カテゴリ:yuma と momo( 32 )

Happy Birthday♪momo♪♪

我が家の姫、momoが、先週1歳の誕生日を迎えました♪♪
d0079976_112829.jpg

あの大変だった出産から早1年。。。
のんびりだけど、少しずつ成長してきて、
現在身長68cm、体重6.7kg。
まだ生まれたときの体重の倍にもなってないけど、
5月に入ってからは特に、目まぐるしく成長しています。
2,3歩歩くようになったり、ソファの上り下りを覚えたり、
「美味しい」のジェスチャーを覚えたり、
こちらの言う単語を理解しだしたり、
こちらのやることやテレビでやってることなどをマネしたり。。。
毎日が変化で、こちらも楽しく育児しています*^^*
でも、yumaとは性格が違うようで、
yumaは赤ちゃんの頃はけっこう慎重派、
歩くのにもちゃんと歩けるようになるまで手を離して歩こうとはしなくて、
歩き出す頃にはよちよち歩きじゃなくて、
いきなり10歩ぐらい歩いたけど、
momoはすぐに足を出して歩こうとするし、
yumaは危ないところから降りようとすることは全然なかったけど、
momoはけっこうお構いなしに突っ込んでいくタイプ。
(そのくせ恐がりなんだけど)
だから、yumaの時にはあまり心配しなかった怪我も、
これからmomoは気をつけないと危ないな~~、なんて
毎日思ってます^^;

でも私にとって一番の変化は、ミルクを飲むようになったこと!!
おかげで、日中もずっと機嫌がいいし、
夜も朝までぐっすり寝たり、起きても1回になって、
あっさりと卒乳しました。
それと同時に、人見知りもなくなったみたいで、
5月の頭に母と祖母が来るまでは、眠たいときだと
パパに抱っこされても怒って泣いてたのに、
ちょうど母と祖母が来る2~3日前から、
誰に抱っこされても大丈夫になって、
しかも自分から手を伸ばして、抱っこされに行くようになったんです。
だから、おとなしく抱っこされてることってまずなくて、
抱っこしてしばらくすると、すぐに隣の人に抱っこされたくなって、
体ごと出ようとして暴れだす^^;
ラクな面と大変な面と、半々ぐらいかな?
でも人見知りがないと、みんな可愛がってくれるので、
それはすごくママとしては嬉しいです☆

1歳の誕生日を迎えるというのに、
今まで全部お兄ちゃんのお下がりで、
1つもおもちゃを買ってあげたことがなかったので^^;
今回はちゃんとプレゼントを買ってあげました!
とはいっても、細かいおもちゃも大きいおもちゃもいっぱいあるので、
今のmomoにぴったりな、知育おもちゃを選びました。
その名も、「出したろ!入れたろ!」
yumaはとにかく何でも転がすのが好きな子だったけど、
momoは出し入れとか本のページをめくるのとか、
指先を使う遊びが好き。
子供って、個性があって面白いですね。
兄妹でもこんなに違うのか!って思います。
d0079976_11182430.jpg

中途ハンパな画像処理でゴメンなさい^^;
上の穴に、付属の大きいコインを出し入れして遊べるものです。
下の本棚は、本が4冊出し入れできるようになってます。
(当たり前ですが、本物の本じゃないですよ!
指で手前に引いたり押したりするだけですが、
ピンクの本だけ引っ張ったときに音が出るようになってて、
しっかりそれを覚えてピンクの本だけ出し入れしてます)
momoのお気に入りのおもちゃになってます♪

