タグ:育児 ( 6 ) タグの人気記事

最後のおひさま教室

ちょうど1年前
yumaはまだ単語さえもしゃべることができませんでした
私としては まぁいつかしゃべるさ~ぐらいの気持ちだったのですが
母親に相談するように勧められて
市の保健センターに電話してお相談したのをきっかけに
通うことになった 「おひさま教室」
同じように 発達の遅れが気になる方に勧めてくれて行くことができる
登録制の育児教室みたいなものです
月に1度通っていたのですが 3歳の誕生月までということで
今日が最終日でした

午前中だけなのですが
行ったらまず置いてあるおもちゃで遊んで
お片づけしたらお歌や「ちびっこマン体操」
それから保健師さんが作ってくれたプログラムで遊んで
(今日は本当は公園遊びだったのですが 雨だったので風船でした)
紙芝居やまたお歌などをして おしまいです

最初のお歌や最後の紙芝居のときなど
おかあさんのひざの上に子供を乗せてするのですが
通い始めた頃はどうしてもじっとしてられなくて
毎回毎回大泣きでした

でも慣れてきたのと月齢も成長してきたのとで
ちゃんとひざの上に座って 保健師さんのお話を聞けるように
お歌も 最初の頃は「イヤー!!」と反り返って泣き喚いたりして
自分のやりたいことにだけしか興味がない感じだったのが
そのときそのときでちゃんとお歌を楽しめるようになって
本当にこの1年成長したんだな~ としみじみ感じました

私にとっても 通ってるうちに
yumaを妊娠中 切迫早産で入院していたときに
同室で出産されたおかあさんに再会したり
出産のときに 同じ日に出産して
1歳までの身長体重測定のときによく会ったおかあさんにも再会したり
お友達を作る機会にもなって
行っててよかったな~ って思いました
(後述のおかあさんとは 今日連絡先を交換して
また遊ぼうね~ って約束しました^^)

ちなみに やっぱり来てる子供ってほとんど男の子
女の子は毎回1~2人ぐらいしかいません
男の子のほうが成長遅い 言葉が遅い って本当なのかな?

でも来月からもうないと思うとさみしいな~
保健師さんが作ってくれる遊びのプログラムも
普通では思いつかないけど 家でも作れるものだったりしたし
なかなか大勢でワイワイ遊ぶことってないですしね
いろんな手遊び歌も覚えられました
「ひげじいさん」の手遊び歌も 「アンパンマン」で歌うんですよ
「タマゴをポン!と割りまして~」っていう歌も yumaお気に入りだったな~
momoが同じくらいの年齢になるときには
忘れてしまってそうなので 何かの形で残して覚えておかないと^^

チョコクロ♪
[PR]
by rutti37 | 2007-10-26 15:29 | yuma と momo

たのまれもののバネポーチ

早速できました!
昨日お話した ケーキのお礼のバネポーチ^^
d0079976_235962.jpg

彼女の希望通り 赤系のパッチです
レースも彼女のご指定です
いつもはパッチした上に縫い付けるんだけど
今日は初めて挟み込んでみました
それと 本当は真ん中のプチブーケのところはリバティにしようと思ってたんだけど
なんかあまりにも可愛らしくなりすぎて
彼女のイメージから離れてしまったので
控えめな花柄のプチブーケにしました☆
無地部分もチェックのリネンもタグも ぜーーんぶC&Sさんです^^
内側は 無地をちょっとかませて マイブームの’mさんのチェリーブルーです♪
d0079976_238049.jpg

最近バネポーチばっかり作ってるので だいぶ作り方に慣れてきました
相変わらずイメージをふくらませるまでにかなり時間がかかるけど
カットしてしまえば縫ってバネの金具を挿すまで
yumaの昼寝時間のあいだにできちゃいました♪
まだ金具がいっぱいあるので まだまだ作りま~~す☆

momoの栄養相談に行ってきました
[PR]
by rutti37 | 2007-08-09 23:27 | てづくり

ウナギウナギ♪

d0079976_2118949.jpg

うっ。。。 写真って難しい。。。
明るさ調節したけど それでもこんな写真になっちゃいました。。。

昨日は土用の丑の日
みなさん ウナギは食べましたか?
キライな方も多いですよね
小骨が多いし もともとのウナギはちょっとにょろにょろしてて気持ち悪いし
でも私は大好き♪
実家の静岡はウナギどころなので 近所にウナギ屋さんがあります
高校時代 このウナギ屋さんでバイトしてました
今でも実家に帰るたびに ここのウナギ屋さんに食べに行きます
(もとい 父親に連れてってもらいます^^; 高いのでね)
バイト禁止の学校だったのに よりにもよって生徒指導の先生が食べに来てて
おかみさんに先手を打ってもらって
「この子親戚の子でお手伝いしてもらってるんです~」って
挨拶してもらったっけ。。。うーん 懐かしい

写真のはもちろんスーパーのウナギ
ダンナさんが食品関係の営業をしているので
出入り先のスーパーで毎年買わされて帰ってきます
一応 半額で♪
でも当日に買ってきてくれても 私たちの夕飯には間に合わないし。。。
というわけで 土用の丑から一日遅れの今日いただきました☆
↑こーんな感じでいただいたのですが
献立和食なのに セッティングは思いっきり洋風^^;
ウナギは炊飯器で蒸すと すっごくやわらかくなるのって知ってますか?
ウチではいつも そのとき食べるギリギリの分だけご飯を炊いて
炊き上がったらご飯の上に 切ったウナギを並べます
白米の蒸気でいい感じに蒸されて ウナギがとってもやわらかくなるんです♪
市販のウナギはすでにタレがついてるので
あくまでご飯はそのときの分だけで
よそう時も難しいけど ただ温めるだけより絶対美味しいのでオススメです☆
。。。っていっても すでに土用の丑は終わってしまったのですが^^;
ぜひ来年お試しくださ~~~い^^

お友達のおうちへおじゃましに行きました♪
[PR]
by rutti37 | 2007-07-31 22:14 | おいしいもの

とってもスッキリ♪♪

こちら関西地方は今日梅雨明けしたみたいです
朝洗濯物を干していたら かなり久々に 雲ひとつない青空♪
とってもすがすがしかったです
みなさんの住まれているところは どうですか?

