カテゴリ:布たち( 13 )

ものすごぉ~~く お久しぶりです

みなさん、お久しぶりです。 makiです。
覚えていらっしゃいますか(汗)

何人かのお友達には先立って、
ブログのほうにコメントさせてもらったのですが、
「どうしてたかと思ってたよ~~!」って。。。
そりゃそうですよね。 4ヶ月も?放置してましたから。。。
特にこれといって理由はないのですが、
イヤ、たぶん全然チクチクしてなかったからかな。。。
ついついほったらかしになってしまいました。
ご心配してくださってた方、ごめんなさいね。

別ブログのほうには、
子供のことやら何やらいろいろと近況を書いてたので、
また興味のある方は覗いてみてください。
    とーーーっても所帯じみた、ハンドメイドとは程遠い内容ですので、
    スルーしていただいても全然OKです^^; → ☆☆☆ 



さてさて、こちらに戻ってきたからにはチクチクも再開!です。
実は、初のイベントに参加することになりました。
イベントといっても、フリマ感覚なんですが、
mixiのハンドメイド倶楽部の方たちと一緒に
市内では大きく行われるハンドメイド展に
出店することになったんです。 サイトはこちら → ☆☆☆
かなりブランクがあるので(もう何ヶ月もミシン触ってない。。。)
だいぶ参加も迷ったのですが、
ここでやらなければずーーっとダラダラしてしまいそうなので、
思い切って参加することにしました。
今は家にある生地をあれこれ引っ張り出してきて、
あーだこーだと生地合わせしております。

実はフリマ自体、買う側も売る側もしたことない私。。。
かなり今からドキドキしてます。
イベントまであとちょうど1ヶ月。
毎日忙しくなりそうです。
合間を見て、出来上がった作品も少しずつUPしたいと思ってます。
またこれからもどうぞよろしくお願いします^^

↓は、イベント用に購入した生地たち。
d0079976_10105092.jpg

タケミヤさんというネットショップで購入しました。
ダブルガーゼがすごくお安いんです!! 2mで1,500円~!
2色ストール用に買いました。
下のは、ルシアンのカラーベーシックの4mmドット。
この色合い、ものすごくツボです!
でも使いこなせるかな。。。
バテンレースも初購入。 今から使うのが楽しみです♪
[PR]
by rutti37 | 2008-10-01 10:17 | 布たち

クリスマス気分

d0079976_20284984.jpg


今日 C&Sさんの予約販売が届きました
写真は クリスマスタグ
白地にサンタ、ロウソク、トナカイの刺繍のと
この赤地と白地にプレゼント、雪の結晶、ステッキの刺繍の
2種類両方注文したけど 下の柄のほうが
刺繍が1色でシンプルで可愛い♪
けっこう数が入ってるので バンバン使わないと~

あと生地は(ってか こっちのほうがメインだけど^^;)
巷で大人気の 11号帆布生成りに(ちょっと遅い??)
接結ポルカドットのラベンダー リネンベージュの3種類
しかもケチ買いしたので お財布にやさしいお値段でした♪
でも来月届く予約販売は けっこうスゴイことになってそう~
布収納用に確保してるスペースからすでにはみ出てるので
ダンナさんにあーだこーだ言われる前に
なんとか消費せねば!


それと 以前注文していた「ボンメルシィ!リトル」も届きました
3~6歳児のいる家族向けの料理雑誌です
通販限定で 本屋さんには売ってません
2ヶ月に1回 付録つきで届きます
今回の付録は クリスマスケーキのキットでした♪
内容も ぜーんぶ料理だから(当たり前だけど)
読んでてもすごく楽しかった!
普通の料理本や クックパッドもいいけれど
子供向けのアレンジって載ってないんですよね
私はあんまり創作力を持っていないので
こうやって見本が必要なのです
ワンプレートの彩りのよいランチとか
大人の私が見ても 「可愛い~食べた~い!」って
思うものがあったし
サークルなどでお弁当を作る機会も増えてきたので
お弁当作りの参考にもなりそうです
今号はクリスマス号で クリスマス料理もけっこう載ってました
ツリーのサラダとか もちろん付録のケーキも
頑張って作ってみようと思います!