あとは、お兄ちゃんと同様、写真館に写真を撮りに行きました。
思ったよりも相当時間がかかってしまって、
写真を選ぶまではできなかったので、
また今週末あたりに選考に行くつもりです。
可愛いドレスを着させてもらって、パパはデレデレ(笑)
今まで、お兄ちゃんに顔が似てるせいで、
私たち親は、momoが女の子って意識したことが
ほとんどなかったんですよね。
パパも「お嫁にやらない!!」類の話をまったくしたことがなかったし。
でも、今回ドレス姿のmomoを見て、かなり女の子を意識したみたいです。
その日から、momoと向かい合ってるときの表情が違う(笑)
もちろん、最近のしぐさとかが女の子らしくなってきた、
っていうのもあるんですけどね。
まぁ、とにかくこれからも大きなケガも病気もせず、
元気に育っていってくれれば、それが一番です!!
これからも、こんなmomoをよろしくお願いします^^
(あっ、もちろんyumaもね^^v)
[PR]
by rutti37 | 2008-05-23 11:28 | yuma と momo

保育園、決まりました。

3次募集に応募していて、今日やっと通知が来ました。
2次募集に出していた第1希望の保育園は、
残りの枠があと1名ということで、多分ムリそう。。。と思い、
第2希望の保育園を第1希望に昇格させて応募しました。
でも、一応求職中。
仕事していてもなかなか保育園が決まらなかったりする地域なので、
(そういう人はみんな結局どうしてるのかな~~と思ったら、
無認可保育園とか託児所に高いお金払って預けてるみたいですね)
許可された入園期間は、6月いっぱいまでの3ヶ月間。
そんなの、子供が可哀想すぎる。。。
多分、最初の数週間なんて、初めてママと離れて生活することで
かなりいっぱい泣いて、園の生活に慣れるなんてどころじゃないと
思うんですよね。
それでやっと慣れて、仲良く遊べるようになった頃に退園、なんて、
そんなことになったらホントに子供に申し訳ない。
親の都合で引きずり回してるようなものだから。
なので、なんとか最後まで園生活が送れるように、
私なりにいろいろ考えていきたいと思います。

今考えてるのは、民生委員の人に相談して、
ミシンを内職と認めてもらうこと。
まだ1歳にもならないmomoを預けてまで
外に働くことはできないし
(これはあくまで私の考え。
なんかさびしいんだもん、赤ちゃんの成長時期を見られないのは)
そうすれば少しはミシンの時間も取れて、
オークションとかしばらくできなかったこともできるかなーと思って。
まぁその前に、あと2週間しかない入園の日まで
まだ何を準備していいのかもわからない状態で
準備が間に合うのかどうか、というのがとても心配なのですが(汗)

でも、お友達の子供は全員保育園が決まってて、
4月からは遊ぶ相手もいなくなってyumaも可哀想だし、
ずっと行って欲しいと思ってたのに、
いざ決まったとなるとなんだかさびしくなっちゃったりして。。。(笑)
親離れ、よりも、子離れができるのか??
でもまぁ、とにかく一安心、といったことろです。
先輩ママのみなさん、また何かあればアドバイスをお願いします^^
[PR]
by rutti37 | 2008-03-14 16:40 | yuma と momo

momoの初節句♪

今日は、パパのほうのじいちゃんが遊びに来ていて、
簡単にmomoの初節句のお祝いをしました。
yumaのときにも特に大きいことはせず、
ばあちゃんが買ってくれた鯉のぼりを出した程度でしたが、
今回はさらに軽く^^;
実家から送られてきた、私が小さい頃のお雛様もまだ出せず仕舞い。。。
ばあちゃん、ゴメン^^;
とりあえず、夕飯はちらし寿司にして、
じいちゃんが買ってきてくれたひなケーキを食べました。
d0079976_0104026.jpg


d0079976_011596.jpg

ペコちゃんとポコちゃんがお雛様とお内裏様になってる
可愛いケーキ♪
イチゴたっぷり、クリームたっぷりのすっごく美味しいケーキでした!
やっぱり不二家のケーキは美味しいな~~!
この大きいケーキ、すでに全部私たちの胃の中です^^;

d0079976_012083.jpg
あっ、momoちゃん、こっち向いて!

d0079976_012616.jpg
うわっ、手にクリームついちゃったよ!

d0079976_0121282.jpg
あっ、食べちゃった。。。いいのかな?

