カテゴリ:ごあいさつ( 9 )

引っ越します。

ブログをお引越しすることにしました。

新しいブログは  momo-tone*

リンクは、しばらく交流のない方などを中心に整理しつつ
ほぼそのままリンクいただいています。
みなさんも、これからも変わらずにお付き合いいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by rutti37 | 2008-11-06 01:02 | ごあいさつ

あけましておめでとうございます

2008年、スタートいたしました。

我が家の年越しは、yumaの発熱というサイアクの事態になってしまいました^^;
お風呂入ろうか~~って言い出したころに、さっきまで全然元気に遊んでたのに
急にグッタリして、「yuma、ちょっと休憩。。。」って言って
熱測ったら、38度3分!
かなり焦ったけど、グッタリしたのはそのときだけで、
昼間は熱が下がってはしゃぎまくり、夜にまた熱が上がって、
布団では寝苦しくて10分ごとに泣いてパパを呼ぶ、という感じで
3が日を過ごしました^^;

そして、カゼをひいたのはyumaだけではなく、
どんどんうつっていって、今では家族全員カゼひきさん^^;
昨日かかりつけの小児科が開いたので子供たちとついでに私も診てもらいました。
子供2人は、カゼ プラス 中耳炎><
抗生物質の薬と風邪薬と処方してもらって、今飲んでいるところです。
今日から実家からじいちゃんが来るというのに~~。
2人とも元気な姿で会ってほしかったな。


でも、結婚してからはずっとどちらかの実家でお正月を過ごしていたので、
家族揃って自宅で3が日を過ごしたのは、初めてのこと。
(ホントはダンナさんの実家に帰ろうと思ってたけど、
お義父さんが実家に帰って誰もいないので、自宅で過ごすことに)
小さい頃から、お正月といえば父の会社の人に挨拶に行き、
まずは母の実家に泊まって、2日は父の実家に泊まり、
父の実家にはたくさんの人が集まって(私のいとこだけで7人)
毎年にぎやかに過ごしていたので、家族だけの少人数でお正月を過ごすというのが、
なんかちょっと不思議な感覚でした。
ダンナさんもすでに昨日から仕事始めだし、
去年に引き続き、元日にお友達が出産したので、お見舞いに行ったり、
市内のおばのところに挨拶に行ったりしたぐらいだったけど、
今日は両家のじいちゃんが来て、少しにぎやかになるかな。
といっても、大人が酒飲んでるだけだろうけど(笑)


というわけで、みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
今年こそ、ソーイングブログになるように(笑)頑張りたいと思います~~。
またしばらくパソコン開かないと思いますが、
お友達のところにも少しずつ新年の挨拶しに行きますね~~!
[PR]
by rutti37 | 2008-01-05 12:50 | ごあいさつ

今年もいよいよ終わり。。。

残すところ、あと1日半。
2007年も終わりですね。
今年は、私にとってはとても思い出深い1年になりました。
1番大きかったのは、やっぱり妊娠・出産。
おかげさまで毎日あわただしく過ぎています。
momoも、もう7ヶ月。
相変わらずのスローペースで成長しておりますが
(現在5,600g。yumaの3ヶ月のときよりもちっちゃい^^;)
体重以外は月齢並みに成長してるし、
歯だけは異様に早く成長してるし(すでに前歯8本生え揃いました!!)
な~~~んにも心配はいりません☆

そして、yuma。
yumaも今年1年は、とても成長した年でした。
なんといってもおしゃべり。
今年の年明けを迎えたころは、数えるほどの単語しか話せませんでした。
しかも、はっきり他人が聞いてわかるのは、「パパ」くらい。
「ママ」も言えなかった。
どっちかというと、「ことば」というよりも「暗号」みたいな感じだったし(笑)
それが今では、だいぶ人が聞いてもわかる単語になってきて
「お茶入れて」とか「yuma、これ持って帰りたい」とか、
なんとなく文章で話せるようになってきました。
ここまで長かったなーって感じですが、親としては嬉しい限り^^
あとは、おむつがとれてくれたらなぁー。。。
自分の意思が伝えられるようになったので、そろそろとれてくれてもいいものだけど
どうもおむつが汚れて気持ち悪いという感覚がない様子。
まぁ、次の夏にはとれてほしいものですな。

ダンナさんも、仕事関係でいろいろあったり、
とにかく我が家にとって、この1年はあわただしく、思い出に残る1年だったことは
間違いないでしょう。
来年はもうちょっとフツーに、穏やかに過ごせることを祈りたいです。
あとは。。。一度でいいから、早く朝までグッスリ寝られる日がやってきてほしい。。。(笑)