最近はyumaも見た目で食事を判断するようになってきたので
これで作って 楽しく食事してくれたらいいな♪

でも最近 本買いのペースが速い気がする。。。
ちょっと活字好きが本性を現しだした感じです
年末までは ちょっと本買いを控えめにしようと思います。。。
[PR]
by rutti37 | 2007-11-13 20:45 | 布たち

orangena*さんでお買い物♪

momoにカバーオールを作ってあげたくて
いろんな方のブログやら何やらチェックしまくって
一番可愛い!!と思った orangena*さんの型紙
でも型紙は今販売してなくて。。。
頑張ってオークションでGETしました!
それと 生地のほうも覗いてみたら 可愛い生地がいっぱい☆
「ダンボールニットって なに??」と思いながらも ついついポチッ☆しちゃいました

d0079976_2372883.jpg


下の3つがダンボールニットのギンガムチェック
赤とパープルはmomo用 グリーンはyumaのパンツ作ろうかな~~♪
一番上の花柄は どなかたこれでカバーオール作ってたのが
めちゃめちゃ可愛くて 一目ぼれでした
届いたら 手触りがふわふわで気持ちいい~~!
キルトみたいにダイヤ柄に針抜きが入ってて? とっても雰囲気あって可愛い生地です
早くカバーオール作りたいな~~!


それで 例の体調が悪いミシンさん
今日JUKIの人に来てもらって 見てもらいました
ロックのほうは ただ下で絡まってただけみたい
ちゃんと自分でも見てたつもりだったけど おじさんに言われて空環をよ~~く見たら
6本糸が出てました。。。ありえない
早速試し縫いしたら バッチリ縫えました^^;
そして 普通のミシンのほう
こちらは JUKIの人が見ても??のようで(まぁちょっと頼りなさげな人だったけど)
原因はわからず。。。
でも 針と糸をニット用から普通地用に替えて縫ったら 今までどおりになりました
どうやら 生地にこのミシン針と糸が合ってないのでは?とのこと
普通地用の針と糸でも問題ないよ と言われたので
とりあえずそれで縫うことにしました
本当に ニットで普通地用の針と糸でもいいのかなぁ?
なんか あのおじさんの言うこと 不安げなんですけど。。。
まぁ また明日縫ってみます
(本当は今日やりたかったけど ロック用のピンチを買ってなくて縫えなかった
明日買って来なきゃ!)

momo病院へ行ってきました
[PR]
by rutti37 | 2007-10-11 23:44 | 布たち

前にホビーラで買ったもの & おいしい♪♪

実家に帰ってるときにホビーラで買った布
リバティ以外の生地は こんな布でした

d0079976_2231086.jpg


手前は ブラック系のスワッチボックス(パッチワーク用にカットされてる生地のセット)です
中身は ↓コチラ

d0079976_22322670.jpg


早く何か作りたいんだけど
最近やること山積みで なかなか取り掛かれない。。。
やっとインスパイリングも始めたし(遅っ!!)
通信教育の期限も迫ってるし
さらに 不用品をいろいろオークションに出したから
また明日から忙しくなりそう。。。
いつになったら ここで紹介できるかなぁ??

と思いつつ
早く9/20発売の 同じくホビーラのクリスマスシリーズを買いたいと狙ってる私。。。
今あるものをなんとかしなければ~~~
気ばかり焦って何もできずです><


今日は お義父さんが遊びに来てくれました
ダンナさんは 今日は休日出勤でいなかったのですが
私はyumaの相手から解放されるから 大歓迎♪♪
今日もご飯食べに行った後 帰ってきてから散歩に連れ出してくれて
久々にmomoと2人でゆっくりできました^^
お義父さん ありがとう~~~!

