初のカウプレ当選♪♪

この、とーーーってもくじ運の悪い私が、
保育園の役員くじ引きで、トップバッターで18分の1を引き当てるほど
くじ運の悪いこの私が(笑)
なんとなんとカウプレに当選してしまいました!!
以前、私がおこなったカウプレのときに応募してくれて、
それから仲良くさせてもらってるGLITTER DAYSのるみちゃんから、
とってもステキな、可愛い~プレゼントが届きました♪♪

d0079976_15533436.jpg
ブログのイメージどおりの可愛いプレゼントたち^^
このノート、るみちゃんがカスタマイズしたのかな?
こんなセンスがほしい~~!
d0079976_1614486.jpg
メインは、ノートにラッピングされてる携帯ストラップ。
不思議の国のアリスをモチーフにしてるらしく、
ウサギさん、トランプ(写真見えにくかった!)、キーがついてるの。
すっごく可愛い~~!
早速つけさせてもらってます♪♪

それからそれから、るみちゃんと言えば手作りの石鹸!
手作りの石鹸自体見たことなかったから、
ホ~~、ホ~~~??、とひたすら感激!(笑)
d0079976_15534720.jpg
バタフライのモチーフとか、どうやって埋め込んでるんだろ??
もったいなくてしばらく使えないと思うけど^^;
使ったらまた感想言うね^^

ほかにも、クローバーのクリップに
いろんなフレーバーのお茶までいただいちゃいました。
フレーバーティー、大好きなんだ♪♪
1人でゆっくりお茶できるときにいただきます~~!
るみちゃん、ホントにありがとう!
これからもよろしくね~~☆☆
[PR]
# by rutti37 | 2008-04-29 16:10 | おともだち

やっとの園グッズ!

ご無沙汰しています。
yumaも、月曜から保育園に通いだしました。
基本的に、働いているお母さんのための保育園なので、
慣らし保育はなし!
いきなり朝9時~夕方4時のフルタイム保育です。
子供はもちろん、私にとっても久しぶりのゆっくりした時間。
今週1週間は、やることもすべて放棄して(笑)
ゆっくりさせてもらいました。

さてさて、yumaはと言うと、
初日はわけもわからず、家から楽しそうに出て行ったんだけど、
教室についてママと離されるとわかった瞬間から大泣き。
迎えに行って話を聞いたら、ほぼ一日中泣いてたんだとか^^;
(それでも給食は全部食べたらしいけど)
そして次の日は1時間、次の日は30分、
昨日に至っては10分、と、どんどん泣く時間は減ってるらしく、
保育園は楽しいようです。
迎えに行ったら、すごく楽しそうに話してくれるんですよね。
「楽しかった~」「また明日行く~」「先生、好き~」って言うんだけど、
次の日の朝になると、泣き出す^^;
どうやら、保育園は楽しいんだけど、ママと離れたくないようです。
まぁ、そんなこと言ってるのも多分最初だけで、
数週間もすれば、ニコニコして「ママ、バイバ~イ」って
言うようになるんだろうなぁ~。。。それはそれで淋しいけど。

ちょっと気になるのは、保育園に行きだしてから、
momoへのちょっかいの出し方がイジワルになってきたこと。
前は、おもちゃ取られそうになったときぐらいしか押したりたたいたりしなかったのに、
保育園に行くようになってから、momoが1人でTV見てる後ろから
急に押したりとか、足でひっかけたりとか、悪いことしだすようになって。
これも、保育園でストレス溜まってるのかな~。。。
冬に家にこもってる間に、あまりお友達の中に入っていくことができなくなってて
誰と遊んでも、ガマンすることが多いんですよね。
保育園でもそんな感じでガマンして、家で発散してるのかな~と思ったり。
だとしたら、あまりうるさいこと言わずに見守ってあげるべきなのかな、
って思うけど、やっぱりついつい口出ししちゃう^^;
私も、子供たちと一緒に色々考えながら成長しなければ~。


