<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山登り!

母親が来ている間の、お出かけ日記です。

私が住んでいるところは、実家から新幹線で3時間ほどのところなので
めったに母親もこちらには遊びに来られません。
市内に住んでいるおばは、母親の2歳下の妹で、
私と同じく遠くにお嫁に来ています。
なので、母親がこちらに来たときは、
どこかしら車で連れて行ってくれます。
今回はさらに私の祖母も来ていたので、
特にお出かけが多かったかも!

その中で、まず行ったのが、市内の書写山という山。
市内の学生は、みんな小さい頃に遠足に行くみたいです。
元々市民ではない私は、もちろん登るのは初めて。
ラストサムライの撮影が行われた場所でもあって、
一度行ってみたいな~と思っていたので、
喜んでついていきました。

ところが。。。
まず最初にロープウェイに乗るというではないですか!!!
超・ド級の高所恐怖症の私><
発車を待っている間から、かなり胸がドキドキ。。。
なんか、勝手に「落ちたらどうしよう?!」って考えちゃうんですよね*o*
d0079976_10265520.jpg
ロープウェイの中から1枚。
高い~~~っ!!!

頂上の駅に着いたら、あとは片道20分くらい?の距離を
さらに坂道を登って、それからちょっと下って
円教寺というお寺まで行きます。
シャトルバスも出ていたけど、けっこうなお値段だし、
ガンバって歩くことにしました。
でも、これがけっこうな急な坂道で!
私はmomoを連れているのでベビーカーをひいていたのですが、
でこぼこ道なうえに急な傾斜なので、腕がプルップル^^;
だけどキレイな新緑で、爽快!
心はかなり癒されました***
d0079976_1030553.jpg
そんな中に、なぜか紅葉が混じってたりも。。。

やっとお寺に着いた!
と思ったら、
d0079976_10321339.jpg
またも急な階段><
階段を登りきると、これが本堂(?かな?)
d0079976_10334725.jpg
d0079976_10353886.jpg
スケールの大きさに圧倒されます。

まだ先にもいろんな建物があるらしいのですが、
おばあちゃんもだいぶ歩いて疲れてるし、お腹も空いて来たし、
お寺の階段の正面にある食堂で、お昼を食べて帰ることにしました。
d0079976_10371539.jpg
私の食べた、親子丼の定食~~!
momoと分け分けして食べても、それでもかなりお腹いっぱいでした!
d0079976_1038580.jpg
コレ、おばあちゃんが食べたおでんセット。
ほぼ完食!!
坂道も杖なしで歩いてるし、80歳過ぎてると言うのに、
おばあちゃん元気!
また帰りも杖なしで坂を登っておりて行きました☆

いや~~、それにしても、昔の人ってスゴイ。
こんな山の上に、これだけ立派なお寺を建てるなんて。
学生の頃に習ったようなお寺って、みんな山の上にありますよね。
(比叡山延暦寺とか)
やっぱり襲われたりしないようになんでしょうね。
久々に歴史に触れて、やっぱり日本人である限り、
歴史のことをもっと勉強しなければなぁ~~、と思いました。
(昔から暗記教科に弱くて、歴史キライだったんですよね。。。)


さてさて、お出かけ日記、もう少し続きます。
よかったらまた見に来てくださいね~。
(とはいっても、全部市内の近場ばかりなのですが。。。
まぁこんなところもあるんだなぁ~、と思っていただければ幸いです)
[PR]
by rutti37 | 2008-05-29 10:44 | その他

Happy Birthday♪momo♪♪

我が家の姫、momoが、先週1歳の誕生日を迎えました♪♪
d0079976_112829.jpg

あの大変だった出産から早1年。。。
のんびりだけど、少しずつ成長してきて、
現在身長68cm、体重6.7kg。
まだ生まれたときの体重の倍にもなってないけど、
5月に入ってからは特に、目まぐるしく成長しています。
2,3歩歩くようになったり、ソファの上り下りを覚えたり、
「美味しい」のジェスチャーを覚えたり、
こちらの言う単語を理解しだしたり、
こちらのやることやテレビでやってることなどをマネしたり。。。
毎日が変化で、こちらも楽しく育児しています*^^*
でも、yumaとは性格が違うようで、
yumaは赤ちゃんの頃はけっこう慎重派、
歩くのにもちゃんと歩けるようになるまで手を離して歩こうとはしなくて、
歩き出す頃にはよちよち歩きじゃなくて、
いきなり10歩ぐらい歩いたけど、
momoはすぐに足を出して歩こうとするし、
yumaは危ないところから降りようとすることは全然なかったけど、
momoはけっこうお構いなしに突っ込んでいくタイプ。
(そのくせ恐がりなんだけど)
だから、yumaの時にはあまり心配しなかった怪我も、
これからmomoは気をつけないと危ないな~~、なんて
毎日思ってます^^;

