに言われたとおり 個性ってことみたいです
まぁ私も「全然体重増えない!どうしよう!?」って焦ってるわけでもないし
ゆっくりではあるけど 少しずつ体重も増えてるし(減ってはないし)
先生のいうように のんびりと様子を見てあげようと思います

そんなmomoちゃん 周りの心配をよそに
とうとう夜10時ごろおっぱいを飲んだら
朝6~8時頃まで寝るようになりました
起きたと思って話しかけると ニッコニコ^^
お腹すかないの~??
昼間も yumaがバタバタしてる中ちゃーんと昼寝するし。。。
最近ちょっと夜8時前後にグズグズすることは出てきたけど
相変わらず親孝行なムスメです^^;
by rutti37 | 2007-08-09 23:27 | てづくり
<< 大好きなおともだちから^^☆ 無印で買ったもの >>