そして、私が作った園グッズたち!
まずは、絵本バッグと、お揃いの上履き入れ。
d0079976_1138468.jpg
生地 
  RickRack shinji katohの
   バンビ柄コットン
         ヒッコリー ネイビー
パターン 自作


この生地、ずっと前から欲しかったけど、
保育園が決まるまでは。。。と思って、ずっとガマンしてました。
それで、通知が来て、即注文!
ホントはキルトが欲しかったけど、1.5mのカット生地しかなくて。
そんなにあっても仕方ないので、普通のコットン生地を1m買って、
家にあるこれに合いそうな生地を探したら、
前にこれもRRさんでyumaのパンツを作ろうと思って買ってあった
ヒッコリーがあったので、これを切り替え部分と内布に使って
キルト芯を挟みました。
d0079976_11422570.jpg
←内側はこんな感じ

上履き入れは作り方がわからなくて、
手芸屋さんで出来たものが売ってるのを
ものすごーーくじっくり観察して作りました(笑)
Dカン使ったの、初めて!
なるほど~こうなってるのか~、って
店頭で1人で感心してました(笑)

d0079976_11442585.jpg

タグは、C&Sさんのボナペティとマリンタグから、
1枚ずつお揃いで。
キノコが赤なので、
タグも赤をセレクト。


yumaはまだオムツ取れてないので、
毎日このバッグに使用済みオムツ入れて帰ってきます。
大活躍(笑)


ホントはお弁当袋とコップ袋も、同じバンビ柄で作ろうと思ってたんだけど、
買ったお弁当箱と同じ柄のキルト生地を見つけたので、
それを買って作りました。
d0079976_1147962.jpg

生地  手芸屋さんで購入
   お弁当箱とコップと同じシリーズ♪
パターン  自作


お弁当はいらないんだけど、白ご飯だけ毎日持っていかないといけないの。
だけど、3歳児が食べる白ご飯なんて、ホントに少量!
なのでもちろんお弁当箱も小さいサイズ。
でも、一応これから食べる量が増えてもOKなように、
4段階の入れ子になってるお弁当箱を買ったので、
一番大きなサイズの分にあわせて作りました。
巾着型は開け閉めしにくいかな~と思ってたけど、
大丈夫みたいです。
コップ袋も、お弁当箱と同じキャラクターで買ったので、
同じ生地で。
1回作ったら、縦が長すぎちゃって紐をキュッてしても
めちゃめちゃ不恰好だったので、上の紐通し部分だけ作り直しました。
おかげで、納得いく仕上がりに!
ダンナさんには、「相変わらずギリギリやな~」って言われたけど^^;
でもできたからいいんです!
毎日、楽しくご飯食べてくれてるようで、母は安心^^

と言う感じで、園で必要なチクチクは、無事に終了しました!
あとは、とてもと~~~ってもお待たせしてしまってる
プレを作りたいと思います!
今まで待っててくれてありがとう~~(汗)
もうちょっと頑張るから、待っててね!!
私の服も、momoの服も作らねば。。。あ~~、まだまだやることいっぱい!
[PR]
# by rutti37 | 2008-04-11 11:56 | てづくり

保育園、決まりました。

3次募集に応募していて、今日やっと通知が来ました。
2次募集に出していた第1希望の保育園は、
残りの枠があと1名ということで、多分ムリそう。。。と思い、
第2希望の保育園を第1希望に昇格させて応募しました。
でも、一応求職中。
仕事していてもなかなか保育園が決まらなかったりする地域なので、
(そういう人はみんな結局どうしてるのかな~~と思ったら、
無認可保育園とか託児所に高いお金払って預けてるみたいですね)
許可された入園期間は、6月いっぱいまでの3ヶ月間。
そんなの、子供が可哀想すぎる。。。
多分、最初の数週間なんて、初めてママと離れて生活することで
かなりいっぱい泣いて、園の生活に慣れるなんてどころじゃないと
思うんですよね。
それでやっと慣れて、仲良く遊べるようになった頃に退園、なんて、
そんなことになったらホントに子供に申し訳ない。
親の都合で引きずり回してるようなものだから。
なので、なんとか最後まで園生活が送れるように、
私なりにいろいろ考えていきたいと思います。