でも私にとって一番の変化は、ミルクを飲むようになったこと!!
おかげで、日中もずっと機嫌がいいし、
夜も朝までぐっすり寝たり、起きても1回になって、
あっさりと卒乳しました。
それと同時に、人見知りもなくなったみたいで、
5月の頭に母と祖母が来るまでは、眠たいときだと
パパに抱っこされても怒って泣いてたのに、
ちょうど母と祖母が来る2~3日前から、
誰に抱っこされても大丈夫になって、
しかも自分から手を伸ばして、抱っこされに行くようになったんです。
だから、おとなしく抱っこされてることってまずなくて、
抱っこしてしばらくすると、すぐに隣の人に抱っこされたくなって、
体ごと出ようとして暴れだす^^;
ラクな面と大変な面と、半々ぐらいかな?
でも人見知りがないと、みんな可愛がってくれるので、
それはすごくママとしては嬉しいです☆

1歳の誕生日を迎えるというのに、
今まで全部お兄ちゃんのお下がりで、
1つもおもちゃを買ってあげたことがなかったので^^;
今回はちゃんとプレゼントを買ってあげました!
とはいっても、細かいおもちゃも大きいおもちゃもいっぱいあるので、
今のmomoにぴったりな、知育おもちゃを選びました。
その名も、「出したろ!入れたろ!」
yumaはとにかく何でも転がすのが好きな子だったけど、
momoは出し入れとか本のページをめくるのとか、
指先を使う遊びが好き。
子供って、個性があって面白いですね。
兄妹でもこんなに違うのか!って思います。
d0079976_11182430.jpg

中途ハンパな画像処理でゴメンなさい^^;
上の穴に、付属の大きいコインを出し入れして遊べるものです。
下の本棚は、本が4冊出し入れできるようになってます。
(当たり前ですが、本物の本じゃないですよ!
指で手前に引いたり押したりするだけですが、
ピンクの本だけ引っ張ったときに音が出るようになってて、
しっかりそれを覚えてピンクの本だけ出し入れしてます)
momoのお気に入りのおもちゃになってます♪

あとは、お兄ちゃんと同様、写真館に写真を撮りに行きました。
思ったよりも相当時間がかかってしまって、
写真を選ぶまではできなかったので、
また今週末あたりに選考に行くつもりです。
可愛いドレスを着させてもらって、パパはデレデレ(笑)
今まで、お兄ちゃんに顔が似てるせいで、
私たち親は、momoが女の子って意識したことが
ほとんどなかったんですよね。
パパも「お嫁にやらない!!」類の話をまったくしたことがなかったし。
でも、今回ドレス姿のmomoを見て、かなり女の子を意識したみたいです。
その日から、momoと向かい合ってるときの表情が違う(笑)
もちろん、最近のしぐさとかが女の子らしくなってきた、
っていうのもあるんですけどね。
まぁ、とにかくこれからも大きなケガも病気もせず、
元気に育っていってくれれば、それが一番です!!
これからも、こんなmomoをよろしくお願いします^^
(あっ、もちろんyumaもね^^v)
[PR]
by rutti37 | 2008-05-23 11:28 | yuma と momo

菓子博2008☆

5/11(日)に閉幕した菓子博2008。
実家から来てくれてる母が、平日に祖母とおばとすでに行ってるので、
momoを母に見ていてもらって、ダンナさんとyumaと3人で
最終日に行ってきました~。

d0079976_1659452.jpg

お友達もすでにみんな行っていて、
すごく混んでるよ~!
どこも90分待ちとかで全然入れないし、
ケーキも売り切れてて食べられなかった~!
とか、そんな話ばっかり聞いてて行きたくなかったんだけど^^;
すでに第1期前売り券を2枚買ってしまっていたので
行かないわけにもいかず。。。
それでも、おばが車で入り口近くまで送ってくれるというので
せっかくだから行ってきました。
開場9時半のところを、8時過ぎに行って、すでにこの人!!
50人以上は並んでました。。。
予定時間の20分前に開場したけれど、
その頃には「最後尾」のプラカードが見えないほどの
行列になってました。

