カテゴリ:かぞく( 14 )

菓子博2008☆

5/11(日)に閉幕した菓子博2008。
実家から来てくれてる母が、平日に祖母とおばとすでに行ってるので、
momoを母に見ていてもらって、ダンナさんとyumaと3人で
最終日に行ってきました~。

d0079976_1659452.jpg

お友達もすでにみんな行っていて、
すごく混んでるよ~!
どこも90分待ちとかで全然入れないし、
ケーキも売り切れてて食べられなかった~!
とか、そんな話ばっかり聞いてて行きたくなかったんだけど^^;
すでに第1期前売り券を2枚買ってしまっていたので
行かないわけにもいかず。。。
それでも、おばが車で入り口近くまで送ってくれるというので
せっかくだから行ってきました。
開場9時半のところを、8時過ぎに行って、すでにこの人!!
50人以上は並んでました。。。
予定時間の20分前に開場したけれど、
その頃には「最後尾」のプラカードが見えないほどの
行列になってました。

私たちの目当ては、もちろんスイーツ!
ケーキさえ食べられれば、お菓子でできた姫路城も
また市役所に展示するらしいからいつでも見られるし、
とりあえずスイーツカフェへ直行!!
おかげでちょっと並んだだけで、しっかりケーキをGET♪♪
中のカフェは満席だったけど、テラスで食べることができました~~!

d0079976_1751928.jpg
d0079976_1753351.jpg
下段右の丸いケーキが、この菓子博でのメインの
世界三大美女をテーマにしたというケーキです。
中の桜餡や下の抹茶スポンジが、上の洋と合うのかな~?
とTVで見たときからギモンだったけど、
しっかりマッチしていてすごく美味しかったです~~!
(ちなみに、18日までは、駅前のヤマトヤシキと
山陽百貨店で販売してるそうです。)
これはメインだったので、2つ買ってダンナさんと1つずつ食べました^^

一番甘かったのは、上段左のケーキ。
これ、生クリームではなくてチーズケーキです。
マスカルポーネだったかな?
甘かったけど、甘ったるくはなくて、一番美味しかった!

あとは同じく3大美女をそれぞれテーマにしたものだったけど、
どれもサッパリしてて、ケーキ苦手な人でもOK!って感じでした。
甘いもの大好きなダンナさんには、ちょっと物足りなかったかな?
おかげで、yumaが選んだゼリーと合わせて6個買ったけど、
しっかり完食してきました♪♪
私的には、下段左のフランボワーズのムースが一番好きでした^^

d0079976_17141065.jpg
yumaも、大好きなケーキが目の前にいっぱいで
大はしゃぎでした~~!
yumaが持ってるのが、自分で選んだライチとグレープフルーツのジュレです☆
これもサッパリしてて、美味しかったです~!
(文才なくてゴメンなさい。。。^^;)

私たちがケーキを半分ぐらい食べた頃には、
すでにスイーツカフェにも長蛇の列が。。。
他のパビリオンと違って、食べる席が空かないと入れないから、
余計待ち時間が増えてしまうみたい。
それを見越して、朝イチにお腹すかせて入った私たち、
大正解でした♪♪

ゆ~~っくりとケーキを味わったあとは、
すぐ向かいにあったお菓子めぐり館に入りました。
ここには、自県以外の日本全国の銘菓を展示していました。
いつもより早起きしたyumaがすでに眠いモードだったので、
銘菓は見るのをそこそこに、お菓子でできた展示物だけを
メインに見てまわりました。
d0079976_17205392.jpg
d0079976_17212473.jpg
d0079976_17213681.jpg
すごいですよね~~!
コレ、全部お菓子でできてるんですよ~~!!
上段のは、建物だけじゃなくて、下にいるちっちゃいお人形さんたちもお菓子!
(多分、砂糖菓子かな?)
中段は、おこしでできた太陽の塔!
まだまだ一部だけど、ホントに大感激!!でした。
職人さんのみなさん、このときのために頑張ったんでしょうね。
TVでも、お菓子で出来た姫路城を作ってた人かな?
取材されてた方が、毎日夜中まで残業して頑張ってるって言ってました。
でもツライとかじゃなくて、みんなで一致団結して頑張ってるって感じで、
展示物にそれが表れてて、見ることができて本当によかったです^^

