Japanese Dream

昨日夕方、あるドキュメント番組を見ていました。

重たい話になると思うので、読みたい方だけ読んでください。。。

「ライフ~小さないのちの詩」
[PR]
# by rutti37 | 2008-02-05 00:34 | ひとりごと。。。

初☆自転車!

yumaに自転車を買いました!

といっても、私たち親が買ってあげたわけではなく。。。
10月に誕生日だったyuma。
それにクリスマスプレゼントも兼ねて、前々から実家のじいちゃんが
yumaに自転車を買ってくれると言っていました。
お正月に来てくれたときに、一緒に買い物に行くはずだったけど、
大晦日に高熱出したこともあり、まだ外に出すのは可哀想。。。
なので、体調が落ち着いたら買いに行って写メ送るよ、ということで
じいちゃんからお金だけ預かってました。
それからまた高熱出したり、
パパと一緒に買い物行けそうな日に用事が入ったり。。。と
なかなか買いに行けなかったのですが、
昨日やっとパパの休みに都合がついて、買いに行けました♪

d0079976_10244159.jpg

トイザラスのほうだったら種類はいっぱいあったんだろうけど
たくさんありすぎても迷うな~と思って、イオンの売り場のほうで選びました。
プーさんの12インチの自転車。
舵つきです^^
一番小さい自転車だけど、おチビのyumaは足がつくギリギリ~!
しかも頭も小さいので、ヘルメットも一番小さいのだけどスカスカで、
サイズ調整のパッドを全部つけてやっとピッタリ^^;
帰ってきてから、早速パパと練習してました♪
d0079976_10292046.jpg

まだ1人ではこげないけど、いっぱい練習して乗れるようになろうね!
じいちゃん、買ってくれてありがとう~~!


momoが部屋中這いずり回るようになって、
yumaが遊んでるおもちゃにちょっかい出すように。
今まで1人で独占してきたおもちゃを取られそうになったyumaは
d0079976_1031337.jpg

必死で隠す!
パパと一緒に遊んでいたしまじろうの木のパズルを、
クッションの下に押し込んでました。
d0079976_10314974.jpg

そしてちょっと離れて、momoに取られないかどうか見張ってるyuma。。。
でもやっぱりmomoに見つかって取られそうになって、
d0079976_10324084.jpg

最後は自分の体の下に隠してました(笑)
でも、こうやって兄妹って強くなっていくんでしょうね。
毎日こんなことの繰り返しで、見てるほうはけっこうハラハラしたりすることもありますが、
危険のない限りはなるべく口出しせずに見守ってあげたいと思います。
なるべく、ね(笑)
[PR]
# by rutti37 | 2008-01-31 10:45 | yuma と momo

いちごまつり

d0079976_8112336.jpg


近くのシャトレーゼでいちごフェアが始まったと、土曜日にチラシが入ってました。
そのチラシが、2つ折りのサイズで1面全ていちごのスイーツと、
なんともまた心揺さぶられるもので。。。
早速昨日買いに行ってしまいました。
いやーシャトレーゼは安い!
これ全部買ったうえに、ポイントカードの会員様1,000円以上お買い上げで
シュークリーム(パックの安いやつね)1つプレゼントということでシュークリームもいただいて、
しめて1,000円ちょっと!
いつものペールノエルだったら、軽く2,000円近くになってたはず。。。
私が食べたかったのは、手前のいちごのタルト。
さがほのかを使っている7日までの限定品。
昨日はこれを買い物している最中に、ダンナさんから「仕事が入った~」と連絡があったので
(いつも日曜は1人で食料品を買い物させてもらってます)
帰ってからyumaと2人で食べたんだけど、
絶対1人で食べたかったので、シュークリームとその奥の四角いケーキを出しました(笑)
でも、すっかりケーキ大好きになったyumaにほとんど食べられてしまい、
私がケーキ食べられたのは、ほんの2~3口!
やっぱりタルト出さなくてよかった(笑)

で、夜にダンナさんと一緒に食べよう~~♪って思ってたんだけど、
こんな日に限って、yumaもmomoも寝るのが遅くって(涙)
yumaが寝たのが、23時。
momoに至っては、まだ寝る気配がなさそうだったので
(最近1日2回だった昼寝が、昨日は3回になっちゃって、最後起きたの20時だったから^^;)
momoを寝かしつけるのは諦めて、先に食べてから一緒に寝ることにしました。
23時過ぎのケーキ。。。これで太らないわけがないよね^^;
でもすごく美味しかったし、たまにはこういう時間も必要だ!と思うことにしよう。



最近、すっかり更新のペースが空いてしまっております。
別に何をしてるわけでもないのですが、
寒いし出かけると風邪をもらうのもいやなので、友達と会う以外は大抵家の中。
なので、ネタもない。
でも、元気にやってますので、ご心配なく!(えっ、心配してない??)
あっ、でも先週yumaが大晦日に引き続き高熱出しました。
このときも、夕方昼寝からなかなか起きなくてゴロゴロしてるから
どうしたのかと思って顔見たらほっぺたが真っ赤で、熱測ったら、39.4度!
診察時間ギリギリだったから急いで病院連れてって、座薬を出してもらいました。
それから40度まで熱があがったので座薬入れて、
なんとか37度台まで熱が下がってちょっと飲み物も口にしたけど、
食べ物はほとんど食べず。
次の日はたまたまダンナさんが平日の休みをとってたので、助けてもらいました。
というか、yumaが離れないんですよね。 もともとパパ大好きだから。
でもそのダンナさんも、風邪気味で微熱。
自分もしんどいから横になりたいんだけど、そうするとyumaが察して
「パパー起きてー!」って泣きながら顔の下に手突っ込んで起こすから、
パパが仕方なく起き上がると、yumaは安心して横になる。
パパ、「yuma、ひどい。。。」と嘆いてました^^;

