タグ:handmade ( 33 ) タグの人気記事

ウールガーゼのストール

果たしてこれは手作りというのか?
ギモンではありますが、一応記録ということで。
d0079976_22563962.jpg

生地 RickRack ウールガーゼ グレイッシュピンク

50cm購入した生地を、端のミミのところを切って
糸を抜いてフリンジ仕様にしただけのストールです。
しかも、こんなことするの初めてだったから、どうやっていいのかわからず
わざわざRickRackさんに問い合わせて作りました。
担当の方、お忙しいのにこんな質問に答えてくれて、ありがとうございました。
糸を抜く作業、初めてだったんですが、なかなか楽しかったです。
織られている糸がとっても細いので、
最初の頃は加減がわからず、ムリに引っ張って途中で切れたりしてたのですが
だんだんとコツをつかんできて
片側が終わる頃には スイスイと抜けるようになってました。

d0079976_2394559.jpg

ほつれにくい生地、とのことだったので、横は何も処理してません。
使ってるうちに解けてくるようであれば、またそのときに考えようと思います。
基本、面倒くさがりなもので。
フリンジも、このままにすべきか、少しずつ束にしようか考えたのですが
とりあえずこのまま使ってみようと思います。
それにしても、このくすんだピンク、とっても好きな感じです。
もう1色アイスグレーも買ってるのですが、
これはお友達にプレゼントしようと思ってます。

でも、実はここまでくるのに、だいぶ時間が掛かりました。
最初に買ったのは10月中旬のこと。
なーんにも考えず、普通の生地と同じように洗濯機に入れてしまったのです。
ウールだってこともすっかり忘れて。。。
おかげで、干そうと思って洗濯機から出して、愕然!
「なんじゃこりゃ~~~?!!」の状態でした。
ウールがこんなに縮むとは。。。知らなかった。
しかも、このときからお友達にプレゼントを考えていたので、2枚とも。
それはそれはショックでした。
慌ててRRさんのHP見たら、
「水につけている間に、ごしごしこすることも厳禁です」と。。。
そりゃ洗濯機なんかかけたらアウトですな。
でもめげずに、再度購入、やっと出来上がりです。いやー長かった。
縮んでしまったウールちゃん、色はとってもカワイイからもったいないので
コースターの裏地にでもしようかな。
[PR]
by rutti37 | 2007-12-01 23:16 | てづくり

初めて自分服

とうとう作りました! 自分の服!
d0079976_22333138.jpg

生地   RickRack マスカット カーキ色
パターン RickRack ラウンドネックTシャツ

そして、初のRRさんでの「プロフェッショナルパターン」使用!
どれだけ難しいだろう??とちょっとドキドキだったけど、
夏だったかな?
Chick MagnetのAkkoちゃんが同じくラウンドネックの半袖作ってて
「思ったよりも大丈夫だった~」って言ってたのを覚えてて
頑張って買ってみました。
しばらくRRさんのほかのパターンで、色々服を作って
服作りの手順や注意事項もなんとなく身についてきてたから
まったく問題なくできました!
ギャザーを寄せるっていうのと 幅の狭い襟っていうのが初挑戦だったけど
まぁ初めてにしては、見られるかな~~。
いかがでしょう??

勇気を出して、アップで!!
d0079976_22374178.jpg

この襟の開き具合、ギャザーの寄った感じが
とてつもなく私好みです♪
そして、このマスカットという生地、
無地に近いけど、表情があってとってもいい生地。
一応柄あわせしたけど、そこまで気を遣わなくてもいいし、
また色違いが出たら買って、今度はカーデとか作りたいな。

でも、残念だったこと。
それは、サイズがあまりにもピッタリだったこと。。。
サイズに余裕をもって買ったはずだったのに、
産後でバストがまだ戻ってないことと
二の腕ムッチリのおかげで、なんとなくパツパツに(汗)
おかげで、ルンルンで着用載せようと思ってたのに
そんなこととんでもなかったです。
しばらく着てるうちに馴染んでくれることを祈ります。
(ってか、その前にダイエットしなきゃって話なんですけど)

それにしても、自分で作る自分の服って、
こんなにも愛しいものなんですね。
やっと会えたわが子のような、そんな感じです。
可愛らしくてたまらない。
とにかく、ヘビロテは間違いないですね。
今度は、もうちょっと袖口広げて作ってみようかな~~。
夏も素材を変えて作れるし、
このパターン、これからかなり重宝しそうです。
[PR]
by rutti37 | 2007-11-30 22:48 | てづくり