私たちの目当ては、もちろんスイーツ!
ケーキさえ食べられれば、お菓子でできた姫路城も
また市役所に展示するらしいからいつでも見られるし、
とりあえずスイーツカフェへ直行!!
おかげでちょっと並んだだけで、しっかりケーキをGET♪♪
中のカフェは満席だったけど、テラスで食べることができました~~!

d0079976_1751928.jpg
d0079976_1753351.jpg
下段右の丸いケーキが、この菓子博でのメインの
世界三大美女をテーマにしたというケーキです。
中の桜餡や下の抹茶スポンジが、上の洋と合うのかな~?
とTVで見たときからギモンだったけど、
しっかりマッチしていてすごく美味しかったです~~!
(ちなみに、18日までは、駅前のヤマトヤシキと
山陽百貨店で販売してるそうです。)
これはメインだったので、2つ買ってダンナさんと1つずつ食べました^^

一番甘かったのは、上段左のケーキ。
これ、生クリームではなくてチーズケーキです。
マスカルポーネだったかな?
甘かったけど、甘ったるくはなくて、一番美味しかった!

あとは同じく3大美女をそれぞれテーマにしたものだったけど、
どれもサッパリしてて、ケーキ苦手な人でもOK!って感じでした。
甘いもの大好きなダンナさんには、ちょっと物足りなかったかな?
おかげで、yumaが選んだゼリーと合わせて6個買ったけど、
しっかり完食してきました♪♪
私的には、下段左のフランボワーズのムースが一番好きでした^^

d0079976_17141065.jpg
yumaも、大好きなケーキが目の前にいっぱいで
大はしゃぎでした~~!
yumaが持ってるのが、自分で選んだライチとグレープフルーツのジュレです☆
これもサッパリしてて、美味しかったです~!
(文才なくてゴメンなさい。。。^^;)

私たちがケーキを半分ぐらい食べた頃には、
すでにスイーツカフェにも長蛇の列が。。。
他のパビリオンと違って、食べる席が空かないと入れないから、
余計待ち時間が増えてしまうみたい。
それを見越して、朝イチにお腹すかせて入った私たち、
大正解でした♪♪

ゆ~~っくりとケーキを味わったあとは、
すぐ向かいにあったお菓子めぐり館に入りました。
ここには、自県以外の日本全国の銘菓を展示していました。
いつもより早起きしたyumaがすでに眠いモードだったので、
銘菓は見るのをそこそこに、お菓子でできた展示物だけを
メインに見てまわりました。
d0079976_17205392.jpg
d0079976_17212473.jpg
d0079976_17213681.jpg
すごいですよね~~!
コレ、全部お菓子でできてるんですよ~~!!
上段のは、建物だけじゃなくて、下にいるちっちゃいお人形さんたちもお菓子!
(多分、砂糖菓子かな?)
中段は、おこしでできた太陽の塔!
まだまだ一部だけど、ホントに大感激!!でした。
職人さんのみなさん、このときのために頑張ったんでしょうね。
TVでも、お菓子で出来た姫路城を作ってた人かな?
取材されてた方が、毎日夜中まで残業して頑張ってるって言ってました。
でもツライとかじゃなくて、みんなで一致団結して頑張ってるって感じで、
展示物にそれが表れてて、見ることができて本当によかったです^^

この館をまわってるうちに、yumaがパパに抱っこされたまま寝てしまったので、
まだ10時過ぎで時間は早かったけど、当初の目的は十分に果たしたので、
あとはお土産をちょこっと買って、
おばに迎えに来てもらって帰りました。
お友達はみんな、どこのパビリオンに入るにも数時間待ったって言ってたので、
入場のときは1時間待ったけど、ほかはどこも待たずに入れたので、
サイアクな状況を想定していたから(笑)大満足で帰る事ができました。
でも、もうちょっと期間が長ければ、きっとこんなに混雑することも
なかったんじゃないかな~~?
1ヶ月しか期間がないんじゃ混雑もしますよねぇ~。
約4年に1度の菓子博、次はどこで開催されるのか??
もしみなさんの地域で開催されることがあったら、
朝イチに並んで、一番に目的地に突っ走ることをオススメします☆☆
あと、なるべく小さい子供は連れて行かないほうがいいですね~~。
ウチも最初は、momoも母も一緒に5人で行くことを予定していたけど、
母に預けていってよかったです。
小回りがきく、っていうのはもちろんだけど、
パビリオンの中では確実に潰されます(笑)

