カテゴリ:ひとりごと。。。( 8 )

食育について。。。

昨日、ダンナさんとフジの「プレミアA」を見てました。

内容は。。。
[PR]
by rutti37 | 2008-03-03 08:39 | ひとりごと。。。

Japanese Dream

昨日夕方、あるドキュメント番組を見ていました。

重たい話になると思うので、読みたい方だけ読んでください。。。

「ライフ~小さないのちの詩」
[PR]
by rutti37 | 2008-02-05 00:34 | ひとりごと。。。

時間が欲しい!!

最近、何をするわけでもなく、なんとなしに時間が過ぎていってしまっています。
昼間も特に家事が忙しいとかではないんだけど
やっぱり集中してすることはできないから、
何かをやるときは、子供たちが寝てから、と決めている私。
でも年末が近づいてきてからは、ダンナさんの帰りが遅くなってきて、
子供たちを寝かし終わってダンナさんのご飯の支度、片づけをして、
ふと気づくともう11時とか11時半。。。(今のこの時間だったりする)
先週からダンナさんがお弁当を持っていくことになったから
朝もいつもよりは早起きになるので、睡眠たっぷりとらないと朝起きられない私は
12時までには寝たい。
で、結局何も出来ずに寝てしまう。
たまーに「おっ、今日はちょっと早く終わった♪」と思う10時半ごろとかでも
今クールは珍しく色々なドラマを見ていたダンナさん、
リアルタイムではyumaの寝かしつけしてたりして見られないから
ビデオ撮ってるのをその時間に見てたりするんだけど、
ウチのミシンはリビングのソファの横に設置してあるから
TV見てるときにガタガタやってるとうるさいって言われるし
これまた結局出来ず。
あーー最近ミシン触ってないよーーー!!
先日届いたRRさんのパターンと生地、早く作りたいのに。。。
この調子だと、作れるのは年明けかしら。。。
ちょっと禁断症状出そうです。
せっかく気持ちが勢いづいてたんだけどなぁー。

最近よく思うのが、「12時と1時の間に、もう1時間だけ時間があったらなー」
ありえないんですけど(笑)
この夜っていう時間が貴重なんですよね。
昼間が1時間増えても、子供の相手をする時間が増えるだけなので、
自分に使える時間があと1時間欲しい。
いっつもこんなこと考えながら床に就いてます(笑)
作りかけのクリスマスリースも、多分来年に持ち越し。
来年こそは、ちょっと早めに頑張ろう!!


そんな感じで、せっかく年賀状もいつもより早い今から10日前に
プリントが終わって送られてきたのに、
まっっっったく宛名書きしておりません(汗)
今年は元旦に間に合うように投函できるわ~♪って思ってたのに、
このままだとヤバイ!
土曜には、クリスマスということでお義父さんが泊まりに来ると言ってたので
多少時間ができるかな?

ということで、お友達のところにも見には言ってるんですけど
なかなかコメントまで残せなくてゴメンナサイ。
全然更新してないのに、けっこう沢山の方が遊びに来てくださってるみたいで
申し訳ないです><
年内には一度は時間作って遊びに行きたいと思ってるので
私のこと忘れないでくださいねぇー!!

みなさん、よいクリスマスを♪♪♪
[PR]
by rutti37 | 2007-12-20 23:47 | ひとりごと。。。

本屋さんでひとり時間

最近 Yahoo!オークションの出品や発送作業に追われてて
何にも出来ない日が続いてました
やっぱり一気に出品すると あとがしんどいなーー
もうすぐRickRackさんやC&Sさんの予約発送が始まると思って
資金繰りのために^^; 慌てて不良在庫を出品してました
で 届くのはまた同じような生地だったりする。。。自転車操業??