やっと完成! 布帛ブーツカットパンツ

d0079976_22449100.jpg


生地  RickRack 麻デニム(茶ストライプ)
             オリジナルリブ(ウエストリブ部分)
パターン RickRack 布帛ブーツカット 100cm

サンママさんからいただいたものを載せたあとで
ものすごーーーく恥ずかしいのですが(汗

なんとか完成いたしました。

いやー、大変だった!
こんなにパーツが多いとは思わなかった。
ポケットって、こんな風につくられてるんですねぇ。
今まで家庭科はサボリまくってたので、全然知りませんでした。
服では初めて布帛を縫ったので
ものすごく縫いやすかったです。
スイスイいけちゃいました。
でも、また調子に乗って失敗しちゃいました。
最後の最後、ウエストのリブ付けのところ、
本体を裏に返した状態で中にリブを入れて
縫わなきゃいけなかったのに
本体を表にして縫っちゃったので
できたー!と思ったら、縫い目が表に。。。(涙
このおっちょこちょい、直りませんなぁ^^;

で、このずんぐりむっくりなシルエット、
なぜかと申しますと
yumaが今履いてるパンツと合わせてみたら
裾がめちゃめちゃ長かったんです。
なので、7~8cmほど裾をあげてこんな形になりました。
かなり裾広がりなブーツカットなので
こんなに広い幅の裾あげはかなりムリがあったんですが、
頑張って無理やり上げましたよ。
でも、こんなずんぐりむっくりな形が
やせっぽちのyumaに合うはずもなく 試着させたら
とてもじゃないけど 写真なんか撮れるもんではありませんでした^^;
なので着用はありませ~ん。

d0079976_235262.jpg
ウエストリブは、カラフルネップ
初めて使いました。
可愛い~!
(写真じゃ見えないけど^^;)
けど、麻デニムには合わないかも。。。
チョコのリブ買っとけばよかったなぁー



d0079976_2361360.jpg初めての割には
なかなか上手にできたポケットつけ!
(自画自賛です^^;)
全体的にシックで淋しい感じがしたので
こないだ届いたばかりの
クリスマスタグ(トナカイ)をつけました。



でも、yumaがこれを履けるようになるのは
1年後ぐらいかな~。。。
これまたRRさんで購入したプチイカリのフランネルでも
作ろうと思ってカットしてたんだけど
もう来年に回そうかな。
シルエットがキレイだと聞いていたので
まだ履かせられないのが残念です。
yumaくん、早く大きくなっておくれ~!
[PR]
by rutti37 | 2007-11-29 23:12 | てづくり

ラグランTシャツ イカリ柄

この土日 少し縫い物が進みました~
出来上がったのは ↓このラグランT
d0079976_2317366.jpg

生地    RickRack スムースイカリ柄 無地
パターン  RickRack ラグランTシャツ 100cm

スミマセン、yumaヘンな顔してて。。。
ワザとなんです。。。
100cm、ちょっと大きすぎました
袖長いし 裾も長いし
でも首周りはきつくて 着せるのも脱がすのも大変でした

d0079976_23195637.jpg

これでも 袖折ってるんですけどね

Tシャツ自体は何枚か縫ってたので 特に問題なく縫えました
柄合わせは まぁまぁかな?
組み合わせ変えて まだまだ作れそうですね

これができあがったあと ダンナさんに
「これちょっとyumaにはまだ大きいかもね~」って言ってたのを
yumaはしっかり聞いていたみたいでした
いざ着せようと思ったら
「ちょっと大きい、コワイ!」「大きい、ちょっとコワイ!」って言って
逃げて着てくれなくて><
(「ちょっと○○」が yumaの今のブーム)
かっこいいよ~!とか いろいろ誤魔化して釣って
やっと着てくれました
着たら着たで気に入ったようで なかなか脱ぎませんでしたけど^^;

布帛ブーツカットがもうすぐ出来上がります
あとは ウエストのリブをつけるだけ!
また仕上がったらUPしま~す!
[PR]
by rutti37 | 2007-11-19 23:26 | てづくり

ベビーロンパース&スパッツ

d0079976_21495131.jpg


生地    RickRack フルーツバスケットニット、スムースニット無地
パターン  RickRack ベビーTシャツ ベビースパッツ それぞれ70cm

ロンパース リベンジです!!
今回は納得いく仕上がりになりました~^^
とはいっても またリングスナップの向き間違えてやり直したんですけど(汗
(パイピング部分にビミョ~に傷が残ってます。。。)
でも パイピングはかなり要領掴んできました!
ベビーの服ってカーブきついけど ニットって伸びるから
カーブがまっすぐになるくらい
ビヨーンって伸ばして縫っちゃえばいいんですよね
(ホントにそんな縫い方していいのかはわからないけど)
おかげでだんだん楽しくなってきて
「また作りた~い♪」って思って すでにカットに入ってます☆

momoはあんまり原色が似合う顔ではないな~と思って
(yumaもそうだったので)
赤の分量は控えめにしてみました
パイピングと裾の切り替え部分だけに赤無地を使いました
すっかりパジャマ仕様です^^