この館をまわってるうちに、yumaがパパに抱っこされたまま寝てしまったので、
まだ10時過ぎで時間は早かったけど、当初の目的は十分に果たしたので、
あとはお土産をちょこっと買って、
おばに迎えに来てもらって帰りました。
お友達はみんな、どこのパビリオンに入るにも数時間待ったって言ってたので、
入場のときは1時間待ったけど、ほかはどこも待たずに入れたので、
サイアクな状況を想定していたから(笑)大満足で帰る事ができました。
でも、もうちょっと期間が長ければ、きっとこんなに混雑することも
なかったんじゃないかな~~?
1ヶ月しか期間がないんじゃ混雑もしますよねぇ~。
約4年に1度の菓子博、次はどこで開催されるのか??
もしみなさんの地域で開催されることがあったら、
朝イチに並んで、一番に目的地に突っ走ることをオススメします☆☆
あと、なるべく小さい子供は連れて行かないほうがいいですね~~。
ウチも最初は、momoも母も一緒に5人で行くことを予定していたけど、
母に預けていってよかったです。
小回りがきく、っていうのはもちろんだけど、
パビリオンの中では確実に潰されます(笑)

あっ、そういうことで、実家から母が来ています。
そのへんのお話は、また次回^^
[PR]
by rutti37 | 2008-05-14 17:40 | かぞく

Birthday & Anniversary

おととい 3月7日は 私の誕生日でもあり、結婚記念日でもありました。

こちらで仲良くしてもらってる shuriちゃんが、
mixiで私を見つけてくれて、誕生日を見て
自分と誕生日が近いから、交換こしよう♪って誘ってくれて、
まずは先に誕生日を迎える私にプレゼントが届きました^^

d0079976_9432389.jpg
見るからにステキなものが入ってそうなラッピング~~♪
これだけですっごくテンションあがりました!
d0079976_9435595.jpg
もちろん、開けてさらにテンションあがりました(笑)
なんですか、このステキな作品たちは!!
shuriちゃん、私こんなにステキなお返しできないよ~(笑)

まずは ハンドメイドのものから。。。
d0079976_9452417.jpg
帽子~~!
内側もC&Sさんのピンドット(だよね?)でリバーシブル!
サイズもちょっと大きめだったけど、ぴったりだったよ~~!
帽子が作れる人って、ホントに尊敬します。
だって、ものすごくパーツ多いでしょ?
しかもリバーシブルなんて。。。どうやって作るの??
shuriちゃん、スゴいです~~!
d0079976_9454996.jpg

d0079976_9461867.jpg
ちょっとエレガントな雰囲気のティッシュカバー☆
引っ掛けられるように、レースが縫い付けてあったり、
お花の刺繍がしてあったり、shuriちゃんのセンスが光ってるわ~☆☆
d0079976_9463639.jpg
中でも私が一番嬉しかったのは、このストール!
C&Sさんのリネンガーゼ、欲しかったけどガマンして買わなかったの~。
一番あわせやすいベージュだし、しかも、このバテンレース!!
実物見たことなくて、すっごく感動!!
ブロガーさんやショップさんのところでしか見たことなかったから、
へ~~こうやって縫い付けてあったんだ~~!って
すっごくじっくり見ちゃったりして(笑)
早速昨日、これつけてお出かけしたよ♪
d0079976_9465288.jpg
それから、直筆の心温まるお手紙に、
バテンレースに手編みのコサージュ、お花の形の可愛いキャンドルまで!!
最高~~に嬉しいバースデープレゼントでした!
shuriちゃん、ホントにありがとう~~!
でも私、ホントに大したもの送れないよ。。。(汗)
いつもブログに載せてるような、小物ぐらいしか送れないけど、
でもでも頑張って作って送るから、もうちょっと待っててね!
どうぞこれからも仲良くしてください*^^*

こんなステキなものたちを作れる、shuriちゃんのブログはコチラです☆

昨日のおでかけ
[PR]
by rutti37 | 2008-03-09 10:17 | かぞく

MERRY CHRISTMAS

みなさん、クリスマスイブはいかがお過ごしですか?