しかも お義父さんは いつもケーキを買ってきてくれるんです♪
(ダンナさんが甘いもの好きなので)

d0079976_2238098.jpg


あと1つ ガトーフランセという上にいろんなフルーツが乗ってるケーキもあったのですが
写真撮る前に お義父さんと一緒にティータイムに食べちゃいました!
一番手前のケーキは お義父さんがそのときに半分食べて残したヤツ^^;
マンゴーが上にいっぱい乗っかってます
美味しそう~~~!
右のは いつも買うクレープに包まれた フルールというケーキ
中にクリームがたっぷり☆
左のは 見た目チーズケーキ? と思って私が選んで食べたら
なんとホワイトチョコがかかったケーキでした
私はめちゃ甘が苦手なので 全部食べきれなかった。。。

このケーキは いつも紹介してる ペールノエルのケーキ
前まで お義父さんは来る途中に通るケーキ屋さんで買ってきてくれてたけど
一度私たちが遊びに行くときにここのケーキを持って行ったら
「美味しい!どこの?」ってなって
それから ちょっと遠回りしてまで ここのケーキを買ってきてくれます^^
息子思いの優しいお義父さんです~~!

。。。って さっきインスパイリングやってるって言ったばかりなのに!
ダイエットそっちのけで さっき↑のホワイトチョコのケーキ食べちゃった。。。
今から頑張って体操して 消化します!
目指せ 妊娠前の体型~~!!
[PR]
by rutti37 | 2007-09-16 22:48 | 布たち

Masaki's Liberty

d0079976_16372260.jpg

今日が実家で1日自由に動ける最後の日
母にお願いして 静岡の伊勢丹に連れてってもらいました
目的は ホビーラホビーレ☆
車で1時間くらいかかったけど 同じ1時間かけて行っても
家に帰ってからだったら 子供たちを見てもらう人がいないから
無理言って連れてってもらいました\(^O^)/

初めてのホビーラの実店舗に 一人大興奮☆
狭い店舗の中をあれやこれや考えながら 30分あっという間でした
写真の雅姫さんのリバティは 前からネットで見て欲しかったもの
実際に手にとって選べてうれしかった~~
他にもドット柄やキャンバス地 パッチワーク用のファブリックセットなどを購入しました
ジャスト5千円のお買い物で カタログももらって大満足!
カタログには9月下旬から発売のクリスマス柄の生地も載っていて
もう気分は早くもクリスマスモード(*^□^*)
どれを買おうかな~なんて考えちゃってます♪
[PR]
by rutti37 | 2007-09-01 16:37 | 布たち

アレ 届きました♪

先日言っていた アレです^^
d0079976_21363617.jpg

なんてことはない ただのリバティです^^;
なにげに秋を意識して イエロー系の生地を初めて買ってみました
どんな作品に仕上がるか。。。
明後日までには仕上げてUPしたいと思います☆

そして 昨日から作っていたもの
d0079976_21383382.jpg

実家のお友達へのプレゼント用に
ガマ口のポーチです
ガマ口を使ったのは2回目 しかも1年ぶりだというのに
お友達にプレゼントしようという 私の大胆さ!笑
やり方をすっかり忘れてしまっていて
最初説明書見てもサッパリでした
なんとか仕上がったけど ガマ口に生地と紙紐を入れるのが大変だった~~
クーラーきいてる部屋なのに 一人で汗だく^^;
d0079976_21414341.jpg

大好きなチェリーブルーに レースとイニシャルテープでポイント☆
d0079976_21421116.jpg

内布は C&Sさんのリネンギンガムのネイビーです
去年のポーチもすっごく喜んでくれて
最近 すごく使いやすくて毎日カバンに入れてるよ~~ってメールをくれました
そんなこと言われると またまた作りたくなって作っちゃった^^
このガマ口も喜んでくれたらいいな☆


日曜に お盆で帰省してきた大学時代の友達が
子供を連れて遊びに来てくれました
夫婦揃って 私たち夫婦と同じサークルの仲間
ダンナさんの会社が県外なので こういうときしか会えないけど
子供ができてもこうやって会いにきてくれる友達がいるって
うれしいことだな~ と思います
しかも子供も momoと1ヶ月違いの産まれ
ウチのダンナさんの妹の子供とも1日違い^^
これからも子供の成長を報告しあったりするんだろうな☆
いずれこっちに戻ってきてくれたらいいのにな~~
会ったのは 彼らの2年前の結婚式以来だったので
仕事だったウチのダンナさんは会えなくて残念そうでした
d0079976_2144190.jpg