そんな感じで服作りを始めると
止まらないのは布買い。。。
どんどん山になってきてます
なのに 消費するのは せいぜい週に2着分くらい??
ヤバイよーーー
でもまた今日RickRackさんの新着が届いちゃいました
運良く(もしかしたら 悪いのかも?)新着に遭遇してしまって
前回まったくダメだった 5周年記念のボーダーたちが
追加されてるのが買えてしまって^^;
まぁかなりお買い得だし 絶対これから使える生地たちばかりだから
今後のためと思っていいとしましょう☆
接結のボーダーも買えたので yumaのタートル作りたいな^^

今回のRickRackのきもちは 新柄のフルーツ柄バンダナでした!
前回のも可愛かったけど これもかなり可愛い~~!
基本的に RickRackさんのフルーツ柄は可愛いので大好きです^^

あっ さっきのロンパース&スパッツの着用を。。。

まずはロンパースだけで

d0079976_21571639.jpg

おむつ見えちゃってますね^^;

それから 上下セットで

d0079976_2158190.jpg

ほら パジャマでしょ?笑

d0079976_22073.jpg

赤ちゃんのこのお尻の突き出た後姿が大好きです^^
[PR]
by rutti37 | 2007-10-27 22:03 | てづくり

またもやボーダーTシャツ☆

先日作ったパープルのボーダーTと色違いです^^
d0079976_22375249.jpg

生地   RickRack 双糸天竺ボーダー(生成り×ターコイズブルー)
              スパンフライス 生成り
パターン RickRack Tシャツ 100サイズ

パープルと違うところは ↓↓
d0079976_22444024.jpg

サイズタグを 年齢タグに変えたところと
(うわっ こんなアップに耐えられるステッチじゃなかった。。。汗)

d0079976_22445027.jpg

C&Sさんのマリンタグを 付ける位置を変えたところです
柄と色も パープルにつけたものとは変えました

ちょっとさわやかで これからの季節っぽくはないけど
(タグもマリンなんてつけちゃったし)
でもyumaに見せて 「できたよ~yumaのだよ~!」って言ったら
さっきまで着てた服を脱ごうとしたりして^^ 母は嬉しかったのです

こんな姿を見ると また頑張って作ろう~~!って思いますね^^


昨日のカバーオールをUPするために撮った写真
momoの髪の毛がキューピーちゃんそっくりだったのが気になりました
(コメントでもあったのですが)
momoはつむじがかなり右のほうに寄っていて しかも上方にあります
なので そこから左に髪の毛が流れていって
てっぺんだけくるんとカールしてしまうのです
d0079976_2343238.jpg

実は yumaもめちゃめちゃ右のほうにつむじがありました
成長して頭が大きくなるとともに
つむじもだんだん上に左に寄っていって(笑
今ではちょっと右かな?ぐらいの位置になったんですが
(でも momoみたいに髪の毛が立ったりはしなかったなーー
すごく薄くて 1歳になっても伸びなくて
このままハゲ?って心配したぐらい^^;)
momoもいずれ戻るのかな?
ちなみに 寄って見るとこんな感じでカールしてます
d0079976_2342229.jpg

ところで それを調べるために
yumaの5ヶ月の頃の写真を引っ張り出してきたのですが
。。。あまりにmomoにそっくりで笑っちゃった^^;
(っていうか momoがyumaに似てるんだけど)
兄弟ってホントに似るんですねー
ダンナさんも
じいちゃんがyumaにくれた古い携帯の待ち受けがmomoだったのに
それを見て「あれっ yumaやん」って言ってたし^^;
d0079976_23143684.jpg

まぁyumaが同じ5ヶ月の頃は ブックブクだったんですけどね(笑
[PR]
by rutti37 | 2007-10-21 23:15 | てづくり

カバーオール♪

なんとか今日中にUPできました^^;

d0079976_21575757.jpg


パターン orangena* ベビーカバーオール 70サイズ
生地   orangena* 花柄キャットキルト
      CHECK&STRIPE PIMAギンガム ラベンダー(見返し部分)