それにしても、日に日におにいちゃんにソックリになっていく妹です。
元気に大きくなってね!
[PR]
by rutti37 | 2008-03-03 00:18 | yuma と momo

ゆきまうあー

朝起きて、なんかいつもより外が明るい?と思って窓の外を見たら、
雪!!
久しぶりに見た光景でした。
今年は雪は何度か降ってたけど、積もったのは初めて。
(とはいっても、道路には積もらず、庭や車にだけでしたが)
朝起きてすぐのyumaに言うとすぐに外に行きたがるのがわかってたので(笑)
朝ごはん食べて着替えも終わってから外を見せました。
そしたら大喜びで、「ゆきー!!」
すぐにパパと外に出て行って、雪だるまを作り始めました。
d0079976_23294166.jpg


そんなに大きいのは作れないので、この大きさが限界。
雪もそんなになかったしね。
d0079976_23254770.jpg


気づいたら、エアコンの室外機の上に、4体の雪だるま。
大きさが3種類。
「ママとー、yumaとー、momoちゃんとー、パパ!おっきー!!」だって^^
このあと、ちゃんと石や枯れ枝で顔や手足をつけてました。
今年2回目の雪遊び、かなり満喫したようです。
付き合ってるパパは、凍えて限界で帰ってきましたが(笑)
それでも可愛いわが子が喜んでる姿には負けちゃうよね。

ちなみに、タイトルの「ゆきまうあー」は、
yumaの「雪だるま」の発音。
だいぶ言葉ははっきりしてきてるけど、雪だるまは言えないみたいです。
[PR]
by rutti37 | 2008-02-24 23:34 | yuma と momo

病院へ。

昨日は、momoの通院の日でした。
(以前の記事を参照)

離乳食も順調に進んでるし、こないだ体重測ったら増えてたし~♪
と思ったら!!
まったく増えてませんでした(汗)
しかも、減ってる??
身長66.5cm、体重6,150g でした。
9ヶ月の子にしては、小さめなんて話どころか、めちゃめちゃ小さめ。
でも先生の話いわく、細い子は身軽だからどんどん動いて
余計に体が締まるんだとか。
それに遺伝的な要素も入ってるし、
運動能力(つかまり立ちしたりとか)は月齢並みに成長してるから、
心配いりませんよ、とのことでした。
次回の診察は、誕生日後の5/20。
なーんて話してると、もうすぐ(といっても3ヶ月先だけど)
誕生日か~もうあれから1年経とうとしてるのか~、と、
この激動の1年間を懐かしく思ったりなんかして。

yumaも、ここ1~2ヶ月でかなり成長しました。
やっと言葉が文章になってきて。
こうなると面白いですねー。
今日も帰りが遅いパパがいなくて淋しがって、
「パパと一緒にお風呂入りたいー」って泣いたのを聞いて、
しっかりした文章にヘンに感心してしまいました^^;
それと、最近ハマってるのが、「ややこしや」
知ってますか? こないだR-1でなだぎ武がやってたネタです。
毎朝見てる教育テレビの「にほんごであそぼ」で
野村萬斎がやってる題目で、元々それが好きだったのですが、
R-1で見たら自分が知ってるのが面白おかしくやってるっていうのが
面白かったらしく、も~~ハマってしまったみたいで。
ずーーっと録画してあるのを繰り返し見て、マネしてます(笑)
しかも、そのあとの鳥居みゆきのネタまでマネしだして、
ちょっと母は怖い(笑)