そんな中 今日はダンナさんがめずらしく平日のお休みで
早く夕食が終わったので
食べ終わった後に 1時間ほど1人でフラフラお買い物に行ってきました♪
メインは本屋さん
yumaは いつも私が長居するから本屋さん大っキライで
入った途端に泣き喚いて出たがるので^^;
久しぶりにゆっくり本が読めてうれしかったー♪♪
小さい頃から本が大好きで
学生時代はヒマさえあれば図書館で本を借りて読んで
1年間で貸し出しカード3枚ぐらいになったりしてました
今は本を読むヒマもないので
ゆっくり集中して読まないと話がわからない小説とかは読めないけど
雑誌とかコミックとかはしょっちゅう買って読んでます
いろいろ話題の本とかも読みたいけど
いつも新聞の新刊紹介のコーナーを読んだりしてガマンしてます^^;
今日も 久々に見つけたコミックをお買い上げ♪
最近って 昔のマンガがリバイバル(?)で文庫本で出たりしてますよね
あの売り場が 私にとって最高の好物です(笑

あとは cafe sweetsっていうなんとも美味しそうな雑誌だったり
ちょっと節約の本とか(笑 インテリアの本とかをいっぱい立ち読みして
私にとっては いい息抜きの時間ができました
今日もその間子供たちを見ていてくれたダンナさんに感謝です♪

。。。でも 帰ってきたら ダンナさんグッタリしてました
momoが泣いて抱っこする
→「yumaもー」とyumaがゴネて momoをおろせという
→momoがおろされてさらに大泣きする
→仕方ないのでyumaをおろしてmomoを抱っこする
→またyumaが怒って泣いて 抱っこしろと言う
。。。と繰り返していたそうです(笑
ごめんねーー 一人でゆっくりしちゃって^^;


それと もうひとつ
ダンナさんから ロックミシン購入のお許しが出ました!!
ヤッターーー♪♪
もちろん 自分の趣味用じゃなく momoの服を作るという前提で、です^^
それで みなさんに聞きたいんですけど。。。
どんなのがいいんですかねぇ?
予算は 50,000円ぐらいで そこそこのって買えますか?
ロックミシン持ってる方 お友達に限らずちょこっと寄ってみただけの方でも
アドバイスいただけたらなーって思います☆
よろしくお願いします^^

d0079976_22335299.gif

[PR]
by rutti37 | 2007-09-27 22:35 | ひとりごと。。。

やっぱり猫が好き

って知ってますか?
たしか私が小学生の頃やってたと思うんだけど。。。
女優のもたいまさこ 室井滋 小林聡美の3人が姉妹役で
家の中のセットで 芝居ともコントとも言えぬ絶妙な掛け合いで
30分あっという間に終わってしまう とっても楽しい番組でした
毎週楽しみに見てたのを覚えてます

今日何気にTV見てたら この3人がCMやってる!
ビールのCMだったけど なんかものすごく懐かしくて
思わず誰かに話したくて ネタにしてしまいました(笑
誰か見てたって方いますか?
ドラマなのに けっこうアドリブが多かったっていうのを聞いたことがあります
数年前にやってた 香取慎吾くん主演の「HR」っていうドラマみたいな雰囲気
(脚本は同じ三谷幸喜 たしかこれで出逢って小林聡美と結婚したんじゃないかな?)
さっきウィキペディアで見たら このCM 3パターンあるみたい
あとの2つも見てみたいな~~!
[PR]
by rutti37 | 2007-09-14 23:50 | ひとりごと。。。

郷愁。。。?

実家に帰ってくるたび 家の周辺が変わっています
発展していくのはいいことなんだろうけど
なんだか知ってる景色が変わっていくのはさみしいなぁ。。。

リビングからみた風景
私が家にいたころは 庭から向こうは見渡す限り空き地と田んぼだったのに
今回帰ってきたら家が建って駐車場に車が。。。
なんだか自分も年とったなぁーって思ってしまう
お昼に高校時代の友達とランチに行って話したせいか
なんとなく昔を懐かしむというか。。。そんなことを考えてしまいました


そして このリビングのエアコンが故障
見てもらったら 中の線がきれていたそう
今やっと工事が終わったみたいだけど
エアコンなしで昼間を過ごしたのは久しぶり!
昔は当たり前のことだったのにな~~
今はエアコンなしなんて耐えられません(><)
久しぶりに実家周辺も散歩したいけど
日差しが強くてなかなか家から出られない毎日です
まだまだ暑い8月。。。
みなさん体調には気をつけて過ごしてくださいネ
[PR]
by rutti37 | 2007-08-21 16:49 | ひとりごと。。。