この花柄 ホントに可愛いですっ!!
花柄の感じはもちろん キルトが普通のダイヤ柄じゃなくて針抜きになってるとことか
ふんわりした感触とか。。。ベビーにぴったりの生地です♪
かなり愛着のある1着ができました~!
。。。でもでも やっぱり失敗だらけのスナップ付け。。。
前回のベビーTシャツで マルチフライヤーを使ったのに
なんであんなに使いにくかったんだろう? と思って
今日手芸屋さんにリングスナップを買い足しに行ったついでに
マルチフライヤーの裏の説明を見てきたのですが(すでに捨ててしまった私^^;)
10mmのリングスナップだと ゴムの部分を小さいのに取り替えないといけなかったのに
それをしてなかったんです~
どうりで 何度やり直してもスナップがこぼれてやりにくかったわけだ。。。
というわけで 今回はバッチリ!!と思って ちゃんとゴムを取り替えてやったのですが
今度は初っ端から 表のリングスナップの色を間違えてしまった><
しかも 内側の凹凸を間違えたりとか
内側にしなきゃいけなかったのを表に出してしまったりとか サンザンな結果に;_;
sanagoroさんのブログで 金属も切れるはさみでやり直せるって見たので
私も買ってこなきゃです。。。

うつぶせだと こんな感じ^^
d0079976_2262284.jpg

すぐにえびぞりして 逆寝返りしちゃいます^^;

ケーキケーキ~~♪♪
[PR]
by rutti37 | 2007-10-20 22:30 | てづくり

ボーダーTシャツ☆

yumaのボーダーTシャツができました♪
d0079976_18581946.jpg


パターン 生地 ともにRickRack

前回のベビーTシャツとは違って
サイズも大きいし直線が多かったから 縫いやすかった~^^
袖口は狭いから ちょっと苦労したけど
そのほかはほとんど難なく縫えました☆

d0079976_191216.jpg
←襟裏?には これもRickRackさんの サイズタグと

d0079976_1929100.jpg








表側には C&Sさんのマリンタグを縫い付けました→

初めて作ったので この襟は別布で作ったのですが
説明書を読んでも どういう仕組みかイマイチわからなくて。。。(汗
どの高さにタグをつけたらいいかわからなかったんです
この辺で大丈夫かな? と思ってつけたのですが
やっぱりちょっと上すぎちゃいました^^;
しかもちゃんと合印入れてなかったから 左右もズレちゃったし。。。
次回の課題ですね

写真だとわかりにくいと思いますが 生成りにパープルのボーダーです
私がパープル大好きなので♪
yumaに着せるのは初めてだけど なんかおにいちゃんに見えました^^


d0079976_1951229.jpg

d0079976_1953932.jpg

yumaもとっても喜んでくれました☆
(ヘンな顔ですが^^;)
もう1枚 同じ生地のターコイズブルーもカット済みなので
また近いうちに仕上げたいと思います☆

前日のカバーオールは縫い終わったのですが
まだボタン付けができてないんです~~
今からつけて 頑張って今日中にUP。。。できたらいいな。。。(笑

カバーオール縫ってるときも思ったのですが
こうやって手作りしてみると へ~~ここってこういう手順で作られてるんだ~ とか思えて
すっごく楽しいですね
小物作りも楽しいけど 完成したときの充実感は やっぱりお洋服のほうが断然上です!
これはハマってしまいそうですね~^^



先日 またまた近所のショッピングセンターでやっていた
キャラクターショーを見に行きました
今回はぜんまいざむらい~
d0079976_19798.jpg

3階のこーんなちっちゃく見えるところからしか見られなかったけど
声はちゃんと聞こえてたので yumaもじっくりと見入ってました^^
普段TVでやってるときはそんなに反応してなかったのに
この次の日から 始まったら私のところに「ぜんまいー」って教えに来てくれるほど
気に入ったみたいです♪
私としては なめざえもんと天蓋男が好きなのですが。。。知ってる人いるかな?
[PR]
by rutti37 | 2007-10-20 19:52 | てづくり

momoの服 第1号♪♪

やっと 念願の服作りーー!!
かなり失敗しながらも なんとか1着仕上がりました☆
d0079976_2349598.jpg


(生地) RickRackさん スムースニット デイジー(パープル) 無地 ラベンダー
(パターン) RickRackさん ベビーTシャツ 70サイズ

とても近くでは見られたものじゃないので^^; 着用のみです!
もーーーガタガタで 全滅!!って感じです
パイピングは縫い目ガタガタのわりに 見た目はそこそこ大丈夫なんですが
袖の下の合わせが思いっきりズレてる!
サイアクなのは これまた初めて挑戦した リングスナップ!
2コ失敗して やり直し。。。パイピング部分 かなり傷んでます><
しかもつける位置がちょっと右側にズレちゃったし
着せようと思ってスナップ外そうとしたら とれちゃったし。。。
(なので この写真で左側のスナップが外れてます(汗))
まだまだ修行が必要です!
マルチフライヤーってのを買ってやったので
最初の割には出来たほうだとは思うんですけどね
でもいきなりこのTシャツじゃ ハードル高すぎたかなー
ただでさえベビー服ってちっちゃいから もちろんパーツもちっちゃいんだけど
特にこのTシャツは パイピング多くてカーブも多くて
ちょっと初物にしては 難しすぎました^^;

でもそんなこと言ってたら すでにカットしたカバーオールなんて仕上がるのか?!
一応 今週中に完成を目指して^^; 頑張ります!