パパが日曜しか休みではないし(休日関係なし)
じいちゃんが土曜に泊まりに来ると言ってたので
我が家のクリスマスパーティーは 土曜日でした☆
でも、パパは土曜も仕事なので、パパ抜きで^^;

今年は、yumaもそろそろ色々わかりだしてきたので
頑張って料理作りました~~!
d0079976_2332155.jpg

これだけの量だけど、ほぼ1日がかり!
(子供たちの相手しながらなので)
要領の悪い私は、何度もキッチンを出たり入ったり。。。
でもおかげで、納得いく料理が出来ました☆

d0079976_234368.jpg
ケーキ型のお寿司でーす^^
一度やってみたかった♪
前に買ったボンメルシィ
見ながら作りました。
真ん中に鮭フレーク挟んで、
上は炒り卵、飾りはホントは
イクラだったんだけど、
売ってなかったので、
ミニトマトで。
さやいんげんの飾り切りは
面倒。。。もとい、難しかったです。
じいちゃんがすごく喜んでくれて、携帯で写真撮ってました♪


d0079976_2375947.jpg
から揚げ3種の串刺し。
カシューナッツの衣と、
アーモンドスライスの衣と、
普通のから揚げ。
これもボンメルシィから♪
ホントは手羽元だったけどね。
yumaが食べにくいと思って
普通の唐揚げ用のお肉にしました。
串刺しも食べやすかったみたい。
1本全部食べちゃってた^^


d0079976_23103560.jpg
ツリーのサラダ。
千切りレタスを
ツリーの形に整えて、
飾りは人参やブロッコリー、
うずらのたまご。
白いドレッシングは
ウチにはないので、
胡麻ドレッシングで
いただきました。


あとは、一番上の写真には写ってるけど個別には撮ってないもの、
前日の残りの炒り豆腐(全然クリスマスじゃない^^;)と、
この日は冬至だったので、かぼちゃを炊いて茹で小豆をかけたものです。
このかぼちゃのゆで小豆がけはかなりヒット♪
どこかのサイト?で見たんだけど、
味付けせずにかぼちゃを水で茹でてやわらかくなったらゆでこぼして、
缶のゆで小豆をかけるだけ!
甘くて、箸休めによかったです。
じいちゃんがかなり気に入って、全部食べてくれました。


それから、メインのケーキ!
土曜の晩はお腹いっぱいになってしまったので
土台のケーキだけ焼いてたのを、日曜の午前中に飾り付けしました。
d0079976_23154844.jpg
これもボンメルシィ^^;
ケーキを焼く材料と型がキットになってて、簡単でした~!
チョコ味のケーキで、チョコチップも入ってるので、生クリームは甘さ控えめで。
これも美味しかったです♪


そんな感じですでに我が家のクリスマスは終わったのですが、
ダンナさんが今日またケーキを持って帰ってきました。
食品関係でスーパーに出入りする仕事をしているので、
毎年半額で買わされるんですよね。
っていうか、超甘いもの好きなダンナさんは、
強制とは思わず喜んで買ってくるんですけど(笑)
しかも、今回2つも!!
予約していたのと別に余ったのがあって、
それがけっこうこの辺では名が知れてるメーカーのだったらしく、
一気に冷蔵庫がパンパンに。。。
えぇ、食べました。 丸ごと1つ。
d0079976_23284344.jpg


これがね、かなり美味しかったんですよ。
真ん中が全部フルーツなんですけど、この部分けっこう高さがあるんです。
そのぶんスポンジが低めで、生クリームも周りはたっぷり。
でもそんなに甘ったるくないし、フルーツが多いからどんどん進んじゃって、
あっという間に全部食べてしまいました。
それに、最近yumaがケーキ食べるようになったんです。
10月の誕生日のときは、スポンジは一切食べずだったのに、
今回はフルーツよりも先にスポンジから食べたりして。
どうしちゃったんでしょう?
やっぱり遺伝子ですかね。(もちろん、父親の)
ダンナさんは(普段飲まないのに珍しくもらってきた)ワインを、
私は用意していたアップルタイザーでいただきました。
あ~~~早くアルコールが飲みたい~~!!
クリスマスにワイン。。。来年はできるかなぁ~。

そして、冷蔵庫の中には、待機中のホールケーキがもう1つ。。。
うーん、しばらくケーキはいらないかも。

あっ!!でも、お正月に届くように、スイーツ福袋を頼んでしまった。。。
どうやらスイーツ三昧の年末年始になりそうです。
太らないように、インスパイリングせねば!!