あっ、そういうことで、実家から母が来ています。
そのへんのお話は、また次回^^
[PR]
by rutti37 | 2008-05-14 17:40 | かぞく

これまた初♪♪ のバトンです

Petit Ririanのshuriちゃんから、バトンをいただきました~。
ブログを始めてから、初めてのバトン!
ちょっとドキドキ~~^^*
早速始めたいと思います!
私も、shuriちゃんの文章をそのままいただいて進めますねー。


☆名前は・・・
makiです。
ネイビーなイメージらしいです(笑)

☆年齢は・・・
うーん。。。答えないとダメなのかな?(笑)
3月で、31歳になりました^^;

☆恋人は・・・
恋人ですか??
これはもちろん、可愛い息子くん、yumaですね♪♪

☆好きなタイプは・・・
いつも好きになるのは、ちょっかい出してくるタイプの人。
からかわれたり、つっこまれたりするのが好き。
でも好きになってもらえるのは、全く逆の優しい人ばかり。
ちなみに、今のダンナは後者です(笑)

☆嫌いなタイプは・・・
愛想の悪い人はキライだなぁ。
ちゃんと挨拶できない人、マナーが守れない人はダメです。
性別を問わず、友達にもなれません。

☆好きなマンガは・・・
ありすぎて困るなぁ(笑)
家にコレクションしてあるのは、「しゃにむにGO!」「赤ちゃんと僕」
「有閑倶楽部」あとは宮脇明子や曽根まさことかのミステリー系。
「タッチ」「H2」「らんま1/2」とかも好きで持ってます。
恋愛物はあんまり読みません。
ジャンルで言うと、ミステリーか人情ものかスポーツものです。

☆好きな食べ物は・・・
これといって「大好物!!」ってものがないんです。
どれもこれも好きだから、食べに行ったらメニューが決められないタイプです。
中華だったら酢豚、とか、パンだったらベーコンエピ、とか
それなりの好みはあるんだけど、これといって決められない。
とっても優柔不断な人間です。

☆嫌いな食べ物は・・・
辛いもの。
ちょこちょこ書いてるとは思うのですが、
我が家にはからし・わさびなどの辛い薬味は一切ありません!
野菜も基本的に好きなんだけど、
生の玉ねぎとか、生の大根とか、辛いものは苦手です。
火が通ってれば、何でもOK!
あ、レバーだけは食べられない^^;
shuriちゃんと反対で、生レバーならばかろうじて食べられます。
レバーの火を通した後のあのパサパサ感と味が何とも言えずダメなのです。

☆好きな音楽は・・・
最近は時間もお金もないし、全然聞いてないんだけど、
学生時代からずっと好きなのは、
ドリカム、ボニーピンク、今井美樹。
カラオケで歌える女性ボーカルの歌が好きですね。

☆好きなブランドは・・・
最近は特にないな~。
よく買うお店はあるんだけど、決まったブランドのお店じゃないので。

☆罰ゲームは・・・
夜の10時にシュークリームを食べる!
これって、女の人にはかなりの罰ゲームになると思う(笑)
当たった人、ゴメンね^^;

☆次の人は・・・
・Chick Magnet の イメージカラーは落ち着いたグリーンの Akkoちゃん♪
・purple purple の イメージカラーはそのまんまパープルの kumiちゃん♪
・GLITTER DAYS の イメージカラーはキラキラしたピンクの るみちゃん♪
で、お願いしま~~す!
嫌がらずに、受け取ってね(笑)

私なんかのことを、ここまで読んでもらってありがとうございます^^


☆追記☆
めっちゃ大切なルールを書くのを忘れてました~~(汗)
ごめんなさい!!
このバトンには5つのルールがあるそうです。
・次の人には3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム
・そしてイメージカラー付きで次の人3人を紹介

です☆
みなさん、よろしくお願いします~~^^
[PR]
by rutti37 | 2008-05-01 14:44 | おともだち