そして、この1年も、ここでいろいろお話してくださったおともだち、
ありがとうございました。
去年から引き続きお付き合いしてくれたおともだちに、
今年初めてお話できたおともだち。
リアルな友達より、どんどんこちらでのおともだちのほうが数が増えてきております。
この歳になって、これだけのお友達ができるとは、
このブログを始めたときはまったく思わず、しあわせだな~と思います。
どうぞみなさん、来年からもよろしくお願いします^^☆

年末年始は、大きな寒波がやってくるとか。
みなさん、体調を崩されないように元気に年末年始をお過ごしくださいね。


d0079976_1691323.gif

[PR]
by rutti37 | 2007-12-30 16:09 | ごあいさつ

そろそろ1周年 & 5,000hit ありがとう☆☆☆

もうすぐブログ始めて1周年になります
3日坊主の私が まぁ時々サボリぐせが出ながらも^^;
なんとかここまでやってこられたのも
見てくれてる人がいると思う気持ちから
そして スローペースですが やっと5,000hitも迎えるところまできました
途中ほとんど更新できてない時期があったのにも関わらず
多くの人が見に来てくれたんだな~と思うと
本当に嬉しい気持ちです☆
いつも見に来てくれてるみなさん 本当にありがとうございます!!

でも今のところ はじめましてのコメントをいただくことがなかったので^^;
感謝の気持ちはもちろん お友達集めの意味も込めて
ちょっと恥ずかしながらも カウプレを行いたいと思います♪♪
いつもちょこっと覗きにきてたけどコメントまでは。。。と思ってた方
ぜひ参加してみてくださいね*^^*
(って 本当にそんな人いるのかな~?。。。)

d0079976_1911403.jpg

肩からかけられる大きめのバッグです
C&Sさんのグレープチェックに 内布もC&Sさんのベージュリネンです
どれくらい大きいかというと。。。d0079976_1913580.jpg




身長約90cmのyumaがかけてこの通りです
自作パターンなのですが ちょっと大きすぎちゃったかな?^^;
タックとマチが入ってて たっぷり荷物が入りま~す


d0079976_19174047.jpg

中にポケットもつけました
口部分は お気に入りのリバティを使いました


d0079976_19183928.jpg


タグもC&Sさんです



まだこれから作成予定ですが
同じ生地で バネポーチか巾着もつけたいな~と思ってます☆
縫い目ガタガタなところもあるし
(口部分の縫い合わせが すっごく苦手なんです><)
本当に素人丸出しなバッグですが^^;
もらってあげてもいいわよ~ という方は
 1 お名前(HNでけっこうです)
 2 ブログをお持ちの方は アドレス
    追記 → お持ちでない方は 連絡のつくメールアドレス
 3 ちょっとしたコメント
をお書きのうえ 非公開コメントにチェックを入れてコメントしてくださいね^^

応募条件は以下の通りです
 1 当選した際には 私にメールアドレスや本名・住所などを
   教えてもいいよ~ という方
 2 はじめましての方は これからもちょこちょこ遊びに来てコメントしたりして
   お友達になってもいいよ~ という方
   (ただプレゼントだけ という方はご遠慮くださいね)

来週の日曜日(8/5)の 22時に締め切ります
  追記 → 応募してくださった方には 順次ブログの非コメかメールで
         ご連絡を差し上げます
        連絡ない方はお手数ですが 連絡もらってないよ~って教えてくださいね!
発表は 翌日の8/6にしたいと思います
たくさんの応募お待ちしておりま~~~す*^^*
  締め切りました
  ご応募ありがとうございました!
[PR]
by rutti37 | 2007-07-29 19:29 | ごあいさつ

やっとご紹介です^^

出産から早くも1ヶ月たちました
なかなか生活にも慣れなくて こちらでのご報告が遅れてスミマセンでした
d0079976_15314917.jpg

momoです☆
これは退院してきた日に 玄関で撮ったもの
車から降りたら指を組んでたので 急いで写真撮りました^^
momoは 産まれたときのyumaに本当にソックリ!
お乳をあげてるときとか 昔に戻ってyumaにあげてると錯覚してしまうほど 笑
最近はちょっと離れてきたんですけどね