どんどん夢のない、クリスマスとはかけ離れた話になっていってますが(笑)
みなさんのクリスマスはいかがだったでしょうか?
家族で楽しく過ごされたのかな?
いよいよ今年もあと1週間を残すのみ。
カゼなどひかないように、元気にお正月を迎えたいですね!
まだお友達のところには遊びに行けていませんが、
年内には一度はお邪魔しに行きますので~~☆☆
[PR]
by rutti37 | 2007-12-24 23:44 | かぞく

おもちゃ王国

来月は yumaの3歳の誕生日
今週はパパが土日休みだったので
昨日ちょっと早いバースデーのお祝いに
東条湖のおもちゃ王国に遊びに行ってきました♪

1日遊ぶつもりで 入園券と
隣接しているホテルのディナーバイキングと入浴券がセットになってるプランを
購入しました
yumaはまだ2歳なので すべてタダ~♪
まず入り口はいってすぐのところで写真撮りました~
d0079976_13131862.jpg

うしろの人形たちは ここの王国のキャラクターです
全部ブロックでできてるんですよ~!スゴイ!
d0079976_1314147.jpg

この人形もブロックです

入ってすぐに まずは池の周りを走っている電車に乗りました
d0079976_13183833.jpg

ママはmomoちゃんと一緒にお留守番^^
帰ってきたら「もう1回!」って言うと思いきや。。。
パパいわく「途中で降りたがって大変だった」と。。。
yumaにとって 乗り物は大好きでも
乗るものじゃなくて遊ぶものらしいです^^;

そのあとはもうお昼だったので 持って来たおにぎりを食べました
食べ終わったら即走り出したyuma
行き先は。。。広場の滑り台
こんなところに来てまで滑り台??

お昼過ぎでものすご~く暑くなってきたので
園内にあるパビリオンに入りました
最初に入ったのは ダイヤブロックといろんなおもちゃが置いてあるパビリオン
d0079976_1332690.jpg

d0079976_13322563.jpg

ぜーんぶブロックで出来た絵が飾ってありました
ちゃんとガラス張りで 触れないようになってます
下には ブロックがたーーっくさん!
好きに遊べるようになってます
他にも 大きめのブロックがおいてあるところもあったりして
yumaはしばらくブロックで遊んでたけど 奥におもちゃがあるのに気づいてからは
ずっとそっちで遊んでました
d0079976_13363416.jpg

d0079976_13364478.jpg

yumaの大好きな転がる系のおもちゃ^^
ひたすらここで1時間ほど遊んで きりがないので出ました

パパのぶんの入園券だけ フリーパスつきにしたので
何か乗らないともったいない!と乗り物にいろいろ誘ったんですが
まっっっっったく乗る気なし!!
どんなにこれは?これは?って誘っても さっきのところに行こうと泣き喚く始末。。。
仕方なしに 出口近くで最後に行こうと思っていた トミカのパビリオンに行くことにしました
ここは トミカとプラレールが一緒になってるパビリオン
d0079976_13463475.jpg

トミカのできるまでを写真で説明していて
下にはトミカの箱と中身を全部(多分^^;)展示してあります
d0079976_13464949.jpg

d0079976_13505752.jpg

真ん中には 大きなガラスケースの中に
たくさんのプラレールと トミカの街並みが作ってあって
その上では飛行機がぐるぐる回ってました(見えるかな?)
d0079976_13524286.jpg

どこで遊んでいいのかわからなくなってました^^;
d0079976_1353898.jpg

一番気に入った トミカのパーキング
ほかのところで遊んでは またここに戻ってきて遊んでました

もうこれ以上いても同じところで遊んでるだけで 私たちが眠くなってしまうので(笑
出口のおもちゃ屋さんでトミカを買って 出ることにしました
ここのおもちゃ王国限定のトミカもあったけど
車種が持ってるのと同じだったし 何より高い!!
(普通のトミカは300円ぐらいなのに これは800円ちょっと。。。高すぎる)
yumaに選ばせたら 違うのを選んだので
どこでも買えるけど。。。と思いつつ 買ってあげました
d0079976_135838100.jpg

でも何よりも 一番楽しそうだったので まぁいいか^^;
結局フリーパス買ったのに 乗ったのは最初の電車だけでした。。。

このあとはホテルに入って まずパパがお風呂に入って
yumaはホテル内のゲーセン横の広場で遊んでました
パパが帰ってきたら ちょうど時間で レストランのバイキングへ♪
でもyumaは お昼もそんなに食べてないしおやつも食べてないのに
ほとんど食べず。。。
あげくに席から降りて 1人でレストランから出て 隣のホールで
おかあさんといっしょのぱわわぷ体操を踊りだしました
今日1日踊ってなかったから禁断症状が出たみたいで^^;
ひたすら大きい声で歌いながら踊ってました。。。恥ずかしい