2人とも成長してくれてるのはうれしいのですが、
私は朝から晩まで、ずっと2人にかかりっきりで時間がない!
なんせyumaとmomoの3回の食事時間が全てズレてるし、
昼寝時間も違うし、1日中どっちかの世話をしてる感じです。
夜は夜で昼間散らかり放題の部屋を片付けたり
もう1つのブログを書いたりしてるうちにもう寝る時間だし、
寝たら寝たで夜中は2~3回momoが起きて授乳。
(まぁこれは半分寝ぼけながら、横になったままあげてるけど)
ハ~~、世間のおかあさんたちはみんなこんなに忙しいのかしら。。。
と弱音を吐きたくなったりしちゃって。
でもきっとこれは一時的なことだし、多分私なんてまだラクなほうなハズ。
momoは昼間起きてご飯食べてるとき以外は、
ほとんどぐずることなくyumaと一緒になって遊んでくれてるから
抱っこすることほとんどないし。
C&SさんもRRさんも予約の発送始まったし早くちくちくもしたいけど、
今はそういう時期なのかな~と軽く構えて、
子供たちと向き合っていたいと思います。
でも出来るときは、なるべくミシンするぞ!!(←一応、意気込みだけ^^;)


それからそれから、
昨日病院の帰りに、お友達の家に遊びに行きました。
お友達というか、前の職場で一緒に働いてた人なんですが、
私よりも10歳年上。
同じ時期に妊娠して、yumaと3ヶ月違いの男の子がいるんです。
夏以来会ってなかったので、お互いにお互いの子供の成長にビックリ!
前回は2人ともおもちゃ取り合って泣いて大変だったのに、
昨日は一緒に遊べるようになってて^^
しかも、そこのおうちには庭があって、そこでしばらく遊んでて、
私はmomoが室内にいたから窓を開けて中から見てたら、
「ママ、閉めて!」って言われてピシャッと窓閉められて^^;
2人で仲良く遊んでました。
帰るときも、向こうの男の子が淋しくて泣いちゃったりして。
可愛い~~~*^^*
お友達とも、久々に色々ゆっくりお話できて、すごく楽しい時間が過ごせました。
お昼にはたこ焼きをごちそうしてもらっちゃいました♪
家で作るたこ焼きって、初めてで美味しかった~~!
Tさん、ありがとう♪♪
私は、子供たちのためにクッキーを作っていきました。
(まぁなんせ時間がないので、クッキーミックスを使いましたが)
以前C&SさんのLISBAR予約で買った、親子のお馬さんのクッキー型。
やっとちゃんと出番がきました。
おほしさまも一緒に作ったから、yumaは大喜び♪
d0079976_0235877.jpg


バターを多めに入れて作ったからか?サクサクで美味しいクッキーでした。

そして、今日もこんな時間。。。
C&Sさんの予約で届いた商品、また近いうちにUPします。
まだ請求書見てない。。。怖いよー!
[PR]
by rutti37 | 2008-02-22 00:26 | yuma と momo

初☆自転車!

yumaに自転車を買いました!

といっても、私たち親が買ってあげたわけではなく。。。
10月に誕生日だったyuma。
それにクリスマスプレゼントも兼ねて、前々から実家のじいちゃんが
yumaに自転車を買ってくれると言っていました。
お正月に来てくれたときに、一緒に買い物に行くはずだったけど、
大晦日に高熱出したこともあり、まだ外に出すのは可哀想。。。
なので、体調が落ち着いたら買いに行って写メ送るよ、ということで
じいちゃんからお金だけ預かってました。
それからまた高熱出したり、
パパと一緒に買い物行けそうな日に用事が入ったり。。。と
なかなか買いに行けなかったのですが、
昨日やっとパパの休みに都合がついて、買いに行けました♪

d0079976_10244159.jpg

トイザラスのほうだったら種類はいっぱいあったんだろうけど
たくさんありすぎても迷うな~と思って、イオンの売り場のほうで選びました。
プーさんの12インチの自転車。
舵つきです^^
一番小さい自転車だけど、おチビのyumaは足がつくギリギリ~!
しかも頭も小さいので、ヘルメットも一番小さいのだけどスカスカで、
サイズ調整のパッドを全部つけてやっとピッタリ^^;
帰ってきてから、早速パパと練習してました♪
d0079976_10292046.jpg