↓長~くなるので 時間のある人は見てくださいね☆

出産&退院後のおはなし
[PR]
by rutti37 | 2007-06-18 17:11 | ごあいさつ

あけましておめでとうございます☆

みなさん 明けましておめでとうございます☆
こちらでは年末の挨拶もせずに 長い間ご無沙汰してしまいました
それでも たくさんの方が遊びに来てくれていたようで
うれしいやら申し訳ないやら。。。
今年も出産・それからの育児と 今までよりさらに
のんびり更新になると思いますが
どうぞ温かい目で見てくださいね
今年もよろしくお願いいたします^^

さて みなさんはどのように年末年始を過ごされましたか?
我が家は年末はyumaの相手をしながら2日間かけて なんとか大掃除を終わらせて
大晦日から2日にかけて ダンナさんの実家に帰っていました
いつもは泊まるのは1日だけで そのまま私の静岡の実家に帰省するのですが
赤ちゃんのほうが安定期に入ったばかりなので 今回はやめときました
去年はダンナさんが転職したため
前職では1年を通して連休はお正月の2日だけ
祝日もお仕事で なかなかゆっくりできなかったのですが
今年はなんと 年末年始の7連休に加えて
5日に出勤したら さらに3連休!!
私たち家族には 夢のような10日間でした☆
(世間一般的には それが普通なんだと思いますが^^;)

このように 大好きなパパがずっと一緒にいてくれたからか
2歳を過ぎてもなかなかしゃべらなかったyumaが
ちょこちょこと単語を話すようになってきました!
しゃべりだすと可愛いって言いますが 本当ですね
毎日少しずつ色んなことを話しだすのが可愛くて
会話するのが楽しくて仕方ないです
かなり親バカですけどね^^;
ただ いろんな方から聞く「魔の2歳児」の時期が
そろそろやってくるのかも。。。 と思うと ちょっと恐かったりもしますが

ところで この3連休


私にとってうれしい出来事が2つありました
[PR]
by rutti37 | 2007-01-08 23:55 | ごあいさつ

もう11月。。。

思いがけず また久々の更新となってしまいました

つわり自体は 入院されたりする方に比べれば全然楽なほうだったと思うのですが
それでもやっぱり起き上がるとしんどくて yumaの世話はできないし食事のしたくもできないし
実家から母親がしばらく来て 家事を手伝ってくれていました
仕事をしている母は 一週間ほどで帰らなければならなかったので
自分ひとりだったらどうにでもなるのですが
やはりyumaのことを考えると 遊んでくれる相手も必要だし
私自身もまったく自信がなかったので
急遽帰る母にくっついていくことにしました

私 乗り物酔いがひどくって 新幹線でも長距離になるとけっこうツライ!!
実家の静岡までは新幹線でも3時間かかるので
最後のほうはかなりいっぱいいっぱいです
それなのにyumaを連れて二人でとなると
相手をするのにどうしても下を向くことが多くなるので
初めてyumaを連れて新幹線に乗ったときは 1時間ほどでギブアップ
ダンナさんにすべて任せて 私はひたすら寝てました

そんなこともあって 私一人ではyumaを連れて帰ってこられないので
また母についてきてもらって帰ってきたってわけです

つわりのほうは 実家にいる間にだいぶよくなりました
それでもまだ完全におさまったわけではなく
たまに気分が悪くなって吐くこともまだあるのですが
1ヶ月前みたいに 起き上がってるとしんどいということはほとんどなくなったので
これからは家事もyumaの世話もなんとかできそうです
っていうか やらなきゃいけないんですけどね^^;
1ヶ月近く母や実家では弟のお嫁さんのお世話になってたので
元の生活に戻せるか ちょっとだけ心配です

yumaのほうはというと 母が来てくれるまではほとんど私と二人の生活だったのが
ここのところ たくさんの大人に囲まれてすごしていたからか
いろんなことを自分でしたがるようになりました
本当に成長が遅いな~と思うのですが
yumaってあまり自分でやりたがらない子だったんです
何でも親任せで ご飯も口を開けて待ってるような感じだし
真似っこも全然しなくって 何を教えても全然興味なしで
それが自分でフォークを持って食べたがったり 周りの大人のやることを見て真似したり
実家には10日間お世話になっていたのですが
家に帰ってきてからあまりのyumaの変貌ぶりに パパはビックリでした
相変わらず言葉は出ないのですが^^;
2歳過ぎでまったく単語をしゃべらないって ちょっと異常でしょうか???
でものんびりペースなりに 少しずつ成長は感じてるので
親としてはその成長を楽しんでるって感じです

そんな感じで(どんな感じ??) やっとパソコンに向かう余裕もできてきたので
またのんびりではありますが いろいろと綴っていきたいと思っています
今までちょこちょこ見に来てくれていた方 ありがとうございました*^^*
これからも懲りずにまた遊びに来てくださいね
私も落ち着いたら みなさんのところにも遊びに行かせていただきます!

