食育について。。。

昨日、ダンナさんとフジの「プレミアA」を見てました。

内容は。。。
[PR]
# by rutti37 | 2008-03-03 08:39 | ひとりごと。。。

momoの初節句♪

今日は、パパのほうのじいちゃんが遊びに来ていて、
簡単にmomoの初節句のお祝いをしました。
yumaのときにも特に大きいことはせず、
ばあちゃんが買ってくれた鯉のぼりを出した程度でしたが、
今回はさらに軽く^^;
実家から送られてきた、私が小さい頃のお雛様もまだ出せず仕舞い。。。
ばあちゃん、ゴメン^^;
とりあえず、夕飯はちらし寿司にして、
じいちゃんが買ってきてくれたひなケーキを食べました。
d0079976_0104026.jpg


d0079976_011596.jpg

ペコちゃんとポコちゃんがお雛様とお内裏様になってる
可愛いケーキ♪
イチゴたっぷり、クリームたっぷりのすっごく美味しいケーキでした!
やっぱり不二家のケーキは美味しいな~~!
この大きいケーキ、すでに全部私たちの胃の中です^^;

d0079976_012083.jpg
あっ、momoちゃん、こっち向いて!

d0079976_012616.jpg
うわっ、手にクリームついちゃったよ!

d0079976_0121282.jpg
あっ、食べちゃった。。。いいのかな?

それにしても、日に日におにいちゃんにソックリになっていく妹です。
元気に大きくなってね!
[PR]
# by rutti37 | 2008-03-03 00:18 | yuma と momo

ゆきまうあー

朝起きて、なんかいつもより外が明るい?と思って窓の外を見たら、
雪!!
久しぶりに見た光景でした。
今年は雪は何度か降ってたけど、積もったのは初めて。
(とはいっても、道路には積もらず、庭や車にだけでしたが)
朝起きてすぐのyumaに言うとすぐに外に行きたがるのがわかってたので(笑)
朝ごはん食べて着替えも終わってから外を見せました。
そしたら大喜びで、「ゆきー!!」
すぐにパパと外に出て行って、雪だるまを作り始めました。
d0079976_23294166.jpg


そんなに大きいのは作れないので、この大きさが限界。
雪もそんなになかったしね。
d0079976_23254770.jpg


気づいたら、エアコンの室外機の上に、4体の雪だるま。
大きさが3種類。
「ママとー、yumaとー、momoちゃんとー、パパ!おっきー!!」だって^^
このあと、ちゃんと石や枯れ枝で顔や手足をつけてました。
今年2回目の雪遊び、かなり満喫したようです。
付き合ってるパパは、凍えて限界で帰ってきましたが(笑)
それでも可愛いわが子が喜んでる姿には負けちゃうよね。

ちなみに、タイトルの「ゆきまうあー」は、
yumaの「雪だるま」の発音。
だいぶ言葉ははっきりしてきてるけど、雪だるまは言えないみたいです。
[PR]
# by rutti37 | 2008-02-24 23:34 | yuma と momo

病院へ。

昨日は、momoの通院の日でした。
(以前の記事を参照)

離乳食も順調に進んでるし、こないだ体重測ったら増えてたし~♪
と思ったら!!
まったく増えてませんでした(汗)
しかも、減ってる??
身長66.5cm、体重6,150g でした。
9ヶ月の子にしては、小さめなんて話どころか、めちゃめちゃ小さめ。
でも先生の話いわく、細い子は身軽だからどんどん動いて
余計に体が締まるんだとか。
それに遺伝的な要素も入ってるし、
運動能力(つかまり立ちしたりとか)は月齢並みに成長してるから、
心配いりませんよ、とのことでした。
次回の診察は、誕生日後の5/20。
なーんて話してると、もうすぐ(といっても3ヶ月先だけど)
誕生日か~もうあれから1年経とうとしてるのか~、と、
この激動の1年間を懐かしく思ったりなんかして。

yumaも、ここ1~2ヶ月でかなり成長しました。
やっと言葉が文章になってきて。
こうなると面白いですねー。
今日も帰りが遅いパパがいなくて淋しがって、
「パパと一緒にお風呂入りたいー」って泣いたのを聞いて、
しっかりした文章にヘンに感心してしまいました^^;
それと、最近ハマってるのが、「ややこしや」
知ってますか? こないだR-1でなだぎ武がやってたネタです。
毎朝見てる教育テレビの「にほんごであそぼ」で
野村萬斎がやってる題目で、元々それが好きだったのですが、
R-1で見たら自分が知ってるのが面白おかしくやってるっていうのが
面白かったらしく、も~~ハマってしまったみたいで。
ずーーっと録画してあるのを繰り返し見て、マネしてます(笑)
しかも、そのあとの鳥居みゆきのネタまでマネしだして、
ちょっと母は怖い(笑)