最近のmomo
3ヶ月で初めて寝返りしてから しばらくしなかったんだけど
また最近やるようになりました
でもまだうつ伏せは得意じゃなくて 顔もあげることができないので
(っていうか やろうとしない。。。)
ふと気づくと フンフン唸って苦しんでることがしょっちゅうです^^;
でも 最初momoが苦しんでたら 私が仰向けに戻したのを見てたyumaが
ここのところマネするようになったんですよねー
momoの手が折れそうになろうがお構いなしに元に戻そうとするので
とにかく危なくて!
momoだけでなく yumaの動向もきにしていなければなりません(汗
食事作りでキッチンに入ってるときは 要注意です!

おもちゃもしばらくの間 持って遊ぶようになりました
あとは 両手を前に出して 二の腕あたりをチュッチュと吸うようになって。。。
気づいたら いつも服がベチャベチャです^^;
それで 私が「うわー momoちゃんベチャベチャやー」って言うと
「ベチャベチャ」という言葉に反応して yumaがティッシュを持ってきて拭いてくれます
いや、ティッシュじゃ意味ないんだけど。。。
しかも 拭くところは 濡れてない指先と口の周り^^;
前まで指しゃぶりしてて「ベチャベチャ」になったのを覚えてたみたいです
いっつもmomoのジャマばっかりしてるけど
こんなときだけは おにいちゃん風吹かせてます^^

yumaのときに じいちゃんが買ってくれたジムメリー 今回も大活躍です
こんな感じで 手に当たったおもちゃを持って遊んでます
↓目は全然違うほうを見ながらも 左手はしっかりおもちゃを握ってます^^

d0079976_072773.jpg

[PR]
by rutti37 | 2007-10-14 00:11 | てづくり

早くも到着~~♪

d0079976_23364253.jpg

買いました!!
衣縫人 BL55EX!!
サンママさんkumiさんが紹介してくれたのとおんなじです!!
とっても興奮しております(笑
(サンママさん kumiさん ありがとう~~!)

でも注文したの おとといの晩ですよ~~
こんなに早く届くなんて! ビックリです
午前中に届いてから どれだけ開けたかったか。。。
開けたらyumaの餌食になるのはわかっていたので なんとか今までガマンしました!
もうこんな時間なので 使うのはまた明日の晩までガマン。。。
(多分始めると やめられなくなりそうなので^^;)
今から買っておいたパターンをカットしたり 水通しした生地の準備をして
明日に備えます♪

それで 出番待ちの生地たち。。。
d0079976_2343898.jpg

RRさんの予約で注文していたニットや 前にオークションで購入した生地たち
一番上のフルーツ柄 RRさんのHPで一目ぼれ!!
新着狙ってたのに 実家に帰ってたために逃してしまって。。。(涙
頑張ってオークションでGETしました
もっと欲しいよ~~~!
ほかにもまだ無地のフライスニットが3枚と yuma用に買ったイカリニットもあるし
orangena*さんでも ダンボールニットを注文中♪
縫う気マンマンです^^
(これで ロック使いこなせなかったらどうしよう。。。)

それからそれから C&Sさんの予約も届きました
d0079976_23463331.jpg

ひえ~~ 今月布買いしすぎだぁ><
こちらは小物用に買ってたものばかり
定番のリネンベージュ以外は 起毛やキルトの秋冬生地ばかり
手前の黒っぽいの(BWのキルト)だけ yumaのJK作るつもりで買いました
でもなぜかパターン注文し忘れてる。。。どうしよう(汗
このウールのプチドットが 私的にはかなりヒット♪
ちょっとかすれたような感じの起毛具合が とっても可愛いです
でも しばらくは服作りに専念して この子達は封印だなぁ~~
って言ってるうちに またオークションに出すのかも。。。
まぁ どれだけ私が服作りにハマるかですね
近いうちにUPできるように頑張ります!!

以上 興奮冷めやまないmakiでした^^☆
[PR]
by rutti37 | 2007-10-04 23:53 | お買い物