親の感想 「やっぱりyumaにはまだ早い」
一応誕生日のお祝いってことで来たけど
普通に公園でじゅうぶんみたい
滑り台滑ったり 坂を駆け下りたりするのが 一番楽しいお年頃のようです
あとは誕生日プレゼント。。。何にしようかな
三輪車?トミカ?
まだもう少しあるので 家族会議開いて考えます^^
[PR]
by rutti37 | 2007-09-23 14:09 | かぞく

実家レポ~虹の郷編~

8/28(火) 伊豆修善寺にある虹の郷というところに行ってきました
何度か行ったことはあるんですが けっこう久しぶりで
なかなか楽しめました♪
d0079976_18415796.jpg
d0079976_1842846.jpg

駐車場から中に入るゲートです
入ってすぐは イギリス村というゾーンで お土産屋さんやトイミュージアムがあります
中はとても広いので 一番奥のカナダ村というゾーンまで機関車が走ってます
山の中なので 自然いっぱいですごく気持ちいいです♪
すごくゆっくりだけど 5分近くかけて園内を走ります
d0079976_19543290.jpg

d0079976_19433923.jpg

すれ違った帰りの機関車に夢中になってるyuma^^
d0079976_19452651.jpg

イギリスのロムニー・ハイス&ディムチャーチ鉄道をモデルにしているらしく
石炭じゃなくてコークスらしいですが 蒸気を出して走る機関車は
大人でも見ていて楽しかったです♪
d0079976_1952080.jpg

乗り降りするところも ちゃんとこのような駅になってて
雰囲気はバッチリです☆

今回も 母の目的は「yumaを機関車に乗せてあげたい」だったので
すでに目的は果たしたのですが 笑
まぁせっかく来たので 降りたところのカナダ村でお弁当を広げて昼食をとりました
横にはクーテニー湖という池があって きれいな蓮の花も咲いてました
d0079976_1957271.jpg

石が渡してあって 向こう岸に行けるようになってるところをyumaが気に入って
何度も行き来してたのですが 足を滑らせてボチャン!!
そこはかなり浅くしてあって 足首までしか浸からないけど
靴とズボンの裾がビチャビチャになってしまいました^^;


d0079976_2044239.jpgd0079976_2025795.jpg


d0079976_2063047.jpg

ここはインディアン砦という 子供向けのアスレチックと長~~~いローラー滑り台
4歳以下は大人同伴でということだったので 私も一緒に滑ったけど
ジェットコースターなどのスピードの出るものが苦手な私は
子供用にもかかわらず ものすごく恐かった^^;

クーテニー湖から 日本庭園の湖まで川が通っていて
そこの川でも遊びました

d0079976_20112815.jpg
d0079976_20124285.jpg

猛暑というほどの暑い日ではなかったのですが
やっぱりそこそこ暑かったので 水が気持ちよかったです
yumaも 底にある石を岩の上で転がしたり とても楽しそうでした
「次行くよ~~」って言っても 「みずー みずー」って言って
なかなか離れようとしなかったし^^;

それから ここのカナダ村には カレイドスコープミュージアムがありました
d0079976_20182317.jpg

カレイドスコープ=万華鏡
いろんな万華鏡が展示してありました
中にはこんな万華鏡も。。。
d0079976_20191598.jpg

鉢をゆっくり回しながら筒を覗くと ↓このように見えます
d0079976_20205281.jpg

見たまんま写らないのが残念~~!
実際はもっとキラキラしてて すっごくキレイだったんですよ!
私もお土産に 1つ万華鏡を買ってきました♪
d0079976_20505597.jpg

これは 一般的な回すタイプの万華鏡ではなくて
突き刺さってる2本の棒の中に液体と
それぞれ1色ずつの小さい粒とキラキラスパンコールが入っていて
それらが沈んでいるときにひっくり返すと 粒とスパンコールがまた沈んでいき
その流れているのを手前の穴から見ると
万華鏡の動きになるわけです
(うーん 言葉で説明するのって難しい。。。わかります??)
この粒の2色の組み合わせがいろいろあったのですが
私が買ったシルバーとグリーンの組み合わせが一番キレイでした♪
他にもいろんな万華鏡が展示してありました
(人間の等身大のとか オルゴール型とか)
今まで虹の郷は何度も行ったことあるけど
こんなミュージアムがあるのは知りませんでした~
yumaは退屈そうでしたが(笑) 私たち大人はすっごく興味深くて楽しかったです!