d0079976_22122534.jpg

この写真は 先月末におばに連れていってもらったコスモス畑です
私は着くまでに車で気分悪くなってしまって ほとんど車の中で待ってたのですが^^;
おばと母とyumaはかなり広いコスモス畑を延々と散歩してました
本当に見渡す限りのコスモスで とっても綺麗でした
来年は産まれた子も一緒に 家族4人で見に行きたいな~^^

最後は久しぶりのyumaの写真で☆☆
d0079976_2216242.jpg

コスモスを手に ちょっと太陽が眩しげなyumaです

[PR]
by rutti37 | 2006-11-06 22:19 | ごあいさつ

行ってきまぁす^^

本日2度目です☆

宅急便でおおまかな荷物は送ったけど

あとはトランクの荷物づめが待っています

いつも帰省するときに悩むのは 洗濯物!

今回は 寝る前に洗濯して乾燥機にかけてそれを明日着ていく予定です



これ なぁ~んだ???

d0079976_19202751.jpg


今日昼間 いろんな方のハンドメイドブログにお邪魔していたら

小さい子供の靴カバーというものを発見

子供ってすぐに座席に立ちたがったり 逆にすぐ降りたがったりしますよね

靴を脱がせたり履かせたりってけっこう面倒

その方は靴カバーを作って 乗り物に乗っている間それを履かせるって書いてました

それっていいアイデア!

即頂いて^^; カットしてチクチクしました


でもやっぱり 適当ソーイングの私

縫い合わせたら めっちゃちっちゃい!!

こんなん履かせられへん~><

もう一度やり直し。。。

それでできたのがこの子です

yumaにも試着させたら はだしの状態でゆとりがだいぶあっていい感じ


できあがってから宅急便を出しに行こうと yumaに靴を履かせました

。。。あれっ 足が入らない

足大きくなってる?

でも大丈夫かな?と無理やり履かせようとしたら 泣いて立ち上がろうとしないyuma

こりゃ無理だと思い いつも履いてるサンダルを と思ったけど

サンダルはすでに梱包した荷物の中

新幹線の中は空調がきいてるので サンダルより靴がいいと思い

しまってしまったんです

仕方ないから 秋用に買ってた大きめの靴を出してきて それを履かせました

スエード調で めっちゃ暑そうなんですけど。。。

それから気づきました

もしかしてこの靴の大きさじゃ さっき作ったカバー入らないんじゃ。。。?

ガ~~~~ン

私の中では ちょっとブカッってなって足首ぐらいでゴムが留まる予定だったのに~~

たぶんこの分だとピチピチです。。。

すでに一度失敗してカットからやり直しているので

さらにやり直す気にはなれない私

このままピチピチで履かせようと思います^^;



それでは 明日から伊豆に帰ってきます

家にパソコンがあるかどうかも知らないので^^;

コメントに返信したり 更新したりできないと思いますが

帰ってきたらまたよろしくお願いします^^

みなさんより一週間遅れの夏休みを満喫してきます☆☆

[PR]
by rutti37 | 2006-08-18 19:47 | ごあいさつ

ハジメマシテ☆☆

とうとう夢だったブログを開設することになりました☆

パソコンを新調してこれを機会に…と思って始めるのですが

まだまだ初心者で手探り状態…

見づらかったりわかりにくかったり いろいろあるかと思いますが

のんびりとやっていきたいと思ってますので

どうぞお付き合いくださいね☆


では、最初なので簡単に自己紹介を。。。


*NAME*  maki

*BIRTHDAY*  197○.3.7

*FAMILY*  夫(ぴぴお)と息子(yuma)との3人暮らし

*FAVORITE*  チクチク(handmade)  …  まだまだ初心者で小物しか作れないけど(^^;


yumaは現在1歳10ヶ月

保育園には通わせていないので、一日中一緒です

だからこのDiaryも大好きなチクチクとyumaのことが中心になりそう

みなさんが楽しい気分で見てくれるようなブログにしたいと思っています



そうそう。。。ブログのタイトルについて触れるのを忘れてました

私、メールの文章に星マーク☆をつけるのが好きなんです

それとチクチクするのが好きなのですが

数ある手芸材料の中でも ドット柄の生地が大好き

(でもチェックも大好き。。。)

ということで、大好きなものを2つ組み合わせてみました

みなさんの目にとまっていただけるとうれしいな☆


どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by rutti37 | 2006-07-31 14:06 | ごあいさつ