2人とも成長してくれてるのはうれしいのですが、
私は朝から晩まで、ずっと2人にかかりっきりで時間がない!
なんせyumaとmomoの3回の食事時間が全てズレてるし、
昼寝時間も違うし、1日中どっちかの世話をしてる感じです。
夜は夜で昼間散らかり放題の部屋を片付けたり
もう1つのブログを書いたりしてるうちにもう寝る時間だし、
寝たら寝たで夜中は2~3回momoが起きて授乳。
(まぁこれは半分寝ぼけながら、横になったままあげてるけど)
ハ~~、世間のおかあさんたちはみんなこんなに忙しいのかしら。。。
と弱音を吐きたくなったりしちゃって。
でもきっとこれは一時的なことだし、多分私なんてまだラクなほうなハズ。
momoは昼間起きてご飯食べてるとき以外は、
ほとんどぐずることなくyumaと一緒になって遊んでくれてるから
抱っこすることほとんどないし。
C&SさんもRRさんも予約の発送始まったし早くちくちくもしたいけど、
今はそういう時期なのかな~と軽く構えて、
子供たちと向き合っていたいと思います。
でも出来るときは、なるべくミシンするぞ!!(←一応、意気込みだけ^^;)


それからそれから、
昨日病院の帰りに、お友達の家に遊びに行きました。
お友達というか、前の職場で一緒に働いてた人なんですが、
私よりも10歳年上。
同じ時期に妊娠して、yumaと3ヶ月違いの男の子がいるんです。
夏以来会ってなかったので、お互いにお互いの子供の成長にビックリ!
前回は2人ともおもちゃ取り合って泣いて大変だったのに、
昨日は一緒に遊べるようになってて^^
しかも、そこのおうちには庭があって、そこでしばらく遊んでて、
私はmomoが室内にいたから窓を開けて中から見てたら、
「ママ、閉めて!」って言われてピシャッと窓閉められて^^;
2人で仲良く遊んでました。
帰るときも、向こうの男の子が淋しくて泣いちゃったりして。
可愛い~~~*^^*
お友達とも、久々に色々ゆっくりお話できて、すごく楽しい時間が過ごせました。
お昼にはたこ焼きをごちそうしてもらっちゃいました♪
家で作るたこ焼きって、初めてで美味しかった~~!
Tさん、ありがとう♪♪
私は、子供たちのためにクッキーを作っていきました。
(まぁなんせ時間がないので、クッキーミックスを使いましたが)
以前C&SさんのLISBAR予約で買った、親子のお馬さんのクッキー型。
やっとちゃんと出番がきました。
おほしさまも一緒に作ったから、yumaは大喜び♪
d0079976_0235877.jpg


バターを多めに入れて作ったからか?サクサクで美味しいクッキーでした。

そして、今日もこんな時間。。。
C&Sさんの予約で届いた商品、また近いうちにUPします。
まだ請求書見てない。。。怖いよー!
[PR]
# by rutti37 | 2008-02-22 00:26 | yuma と momo

プレゼント☆

いつもステキな作品を作ってて、私の憧れのお姉さま lalaさんから
プレゼントが届きました♪♪

d0079976_23164838.jpg


少し前に、可愛いスリッパ見つけてmakiちゃんとお揃いで買ったよ♪って
メールをもらってて、それを送ってくれました!
しかも、またステキなhandmade作品と一緒に~~~♪

まずはメインのスリッパ。。。
後ろの赤い袋に入ってました。
d0079976_23181735.jpg

開けてビックリ!
リバティのスリッパ~~!
こんなのあるんですねぇ>< 初めて知りました!
このピンクパープルの色の具合がめちゃめちゃ可愛いっ!
しかもこの柄、私の好きな感じです~~!
そろそろスリッパも汚れてきたから買い換えようかな~って思ってたときだったから
すっごく嬉しかったー*^^*
でもこれ、もったいなくてしばらく履けないなぁ~^^;
チョット間眺めて楽しみたいと思います♪
d0079976_23212063.jpg


そして、このラッピングに入ってたのは、可愛いキッチンタオル!
lalaさんお手製です!
d0079976_23215750.jpg


すごくないですか?!この四葉ちゃん!!
ハートを4つつなげてるんだけど、ジャーマンファブリックで
丁寧にジグザグミシンがかけてあるんです!
こんなワザ、私にはできません><
ホントに、毎度のことながら、lalaさんの丁寧な縫製には
うっとり。。。私はけっこう勢いでガーーッと縫うタイプなので^^;
しかも表のリネンはアンティークのリネン。。。もったいなくて使えませんっ。
でもこのハートの四葉ちゃん、見てるだけでHAPPYな気分になります*^^*
今も横に置いて眺めてウキウキ気分♪
d0079976_23244948.jpg


それからクルールさんのニットのはぎれに、
あっ、写真撮り忘れたけどみんなで食べてねって、
ロイズのチョコレートチップス
(これ、大好きなの♪♪バレンタインだけど私が食べちゃいそう^^;)
そしてもうすぐ誕生日の私に、可愛いワンちゃんのキーホルダー♪
私、キーホルダー持ってなくていつも裸のままカギを持ち歩いてたので^^;
早速明日から使わせてもらいます~!
いっつもいつも、心のこもったうれしいプレゼント、
ホントにありがとう~~☆☆
毎回ながら、とっても幸せな私です^^*
私もクリスマスのときに、寄せ集めのものしか送れなかったから、
早く何か作って送ります~~って言っておきながら、
まだ全然手がつけられてなくて。。。(汗)
(ほかにも沢山つくらなければならない人がいるのに!)
もうちょっと待っててくださいね!
それと、また近いうちにテーマ決めて交換会しましょうね~~!
ホントにホントにありがとう☆☆
大切に使わせてもらいます*^^*
[PR]
# by rutti37 | 2008-02-14 23:42 | おともだち