ものすごく長くなってしまいました~~
写真いっぱい撮ったから なんとか載せたくなっちゃって^^;
ここまでお付き合いくださった方 本当にありがとうございます*^^*
[PR]
by rutti37 | 2007-09-07 20:58 | かぞく

実家レポ~楽寿園編~

8/21(火) 母に 楽寿園に連れてってもらいました^^

ここは 明治維新で活躍された小松宮彰仁親王が
明治23年に別邸として造営されたもので
昭和27年より市立公園として三島市が管理運営しているそうです(HPより)
d0079976_23292369.jpg

私も小さい頃 たまに連れてってもらったことを覚えてます
小さい(ホントに小さい)遊園地 ちょっとした動物園があります
まずは 遊園地へ
ここは乗り物が全部100円!
でも老朽化がひどくて 作り替えるよりはつぶしてしまおう ということで
すでに大きな遊具の中には 壊されたり止まっているものもありました
遊べるのも 今回が最後になりそうです。。。
d0079976_23294875.jpg

メリーゴーランド
yumaにどれに乗る?って聞いたら
お馬さんじゃなくて 馬車でした^^;
d0079976_23311532.jpg

yumaの大好きな汽車♪
何回も「もう1回!」って言って 4回も乗ってしまいました^^;
d0079976_23332347.jpg

大好きな踏み切りとトンネルの前でパチリ☆

そしてメインイベント(?)
母が「yuくんをここで遊ばせてあげたい」ということで今回楽寿園に来たんです^^
d0079976_23343914.jpg

スプリンクラーのシャワーです
砂利が敷き詰めてあって 足が泥だらけになることもありません
この日は本当に暑かったけど このシャワーの霧のおかげで
隣の木陰にいたらすっごく涼しかった^^
yumaも楽しそうに何往復もしてました♪
でも じゃあ軌道にのったところで服も脱いで遊ぼうか~~ってなったところで
目に水が沁みてきたみたいで
「めめ いたいいたいー!!」って言い出してあっけなくおしまい。。。
でもそれまではだいぶ楽しんでたみたいでよかったです☆
d0079976_2339150.jpg

隣がちょっとした動物園だったのですが
yumaもだいぶ飽きモードに入ってたので そこは入らずにお昼ご飯を食べました
あとで知ったけど レッサーパンダもいたとか!
行っとけばよかったな~~><

ここでちょっとした事件(?)が!
お昼ごはん食べてmomoにもおっぱいをあげて
しばらく散歩してからベンチに座ったのですが
だんだんと胃の辺りがムカムカと。。。
これはなんとなくヤバイ気がする!!
と急いで隣の販売機で売ってたポカリを買って飲んだら
しばらくして治まりました
これって熱中症??
すぐに治まったからよかったけど 気づいたときは
どうしよう~~子供2人連れてるのに こんなところで倒れたら。。。と
かなりドキドキしてしまいました
でも熱中症って ご飯食べてても水分とっててもなるものなんですね
水分が水とかお茶とかで 塩分入ってなかったからかな?
これからは気をつけようと思いました。。。
それにしても いくら久々にクーラーの部屋以外で何時間も過ごしたからとはいえ
私も年とったのかなー となんとなく感じてしまったりして。。。

まぁとにかく yumaが楽しんでくれたので それでOKです^^☆

実家生活 2週間とちょっとあったので
もうしばらくレポが続くと思います
よろしくお付き合いくださいませ*^^*
[PR]
by rutti37 | 2007-09-04 23:49 | かぞく

はじめてのいとこ

今日は 家族4人でダンナさんの実家に行ってました
ダンナさんの実家は ウチから車で1時間ほどのところにあります
以前紹介したダンナさんの妹が子供を連れて帰ってると聞いたので
行ってきました
momoはその子とは初対面です☆
d0079976_23225937.jpg

momoちゃっちゃ~~い^^;
ほぼ1ヶ月違いで生まれた2人なんですが
こうやって並ぶとやっぱりmomoの小ささがわかります
d0079976_2324370.jpg

いっしょにお昼寝してる姿が なんともかわいい☆☆
これはちょっと右の手前から撮ったので 大きさにかなり差が出ちゃいました
実際はこんなに差はなくて 上の写真が実際に近い感じです
d0079976_23261822.jpg