最近考えること

昨日で momoが産まれてからちょうど2ヶ月でした
退院してから1週間で母が実家に帰ってしまってからは
しばらくリズムが掴めなかったけど
yumaに淋しい思いをさせてはいけないということだけは一番にして
とにかくyuma優先で生活してました
yumaもそんなにワガママ言うこともなく
順調に日々を過ごしてました

でもそれから1ヶ月ちょっと経った今 ふと気づいたら
yumaは 前よりも断然ワガママを言うようになったし
momoが産まれるまでは一度も言ったことがない「抱っこ」を急に言うようになってます
とにかく目に余るのが わざと悪いことをすること
こっちの様子を伺いながら 普段やっちゃダメ!って言われてることをするんです
(洗濯物を足で踏んづけたり
癇癪起こして自分の手の届く範囲にあるもの全部投げたり)
そのたびにイライラして怒鳴りつけたりムシしたり
情けないほど親と言えないようなことをしていた私
「なんでそんなに私をイライラさせるようなことばっかりするの?!」って思ってました
でも そうじゃなかったんですよね きっと
yumaはyumaなりに そうすることで
淋しい思いしてることを伝えたかったんじゃないかなぁ。。。
「momoちゃんだけじゃなくって ぼくのことも見て!」って
思ってたのかな
momoの生活リズムが段々ではあるけどできてきたので
私もちょっと気分的に余裕も出てきて パソコン触る時間が増えてきたけど
yumaは「もっと遊んで!」って言いたかったんじゃないかなぁ。。。
そう思うと
とうとうプチ反抗期が来た!なんかイヤやな~って思ってたけど
私がもうちょっと気持ちを改めてyumaに接してあげないといけないんだな~と
反省しました

最近は怒ってばかりで
momoには優しく話し掛けていても
yumaにあまり笑顔を向けてあげられてなかった気がします
momoが産まれたときに持っていた気持ちを
もう一度取り戻して
yumaが目の前にいるときにはしっかり向かい合っていかなきゃね
ごめんね yuma

今日は午前中 momoをベビーカーに乗せて
yumaと一緒に近所のコンビニまで散歩に行きました
近所といっても yumaを連れてると往復1時間!
そんなことを考えながら ちょっとyumaと向き合った1時間の道のりでした
d0079976_1644508.jpg


[PR]
by rutti37 | 2007-07-17 16:44 | ひとりごと。。。

危ない危ない><

昨日のコースターに取り掛かる前に
実はRickRackさんのトートバッグを作ろうと思い
以前それ用に買ってた麻デニムを引っ張り出してきました
でも チェックと無地と買ったはずなのに チェックしか見当たらない!
オークションで処分したのかな?
どれだけ探しても見つからないので また買うことにして 注文しました
注文確定メールは来たんだけど いつ発送なのかな? あれ?先に振込みじゃなかったっけ?
(あまりに久々で 注文の流れを忘れてしまってた私^^;)
でもメールを確認したら
「お届け準備が整いましたら、改めて「発送準備完了メール」をお送りいたします。
代金のお支払いは「発送準備完了メール」の到着後となります。」
とのこと
そっか じゃあメールが来るの待ってよう~
と思って待ってたけど。。。

あれ? 念のためもう一度メール見たら 
「ご予約ありがとうございました 9月下旬頃お届け」って書いてある???

。。。予約?
ヘンに思いながらも あぁそっか ぐらいにしか思わずまた別のことをしてたけど
やっぱりおかしいと思って RickRackさんのHPやらメールやらもう一度確認しなおしたら。。。
そう 私なぜか全然関係ない昔のメールを引っ張り出してきて読んでたんです!
日付がたまたま同じ7月だったから 全然気づかなかった~ 汗
もう一度正しいメールを確認したら メールが届いてから7日以内にご入金を って書いてある。。。
うわ~ ちゃんと確認してよかったぁ><
思い込みってこわいなぁ
おかしいと思っても そうだと思ってるとそう思っちゃうんですよね
本当に情けない私。。。



さらに情けない話^^;
[PR]
by rutti37 | 2007-07-08 00:09 | ひとりごと。。。