まだ1人ではこげないけど、いっぱい練習して乗れるようになろうね!
じいちゃん、買ってくれてありがとう~~!


momoが部屋中這いずり回るようになって、
yumaが遊んでるおもちゃにちょっかい出すように。
今まで1人で独占してきたおもちゃを取られそうになったyumaは
d0079976_1031337.jpg

必死で隠す!
パパと一緒に遊んでいたしまじろうの木のパズルを、
クッションの下に押し込んでました。
d0079976_10314974.jpg

そしてちょっと離れて、momoに取られないかどうか見張ってるyuma。。。
でもやっぱりmomoに見つかって取られそうになって、
d0079976_10324084.jpg

最後は自分の体の下に隠してました(笑)
でも、こうやって兄妹って強くなっていくんでしょうね。
毎日こんなことの繰り返しで、見てるほうはけっこうハラハラしたりすることもありますが、
危険のない限りはなるべく口出しせずに見守ってあげたいと思います。
なるべく、ね(笑)
[PR]
by rutti37 | 2008-01-31 10:45 | yuma と momo

3歳児健診 と 体重測定

まずはおととい yumaの3歳児健診でした。

身長 88.1cm
体重 11.6kg

かなり成長曲線の下ギリギリ
(特に身長ははみ出そう!)
だって まわり見ても yumaが一番チビなんちゃうん~?!
って思うぐらいだったもん!
でも私的には 思ったより身長が伸びてたな
85cmくらいしかないと思ってたもん。。。
まぁ 私とダンナさんの子だから チビでも仕方ない
(私 153cm
ダンナさん 今は173cmだけど中学までドチビだったらしい)
でも ダンナさんは小さい頃から
背がちっちゃくていじめられたりしてたから
yumaにはそんな思いしてほしくないって思ってるみたい
だから 親として 食事で出来る限りのことは
してあげなきゃな~~ って思ってます
牛乳は全然飲まないんだけど チーズは食べるから
乳製品いっぱい食べさせなきゃ!

歯科検診では 虫歯が4本も!!
我が家は パパが歯磨きするんですよね
でもyumaが歯磨き大っ嫌いで暴れまくるから
ダンナさんはすぐに匙投げて
「はい おしまい!」って。。。
私も何度か「そんなんじゃ虫歯になるからアカン!」
って言ってたんだけど
やってくれてる気持ちに水差したくなくて。。。
でもちゃんと毎日しつこく言うべきでした
先生には すぐに歯医者行くように言われちゃったので
今日にでも歯医者さんに電話したいと思ってます

おひさま教室が先月終わってしまったので
もう1つの教室も紹介してくれました
でも 毎週あるんだけどmomoは連れて行けなくて
人数制限もあるから抽選になるそう
yumaは行かせてあげたいけど
momoどうしよう。。。?
毎週おばさんに預かってもらうのも悪いしなぁ。。。
今のところ考えてます

昨日は momoの病院に行ってきました
[PR]
by rutti37 | 2007-11-15 08:45 | yuma と momo

最後のおひさま教室

ちょうど1年前
yumaはまだ単語さえもしゃべることができませんでした
私としては まぁいつかしゃべるさ~ぐらいの気持ちだったのですが
母親に相談するように勧められて
市の保健センターに電話してお相談したのをきっかけに
通うことになった 「おひさま教室」
同じように 発達の遅れが気になる方に勧めてくれて行くことができる
登録制の育児教室みたいなものです
月に1度通っていたのですが 3歳の誕生月までということで
今日が最終日でした

午前中だけなのですが
行ったらまず置いてあるおもちゃで遊んで
お片づけしたらお歌や「ちびっこマン体操」
それから保健師さんが作ってくれたプログラムで遊んで
(今日は本当は公園遊びだったのですが 雨だったので風船でした)
紙芝居やまたお歌などをして おしまいです