いっつも自分が可愛がってもらってたyumaは
すぐに自分のほうを見てほしくて こんなところに入り込んできちゃいます
でも来てすぐに みんなが赤ちゃんのところで話しかけたりしてると
何かを察するのか
いつもはじいちゃんにベッタリで遊んで攻撃がスゴイのに
絶対に近寄らず 端っこのほうで1人で遊んでます
友達が家に遊びに来たときとかも同じで
いっつもリビングに隣接してる和室の端っこで 1人で積み木を始めたりして^^;
なんかその姿がケナゲです☆

このコはyumaとmomoにとって初めてのいとこで
momoと同じ女の子☆
私も1ヶ月違いの女の子のいとこがいて
でも近くには住んでいなかったので
お正月とかお盆とかに会うのがとっても楽しみでした
小学校から高校あがるまでずーっと文通してて
今でも年賀状やメールのやりとりをしてます
(私が3月生まれで彼女は4月生まれなので 学年は違うんですけどね)
来週末から実家に帰るんですが
そちらにも弟夫婦のところに momoより10日あとに生まれた女の子がいます
みんな学年もいっしょだし 同じ女の子同士で
私といとこのように仲良くなってくれたらいいナ☆と思います


カウプレ締め切らせていただきました
応募いただいた方には みなさんご連絡させていただいたと思います
もしまだもらってないよ~って方がいたら教えてくださいね
抽選は明日の予定です☆
本当に本当~~にヘタっぴで大したものではありませんが
心だけはものすごく込めましたので^^; 楽しみにしててくださいね!

それから
はじめましてで勇気を出してご応募いただいた方も何人かいらっしゃって
すっごく嬉しかったです*^^*
どうぞこれを機に 仲良くしてくださいね!
ということで 勝手にリンクもらっていってますので
どうぞこれからもよろしくお願いします^^☆

d0079976_23343967.gif

[PR]
by rutti37 | 2007-08-05 23:40 | かぞく

くいしんぼん & 公園遊び☆

今日は こないだライブを見に行ったショッピングセンターに
小さな子供を持つ親ならみんな知ってる(?)
おかあさんといっしょの でこぼこフレンズショーを見に行きました☆
前回のライブのときは11時半開始だったので 今回もそうだと思ってたら
11時からすでに始まっていて 最初は見逃してしまいました^^;
やっていたのは くいしんぼんのショーでした
d0079976_2030360.jpg

ここは5階までの吹き抜けになっているのですが
(4階と5階は駐車場)
3階までお客さんがいっぱい覗いてました
ショーをやっている1階もものすごい人で
抱っこされるだけじゃyumaが見られないので
d0079976_2033617.jpg
パパの肩車で見せてもらってました

今日は特に買い物の予定もなく
ショーも終わっておやつも食べたので
帰りに大きな公園で遊んで帰りました

ここはまぁまぁ家からは近いけど 歩いては行けないところで
パパとyumaは一度来たことがあるのですが 私は初めて
こんなに広かったんだ~ とビックリしました☆
d0079976_20362748.jpg
メインの大きなアスレチックと一緒になった滑り台
船をテーマにした造りになってます
d0079976_20395914.jpg
こんなはしごや
d0079976_20401577.jpg
これはパパと一緒じゃないと行けなかったけど つり橋とか
お友達と遊ぶときはいつも負けてるyumaですが
遊具にはなかなか果敢に向かって行っていて
たくましくなったなあ~ と感じました^^
d0079976_20414173.jpg
パパと一緒に嬉しそうに滑ってきたところ
この滑り台はローラーになっていて
一人だとスピードがあまり出なくて
パパと一緒に滑るほうが楽しかったようです
今日は祝日だったので 小学生のお兄ちゃんたちが多かったけど
平日の昼間にきたら yumaものびのびと遊べそう♪
またお弁当でも持って行きたいと思います^^
d0079976_2047915.jpg
端のほうでは 大人たちがテントを張って
バーベキューしたりもしてました
こんなのもいいな~
[PR]
by rutti37 | 2007-04-30 20:49 | かぞく

行楽日和♪

相変わらず産気づくことなく 妊娠生活を過ごしております^^;
今日は絶好の行楽日和!!
家にいてももったいない~ ということで
市内のサファリパークに遊びに行って来ました
実家からばあちゃん(私の母)も来てくれているので 一緒に♪