今考えてるのは、民生委員の人に相談して、
ミシンを内職と認めてもらうこと。
まだ1歳にもならないmomoを預けてまで
外に働くことはできないし
(これはあくまで私の考え。
なんかさびしいんだもん、赤ちゃんの成長時期を見られないのは)
そうすれば少しはミシンの時間も取れて、
オークションとかしばらくできなかったこともできるかなーと思って。
まぁその前に、あと2週間しかない入園の日まで
まだ何を準備していいのかもわからない状態で
準備が間に合うのかどうか、というのがとても心配なのですが(汗)

でも、お友達の子供は全員保育園が決まってて、
4月からは遊ぶ相手もいなくなってyumaも可哀想だし、
ずっと行って欲しいと思ってたのに、
いざ決まったとなるとなんだかさびしくなっちゃったりして。。。(笑)
親離れ、よりも、子離れができるのか??
でもまぁ、とにかく一安心、といったことろです。
先輩ママのみなさん、また何かあればアドバイスをお願いします^^
[PR]
# by rutti37 | 2008-03-14 16:40 | yuma と momo

d0079976_1120451.jpg

暖かい~。
散歩してたら見つけた、梅の花。
もう春ですね。
[PR]
# by rutti37 | 2008-03-12 11:20

Birthday & Anniversary

おととい 3月7日は 私の誕生日でもあり、結婚記念日でもありました。

こちらで仲良くしてもらってる shuriちゃんが、
mixiで私を見つけてくれて、誕生日を見て
自分と誕生日が近いから、交換こしよう♪って誘ってくれて、
まずは先に誕生日を迎える私にプレゼントが届きました^^

d0079976_9432389.jpg
見るからにステキなものが入ってそうなラッピング~~♪
これだけですっごくテンションあがりました!
d0079976_9435595.jpg
もちろん、開けてさらにテンションあがりました(笑)
なんですか、このステキな作品たちは!!
shuriちゃん、私こんなにステキなお返しできないよ~(笑)

まずは ハンドメイドのものから。。。
d0079976_9452417.jpg
帽子~~!
内側もC&Sさんのピンドット(だよね?)でリバーシブル!
サイズもちょっと大きめだったけど、ぴったりだったよ~~!
帽子が作れる人って、ホントに尊敬します。
だって、ものすごくパーツ多いでしょ?
しかもリバーシブルなんて。。。どうやって作るの??
shuriちゃん、スゴいです~~!
d0079976_9454996.jpg

d0079976_9461867.jpg
ちょっとエレガントな雰囲気のティッシュカバー☆
引っ掛けられるように、レースが縫い付けてあったり、
お花の刺繍がしてあったり、shuriちゃんのセンスが光ってるわ~☆☆
d0079976_9463639.jpg
中でも私が一番嬉しかったのは、このストール!
C&Sさんのリネンガーゼ、欲しかったけどガマンして買わなかったの~。
一番あわせやすいベージュだし、しかも、このバテンレース!!
実物見たことなくて、すっごく感動!!
ブロガーさんやショップさんのところでしか見たことなかったから、
へ~~こうやって縫い付けてあったんだ~~!って
すっごくじっくり見ちゃったりして(笑)
早速昨日、これつけてお出かけしたよ♪
d0079976_9465288.jpg
それから、直筆の心温まるお手紙に、
バテンレースに手編みのコサージュ、お花の形の可愛いキャンドルまで!!
最高~~に嬉しいバースデープレゼントでした!
shuriちゃん、ホントにありがとう~~!
でも私、ホントに大したもの送れないよ。。。(汗)
いつもブログに載せてるような、小物ぐらいしか送れないけど、
でもでも頑張って作って送るから、もうちょっと待っててね!
どうぞこれからも仲良くしてください*^^*

こんなステキなものたちを作れる、shuriちゃんのブログはコチラです☆

昨日のおでかけ
[PR]
# by rutti37 | 2008-03-09 10:17 | かぞく