最初のお歌や最後の紙芝居のときなど
おかあさんのひざの上に子供を乗せてするのですが
通い始めた頃はどうしてもじっとしてられなくて
毎回毎回大泣きでした

でも慣れてきたのと月齢も成長してきたのとで
ちゃんとひざの上に座って 保健師さんのお話を聞けるように
お歌も 最初の頃は「イヤー!!」と反り返って泣き喚いたりして
自分のやりたいことにだけしか興味がない感じだったのが
そのときそのときでちゃんとお歌を楽しめるようになって
本当にこの1年成長したんだな~ としみじみ感じました

私にとっても 通ってるうちに
yumaを妊娠中 切迫早産で入院していたときに
同室で出産されたおかあさんに再会したり
出産のときに 同じ日に出産して
1歳までの身長体重測定のときによく会ったおかあさんにも再会したり
お友達を作る機会にもなって
行っててよかったな~ って思いました
(後述のおかあさんとは 今日連絡先を交換して
また遊ぼうね~ って約束しました^^)

ちなみに やっぱり来てる子供ってほとんど男の子
女の子は毎回1~2人ぐらいしかいません
男の子のほうが成長遅い 言葉が遅い って本当なのかな?

でも来月からもうないと思うとさみしいな~
保健師さんが作ってくれる遊びのプログラムも
普通では思いつかないけど 家でも作れるものだったりしたし
なかなか大勢でワイワイ遊ぶことってないですしね
いろんな手遊び歌も覚えられました
「ひげじいさん」の手遊び歌も 「アンパンマン」で歌うんですよ
「タマゴをポン!と割りまして~」っていう歌も yumaお気に入りだったな~
momoが同じくらいの年齢になるときには
忘れてしまってそうなので 何かの形で残して覚えておかないと^^

チョコクロ♪
[PR]
by rutti37 | 2007-10-26 15:29 | yuma と momo

悲しいママ。。。

yumaは 1歳半頃から なぜかパパ大好き
生まれる前は いろんな人から
「男の子って 産まれたらママっ子になるから可愛いよ~~!」
って言われてたのに。。。なんでだろう?

パパがお休みの日は
着替えからオムツ替えから 何から何までママにはさせてくれないし
平日もパパが帰ってきたら歯磨きもさせてくれません
寝かしつけもパパじゃなきゃダメ
(まーラクでいいんだけど)

今日も いつもどおり寝かしつけてたパパが
yumaと一緒に寝てしまってたので起こしに行って
パパが部屋から出たら 物音に気づいて起きたyuma
一応 私が横について背中トントンとかしたんだけど。。。
「パパー!!パパーーー!!(号泣)」
泣き声に気づいたパパが部屋に戻ってきたら泣き止んで
私をはさんでyumaと反対側に寝たら
「パパこっちー」 私にどけと。。。ジャマだと。。。

そんな感じで パパ大好きなyuma
ラクだと思うときと ちょっと淋しいときと 半々なビミョウなママごころ

でも 転んだり怪我したときだけは 「ママー抱っこー(泣)」
って寄ってくるのは ちょっと可愛いかな^^




d0079976_2347548.jpg


これ な~~んだ?

yumaお気に入りの積み木です☆
この円柱と半球を重ねて 「きのこー」が大好きで
こうやって並べて喜んでます^^
[PR]
by rutti37 | 2007-09-23 23:53 | yuma と momo

水族館へ GO♪

ちょっと紹介が遅くなったけど
月曜日にお友達と 須磨の水族館に行ってきました♪

このお友達は yumaの妊娠中にお互い切迫早産で同室に入院していて
仲良くなりました
ムスメちゃんはyumaが産まれた次の日に産まれ 家もそこそこ近いので
お友達が産後1年経って仕事復帰するまでは
毎週(しかも週に2~3日とか)お互いの家を行き来して遊んでました
年は私より2つ上なんだけど あまりそんなことを感じさせない
若いママです^^
今は仕事しているので 彼女と私のダンナさんの休みがかぶらないときに
大体月1~2回ほど会って遊んでます
いつもお互いの家での~んびりしてるのですが
今回は初めて 車で遠出してみました♪