まずは猛獣エリア
チーター・ライオン・トラがいました
d0079976_18594197.jpg


写真はライオンさん
車をちゃんとキレイにしてから行けばよかった~
窓が汚れてて 写真に思いっきりついちゃってます><
見苦しくてゴメンナサイ!
あまりに天気がよすぎてか(車の中はクーラーかけっぱなしでした)
どの動物たちも日陰で寝てて
あんまり車の近くまで寄ってきてはくれませんでした~

でも 草食ゾーンでは
d0079976_190275.jpg


やっとこんな風に横切っていく動物が^^
パンフレット見たけど 名前がわからなかったです~
多分シタツンガというウシ科の動物だと思うんだけど。。。違うかも

d0079976_191845.jpg

大型草食ゾーンには 象さんもいました
暑いからか 砂を鼻で吸って自分で体にかけたりしてました
ほかにもたくさん動物がいたんですけど
なんせ窓が汚いせいで 全然うまく写真が撮れなくて。。。
紹介できなくて残念です

ここのサファリは(ほかを知らないですが)
ドライブスルーサファリ・チャイルズファーム・ウォーキングサファリとあります
私たちは思いつきで行ったのですが 今日はGW2日目
サファリってあまりないものなんですかね?
県外ナンバーの車がものすごく多くて サファリの入り口はすでに大行列!
市内の人間は こんなときに行くもんじゃないですね^^;
駐車場はかなり奥まで停めに行かなければならず
妊婦(しかも臨月)の私には
ちょっとウォーキングサファリゾーンまで歩いていくのはキツかったので
ドライブスルーの後は チャイルズファームだけ楽しみました

ここは ヤギやヒツジなどの小動物と触れ合えるゾーン
どんな動物にも恐がらずに向かっていくyumaには
ドライブスルーサファリより全然楽しめる場所でした

d0079976_192438.jpg
d0079976_1925490.jpg

シープドッグショーのヒツジさん
今日はショーはお休みでしたが
周りに生えてる草をあげると食べてくれるので
yumaは夢中であげてました
d0079976_21142658.jpg

ヤギさんには 餌が売っていたので それを買ってあげました
この餌は 最中のパリパリの中に緑のマメみたいなものが入っていて
それを少しずつ割ってあげるもの
はじめて見たyumaは マメが大好き!
ばあちゃんが最中を割った瞬間に中のマメのようなものをこぼしたのですが
yumaがすかさず拾って パクッ!
私たちが思わず「あーーーー!!」と声をあげたので
周りの人もそんなyumaを見て笑ってました^^;
動物の餌っていうのと 落としたのっていうので
かなり恥ずかしかったー

一番yumaがはしゃいでたのは 大好きな犬と触れ合えるところ
あまりにも追い掛け回して後ろから背中を抱えたりしようとするので
監視員さんに「もうちょっと優しくナデナデしてあげてねー」って言われてました^^;
d0079976_2117521.jpg

そのあとそーっと犬を触るyuma
どの犬もすごくおとなしくて
しかもミニチュアダックスやキャバリアキングなどの
有名どころ(?)のワンちゃんがいっぱいで どれも可愛かった~^^

この辺でお昼をだいぶ過ぎてしまって
本当はウォーキングエリアのほうもまわりたかったけど
今回はここまで!
ウォーキングエリアには ホワイトタイガーやレッサーパンダもいたりするので
もうちょっとyumaが動物に興味を持ち始めたら来てみたいと思います^^


このあと 4人でご飯を食べに行きました~
[PR]
by rutti37 | 2007-04-29 22:00 | かぞく

お手伝い???

現在妊娠中の私のために
我が家では ダンナさんが毎週家中の掃除機をかけてくれてます
yumaはいつも 自分用のクイックルワイパーを掃除機の代わりに持って
パパの後ろを追っかけてます
パパが持ってる掃除機を引っ張ったり
同じところをかけようとして邪魔したり
決してお手伝いしてるとはいえない状態ですが^^;
でも本人は大満足してる様子
d0079976_1861542.jpg

さっきもパパが掃除機をかけながら笑い出したので
どうしたのかと思ったら
アンパンマンを座らせてる椅子をパパがのけてから掃除機をかけたら
yumaもしっかりそのあとに 椅子をのかしてモップをかけてました^^
d0079976_1851781.jpg

ちょっとカメラ目線になっちゃいましたが^^;
[PR]
by rutti37 | 2007-04-01 18:07 | かぞく