その日は1度座薬入れたけど、すぐに大をしてしまって熱も下がらず。
でも多分そんなすぐにまた入れたらよくないだろうな~
熱も39度台前半だし、そんなに苦しそうでもないし~と思って様子見てたら、
21時ぐらいに、大好きなひろみちお兄さんのランドセルのCMが始まったら
急に立って踊りだした!!
これには、え~~?!って私もダンナさんもビックリ(笑)
それで熱測ってみたら、37度台まで下がってて、そのまま元気になりました。

熱以外にはまったく風邪の症状はなく、未だに何だったのかわかりません(笑)
もしかしてインフルエンザ?!って思ったけど、
私と同じように予防接種受けてたから軽く済んだのかな~とか思ったり。
3,000円×2回の6,000円もかかったのに、全く効果なしだったら
すごく悲しかったけど、これで軽く済んだと思ったら悔い無しです。
あとは、momoにはうつってなければいいんだけど。。。

momoは、先々週ぐらに鼻水がひどくなって、授乳中も苦しそうだったけど、
もう治ってきてるし、今はすっかり元気です。
おすわりも上手になって、ひっくり返ることもなくなってきました。
仰向けの時間が減ってきたので、後頭部のハゲも薄くなってきた!
おすわりからうつ伏せにもなれるようになったし、
だんだんずりばいもはいはいに近い形になりつつあります。
スピードも増してきて、あっという間に部屋中這いずり回って、
雑巾と化してます(笑)
離乳食も、一時食べなくなってどうしようかと思ったけど、
少し増やした味や食感に戸惑っていただけだったようです。
また最近食べだし、体も重くなった気がします。
やっと6kg超えたかな?!
来月の診察が楽しみです^^

もう時間がなくなってきたので、yumaの話はまた次回。。。
次回の更新は。。。いつかな~~?(笑)
また時間のあるときに、みなさんのところにも遊びに行きます!
[PR]
# by rutti37 | 2008-01-28 08:54 | おいしいもの

いちごのレアチーズケーキ

父が持ってきてくれたイチゴも、残すところあと2パック。
(2箱、8パック持って来てくれたのです。
2パックは、向かいのおうちとお義父さんにお裾分け)
底のほうがちょっと傷んできたので、
クックパッドで調べて、レアチーズケーキを作りました。
d0079976_22404637.jpg

形がイビツでごめんなさ~~~い!
最後に型から出しにくいから、「底の抜ける型で」って書いてあったんだけど、
ウチにはなかったから、型にクッキングペーパーを敷き詰めて
固まってから無理やり引っ張り出したので、こんなブチャイクに。。。
でも美味しかったです!
イチゴとクリームチーズ、生クリーム、砂糖、レモン汁をミキサーにかけて、
最後にふやかしたゼラチンも入れてミキサーにかけて、型に流して冷やすだけ!
あっ、ビスケットを下に敷くってのを忘れてた。
本当は全粒粉のビスケットを使いたかったけど、近所のスーパーには売ってなくて、
仕方なく家にあったリッツで代用しました。
なんとな~~く微妙なお味。。。やっぱりここはビスケットじゃないとダメだなぁ。

それにしても 今までミキサーって、片付けるのが面倒でほとんど使わなかったけど、
こんなに簡単にスイーツができるんなら、使うべきだったかなぁ~?
時間にして、下準備からあわせても、型に流して冷やすまで30分もかからなかった。
クリームチーズも生クリームも、そんなにお安いものではないので
頻繁には作れないけど、また作りたいな。
yumaもちょっと多いかな?ってぐらいお皿に盛ったけど、
「美味しい!!」って言って完食してくれました♪
味は6Pチーズと同じ形の「ちいさなチーズケーキ」っていうのと、同じようなお味でしたよ。
イチゴが甘かったので、砂糖控えめにして、ちょうどいい甘さでした。

本当は、明日ダンナさんの誕生日だから、
明日作って明日出そうかな~~と思ったんだけど、
ケーキ大好きなダンナさんだと、チーズケーキでバースデーは
たぶん物足りないだろうから(笑)
明日は明日で、いつものペールノエルでケーキを買って来ようと思ってます。
でもダンナさんにはナイショ!
今日はこれだけ~~!って言っておいて、明日ビックリさせてやろうっと♪

momo やっとおすわり
[PR]
# by rutti37 | 2008-01-10 22:57 | てづくり

いちご到着♪

d0079976_16441090.jpg

じいちゃんが持ってきてくれた 紅ほっぺ。
早速1パック食べました。
すっごく甘くて美味しかった~~♪
今までに食べたイチゴの中で、一番甘かったかも!!
もちろん、毎回じいちゃんが来てyumaと遊んでくれるのも楽しみだけど、
イチゴもさらに楽しみです(笑)
毎回、じいちゃんのお友達の農家のイチゴを買ってきてくれるんだけど、
今回は後輩のところで買ったそう。
「○○さん用に、特にいいのを選んだんですよー」って言ってたって。
そりゃそうだ。
上下関係からして、先輩の気は悪くさせられないもんね。
これからは、いつも後輩から買ってきてもらわなきゃ(笑)
[PR]
# by rutti37 | 2008-01-05 16:49 | おいしいもの