いただいたお土産
左はチーズブッセ 右はチーズケーキ
チーズケーキはすっごくやわらかくてフワッフワで
今まで食べたことない感じでした♪
どうもありがとう~~~!
美味しくいただきました^^
またゆっくり話できたらいいね☆
[PR]
by rutti37 | 2007-08-15 21:54 | 布たち

フルーツ☆アップル☆ドット

今回のRickRackさんの予約時に
サンプルで写ってたフルーツ柄のニットに一目ぼれ
でも 前回は販売していたようですが 今回は写真だけで販売がなく
オークションで探して やっとGETしました
d0079976_752389.jpg

フルーツ柄 地の色がネットで見たときはオフホワイトに見えたんだけど
実際に見てみたら うすーいピンクでした
でも可愛いからOK^^
セットでの出品だったので 3種類 50cmずつです
momoの肌着を作るには ちょうどいい量かな~と思って^^
どれも可愛い♪♪
今までピンク系の生地なんて買ったことなかったけど
女の子が着ると思うと やっぱりピンクって可愛いですね^^
家庭用ミシンでどこまでできるかわからないけど
いろんな方のブログ見てたら けっこうロックなしで頑張ってる人って多い!
私も RickRackさんの予約パターンが届いたら
頑張って形にしていきたいとおもいます☆

最近は なぜか急にニット巾着が作りたくなってきて
手芸屋さんに麻糸を買いに行きました
多分 菊池しほさんの本を久しぶりに開いたからかな。。。私も単純
でも 菊池しほさんのニット巾着の作り方って
棒針編みで長方形に作ってから 底をキュッて絞るんですよね
私はかぎ針編みだし(いや 棒針もできるんだけど 棒持ってないから。。。)
なんとなーく 底がまぁるい方が可愛いかな~と思って
かぎ針でぐるぐる円状に編んでいくやり方に変えました
でも目の増やし方とかテキトウだったから
キレイなまるさにはなってないなぁ^^;
世間は 猛暑日が各地で相次いだりと夏真っ盛りだというのに
すでに秋っぽいものに目がいってしまっている私です☆
d0079976_812241.jpg



こないだ買ったタンポポ茶がもう終わりだったので
今度は 高くて買うのをやめたタンポポコーヒーを買ってみました
d0079976_8131345.jpg

タンポポ茶はちょっとクセがある感じがしたけど
タンポポコーヒーは全然クセがなくて飲みやすかった!
買ってみてよかった~~♪
いつもコーヒーをブラックで飲む人には物足りないかもしれないけど
少し薄めのコーヒーに甘みがプラスされてるような感じです
香りもカフェモカみたいな ちょっぴり甘~い香り♪
やっぱりタンポポ茶も飲んでるときと飲んでないときでは
母乳の出が違うような気がしたので
こちらもなるべく頻繁に飲むようにしたいと思います☆
この時期に熱いコーヒーも けっこうツライものがありますが^^;

世間は今 お盆休みですね
我が家のお盆休みは 今週末からです
子供が産まれてから初めて 車での帰省をする予定です
やっぱり2人連れて 新幹線の乗り換えはキツイな~~と思って
でも車だと高速の渋滞が一番コワイので
世間のお盆休みから1週ズラして帰る事にしました
ダンナさんは 土・日・月だけの休みですが
私と子供たちはのんび~~り9月の頭まで居候しちゃいます^^;
しばらくミシンから離れる生活になるので
今週のうちに作りたいものを作っておかなきゃ!
その前に 注文していたアレが届くといいんだけど。。。☆
[PR]
by rutti37 | 2007-08-13 08:28 | 布たち