せっかくのいい天気でしたが 我が家は家から1歩も出ず^^;
yumaは外に出たがってたけど~あまりの暑さに
momoを連れて出かける気にはなれなかった><
その代わり 家にいたことでひとつスッキリしたことが!

ここ2~3週間ぐらい yumaがやってることで意味のわからないことがあったんです
両手をお腹の前でグルグル回してから 「オイッ」って言いながら片足あげるの
ずーーーっと何かわからなくて でもテレビのマネしてるんだろうな~とは思ってました
かなりの頻度でやってるので 気になって気になって仕方なくて!
でもそれが今日やっと判明!!
NHK教育の「ピタゴラスイッチ」って知ってますか?
今日見てたんですけど その中の「アルゴリズム行進」で 最後に
「そっろそっろ終わりかな」で 手をグルグル回して
「終わり♪」で 手をシュワッチして足をあげたのを見ながら
yumaが一緒に足をあげて「オイッ」って言ったのを見て「これだーーーーっ!!」
数週間ぶりにベンピ解消したみたいな(スミマセン^^;)スッキリさでした♪♪

の~んびり♪♪
[PR]
by rutti37 | 2007-07-24 22:08 | yuma と momo

最近考えること

昨日で momoが産まれてからちょうど2ヶ月でした
退院してから1週間で母が実家に帰ってしまってからは
しばらくリズムが掴めなかったけど
yumaに淋しい思いをさせてはいけないということだけは一番にして
とにかくyuma優先で生活してました
yumaもそんなにワガママ言うこともなく
順調に日々を過ごしてました

でもそれから1ヶ月ちょっと経った今 ふと気づいたら
yumaは 前よりも断然ワガママを言うようになったし
momoが産まれるまでは一度も言ったことがない「抱っこ」を急に言うようになってます
とにかく目に余るのが わざと悪いことをすること
こっちの様子を伺いながら 普段やっちゃダメ!って言われてることをするんです
(洗濯物を足で踏んづけたり
癇癪起こして自分の手の届く範囲にあるもの全部投げたり)
そのたびにイライラして怒鳴りつけたりムシしたり
情けないほど親と言えないようなことをしていた私
「なんでそんなに私をイライラさせるようなことばっかりするの?!」って思ってました
でも そうじゃなかったんですよね きっと
yumaはyumaなりに そうすることで
淋しい思いしてることを伝えたかったんじゃないかなぁ。。。
「momoちゃんだけじゃなくって ぼくのことも見て!」って
思ってたのかな
momoの生活リズムが段々ではあるけどできてきたので
私もちょっと気分的に余裕も出てきて パソコン触る時間が増えてきたけど
yumaは「もっと遊んで!」って言いたかったんじゃないかなぁ。。。
そう思うと
とうとうプチ反抗期が来た!なんかイヤやな~って思ってたけど
私がもうちょっと気持ちを改めてyumaに接してあげないといけないんだな~と
反省しました

最近は怒ってばかりで
momoには優しく話し掛けていても
yumaにあまり笑顔を向けてあげられてなかった気がします
momoが産まれたときに持っていた気持ちを
もう一度取り戻して
yumaが目の前にいるときにはしっかり向かい合っていかなきゃね
ごめんね yuma

今日は午前中 momoをベビーカーに乗せて
yumaと一緒に近所のコンビニまで散歩に行きました
近所といっても yumaを連れてると往復1時間!
そんなことを考えながら ちょっとyumaと向き合った1時間の道のりでした
d0079976_1644508.jpg


[PR]
by rutti37 | 2007-07-17 16:44 | ひとりごと。。。

お出かけ用リュック

前にお友達がカバンを手に提げていたのを見てから
マネして しまじろうのレジセットの袋を持って
「バイバイ 行ってきます」を言って玄関に行くのが習慣になったyuma
そろそろカバンを持ってくれるのかな? と思って
前から作りたかった yumaのお出かけ用リュックを作りました
と言っても 型紙もなし 一発勝負の巾着型の超カンタンリュックですが^^;
d0079976_2154278.jpg
生地は イオンの手芸屋さんで購入した綿麻のBW
それだけだと寂しすぎるので 同じくイオンで買ったアップリケをつけました

d0079976_2185930.jpg


車のタイヤ部分は C&Sさんで買ったボタンを色違いで縫い付けました
巾着の紐を通しているテープは 前にネットショップで買い物したときに
おまけについていたテントウムシくん♪
子供のものなので 生地以外は少し可愛いものをつけてみました




失敗したのは アップリケの位置!
巾着にマチをつけたので ちょっと上の方に。。。と思ったら
かなり上すぎてしまって バランスが悪い^^;
でも アイロン接着のアップリケなのでやり直すこともできず。。。
それでもyumaは喜んで持ってくれてるから いいとするか♪
中身は yumaのオムツ トミカ キューピーちゃんのマスコットetc。。。です☆

ちなみに 最近写真を撮るときは「いいお顔」って言って
必ず両手の人差し指をほっぺたにさして写真におさまるyuma
↑の写真も 後ろ向いてるけど しっかり人差し指はほっぺたです^^;(わかるかな?)


momoの1ヶ月健診
[PR]
by rutti37 | 2007-06-28 22:02 | てづくり