彼女(Tさん)は 時々家族でここに来てるみたいだけど 私は初めて
前は何度も通ったことあったんですけどね
お弁当持って行って 着いたらもうお昼過ぎだったので
隣の海岸沿いの遊歩道にシートを敷いて まずはお弁当タイム♪
d0079976_1642412.jpg

遊歩道から見た海
神戸 須磨海岸です
9月半ばとはいえ この日もかなり蒸し暑かったので
たくさんの人が海水浴に来てました
遠くのほうには ヨットや船も見えてました☆
d0079976_1642096.jpg

ホントはこの日 天気予報では雨が降りそうってことだったけど
朝起きて天気がよくて 急遽行くことになったので
予定外のお弁当でした
なので ほとんど冷食&レトルト~^^; 卵はもちろん朝茹でたのだけど
私がおかず担当(手前)で Tさんが私たちの分もおにぎり作ってきてくれました~
食べ終わった子供たち2人は 早速走り回ってました
d0079976_16453126.jpg

d0079976_16455687.jpg

小さい頃からずっと一緒に遊んでるので
性別は違うけれど とっても仲良しです♪

ご飯食べ終わって ちょっとのんびり休んだあとに 水族館に入りました
中に入ってすぐに 大きな水槽があって
大きさ魚がたくさん泳いでました
d0079976_16464445.jpg

(スゴイ勢いで泳いでたのでブレたーー 汗)
yumaは 目の前一面に広がる大きな水槽を見つけるなり
いきなりターーーッとダッシュ!!
休日で人がいっぱいなので はぐれたら困る~と
momoのベビーカーを引きながら 必死で追っかけました^^;
そのあとTさんのムスメちゃん(Hちゃん)と一緒に
水槽の前でなにやら一生懸命話してる様子
何してるのかと思ったら。。。
d0079976_1648388.jpg

2人で 水族館のチケットを見せ合ってました^^;

いくつかのゾーンがあって アザラシ館とかあったんですが
とにかく暑くて 子供もじっとしてなくて
とてもじゃないけど全部まわれそうになく
仕方ないので メインの水族館を見た後に
ちょうど時間がきてたイルカショーだけ見て帰りました
d0079976_16525611.jpg

ズームで撮ったけど やっぱりそれでも遠かったな~~
手を振ったり しっぽだけ出してしっぽ振ったり
とっても芸達者で可愛いイルカさんたちでした
でもやっぱり子供たちが大興奮だったのは イルカのジャンプ!
d0079976_1654582.jpg

これもビミョウに(?かなり?)ズレてしまった^^;
yuma抱っこしながら写真撮るのは難しかった。。。
10m近く上につるしてあるボールをジャンプしてタッチするイルカもいて
みんな大喜びでした*^□^*
でもジャンプしてプールにイルカがまた飛び込むときは
バチャーンと水が観客席まで飛んでくるので
前から3列目までの人はビニールシートが用意されてて
イルカが飛び込むたびにそのシートをかぶるのが ちょっと楽しそうでした
yumaが大きくなったら 頑張って席取りして前で見せてあげたいなぁ☆

ちなみに 帰ってきてダンナさんに報告したら
かなりショック受けてました
いっつも家族で行ったことないところを
ダンナさんと行くよりも先に お友達と行ってしまうので。。。^^;
ゴメンね~~!
でも今週末(あっ 明日か!)は yumaの誕生日が近いので
近くの遊園地に行く予定♪
ここまで友達と先に行ったら さすがにダンナさんは激怒やろな~~と思うので
明日は思いっきり 初の領域を家族で楽しんできたいと思います(笑
[PR]
by rutti37 | 2007-09-21 17:03 | yuma と momo