RickRack新着

d0079976_17223245.jpg

新着に遭遇して 思わず買ってしまいました
天竺ボーダー2色 50cmずつと
無地とイカリのスムースニット 1mずつ
それと 今回初めてという サイズタグと年齢タグ
yumaの Tシャツとブーツカットパンツのパターン
スムースニットは初めて手に取ったけど こんなに手触りがいいとは思わなかった!
ファンが多いのもわかる気がする☆
でも こないだのパンツを作ったのに味をしめて 服作りがしたくなって
生地もパターンも買ったけど ニット生地でちゃんと作れるかな~?
家庭用ミシンしかないので いよいよロックミシンが欲しくなってきちゃう
今年はまたパパが転職でボーナスないし
余裕が出てきたら欲しいな~
最近生地もちょこちょこ買いだしてしまってるけど
yumaやmomoの服用の生地ばかりだし
これは必要だから仕方ない! と割り切ってます^^;
でもこないだC&Sさんで予約したのは 自分の趣味用だけど 笑

お取り寄せ♪
[PR]
by rutti37 | 2007-07-28 17:54 | 布たち

チェリーブルー

「リネン&コットンと暮らす 2」を見てからずっと欲しかった
スタジオm‘のエムプリュス チェリーブルーのリネン
(正確に言うと リネンとラミーが50%ずつです)
最近の自分のハンドメイドブームで 笑
欲しい熱がどんどん高まってしまい とうとう購入してしまいました
d0079976_22594933.jpg

乗ってるのは 一緒に注文したm‘のカタログです^^
リネンはラミーっていうからもっとパキッとした感じの生地かと思ったら
普通のリネンの感触でした
でも想像通りの可愛さで どんどん色んなものが作りたくなってきた!
とは言っても 具体的には何も浮かんでないんですけど^^;

カタログのほうは ほとんど食器メインなので ちょこっとレシピが載ってたりして
それにおしゃれな雰囲気は楽しめてとてもよかったです
でもこの薄さの割りに お値段するなーとは思いましたが。。。
(60pちょっとで 600円)

そういえば 今日C&Sさんの予約販売始まりましたね
予約販売だからそんなに急がなくてもいいのに
私ったら久々の予約販売で先走っちゃって^^;
けっこうなお値段ポチッしちゃいました><
こないだRickRackさんの予約したことも忘れて!汗
あ~~~ これは今から持ち生地をどんどん消費していかねば。。。
もちろんダンナさんには言えません 笑
(こんな人私だけじゃないですよね???)



おやつマット
[PR]
by rutti37 | 2007-07-18 23:20 | 布たち

布に触れて

今日 CHECK&STRIPEさんから 1月の予約販売が届きました
昨日メールで発送案内を見たとき
えっ 頼んだっけ?。。。 と一瞬考えてしまうほど
生地とは程遠い生活をしていた私
思わず過去のメールから注文メールを探して
何を頼んだのか確認してしまいました
でも実際に届いて中身を見ると
久々の布の感触に なんだかうっとり☆
またいろいろ作りたいな~ って気持ちがムクムクとわいてきました
でも結局そのままなんだけど^^;
d0079976_22255486.jpg

今回注文していたのは 画像のタグ数種とリネンギンガム数種
画像のぶんは3色のセットだけど ブラックなども注文していました
チェックの間隔が大きくもなく小さくもなく
いろいろ使えそうな感じ^^
タグも お花の感じがすごくシンプルだけど可愛くて
なんにでも使えそう!
少しずつ ゆっくりと形にしていけたらいいな☆

それから こちらはだいぶ前にだけど購入していたチクチクの本
d0079976_22284447.jpg

いろいろな方のハンドメイドの暮らしが紹介されています
どの方の暮らしもとっても素敵!
子供がいてもこんなにスッキリと ハンドメイドにあふれる生活をされてるなんて
本当に憧れます
どうやったらこんな暮らしができるんだろう???
ひとつのためには 何かひとつを諦めたり
スッキリと美しく暮らすには きっとそういうことの積み重ねが必要なんだろうなぁ
あれもこれもと欲張りな私には まだまだ程遠いのかも^^;
[PR]
by rutti37 | 2007-04-07 22:33 | 布たち