カテゴリ:その他( 10 )

山登り!

母親が来ている間の、お出かけ日記です。

私が住んでいるところは、実家から新幹線で3時間ほどのところなので
めったに母親もこちらには遊びに来られません。
市内に住んでいるおばは、母親の2歳下の妹で、
私と同じく遠くにお嫁に来ています。
なので、母親がこちらに来たときは、
どこかしら車で連れて行ってくれます。
今回はさらに私の祖母も来ていたので、
特にお出かけが多かったかも!

その中で、まず行ったのが、市内の書写山という山。
市内の学生は、みんな小さい頃に遠足に行くみたいです。
元々市民ではない私は、もちろん登るのは初めて。
ラストサムライの撮影が行われた場所でもあって、
一度行ってみたいな~と思っていたので、
喜んでついていきました。

ところが。。。
まず最初にロープウェイに乗るというではないですか!!!
超・ド級の高所恐怖症の私><
発車を待っている間から、かなり胸がドキドキ。。。
なんか、勝手に「落ちたらどうしよう?!」って考えちゃうんですよね*o*
d0079976_10265520.jpg
ロープウェイの中から1枚。
高い~~~っ!!!

頂上の駅に着いたら、あとは片道20分くらい?の距離を
さらに坂道を登って、それからちょっと下って
円教寺というお寺まで行きます。
シャトルバスも出ていたけど、けっこうなお値段だし、
ガンバって歩くことにしました。
でも、これがけっこうな急な坂道で!
私はmomoを連れているのでベビーカーをひいていたのですが、
でこぼこ道なうえに急な傾斜なので、腕がプルップル^^;
だけどキレイな新緑で、爽快!
心はかなり癒されました***
d0079976_1030553.jpg
そんな中に、なぜか紅葉が混じってたりも。。。

やっとお寺に着いた!
と思ったら、
d0079976_10321339.jpg
またも急な階段><
階段を登りきると、これが本堂(?かな?)
d0079976_10334725.jpg
d0079976_10353886.jpg
スケールの大きさに圧倒されます。

まだ先にもいろんな建物があるらしいのですが、
おばあちゃんもだいぶ歩いて疲れてるし、お腹も空いて来たし、
お寺の階段の正面にある食堂で、お昼を食べて帰ることにしました。
d0079976_10371539.jpg
私の食べた、親子丼の定食~~!
momoと分け分けして食べても、それでもかなりお腹いっぱいでした!
d0079976_1038580.jpg
コレ、おばあちゃんが食べたおでんセット。
ほぼ完食!!
坂道も杖なしで歩いてるし、80歳過ぎてると言うのに、
おばあちゃん元気!
また帰りも杖なしで坂を登っておりて行きました☆

いや~~、それにしても、昔の人ってスゴイ。
こんな山の上に、これだけ立派なお寺を建てるなんて。
学生の頃に習ったようなお寺って、みんな山の上にありますよね。
(比叡山延暦寺とか)
やっぱり襲われたりしないようになんでしょうね。
久々に歴史に触れて、やっぱり日本人である限り、
歴史のことをもっと勉強しなければなぁ~~、と思いました。
(昔から暗記教科に弱くて、歴史キライだったんですよね。。。)


さてさて、お出かけ日記、もう少し続きます。
よかったらまた見に来てくださいね~。
(とはいっても、全部市内の近場ばかりなのですが。。。
まぁこんなところもあるんだなぁ~、と思っていただければ幸いです)
[PR]
by rutti37 | 2008-05-29 10:44 | その他

ふっくら☆もちもち 顔エステ♪

実家レポの写真が用意できてないので 今日はお休みして。。。

今日は久々にダンナさんが平日のお休みで
前からなかなか行けなかった 化粧品屋さんの顔エステに行ってきました♪

私の行っている化粧品屋さんは イオンのショッピングセンターに入ってるのですが
エリクシールやレビューなど いわゆるカウンセリング化粧品は取り扱ってません
ベネフィークやキオラなどを取り扱ってます
私が使っているのは プレディアのホワイトスパのライン
ここは化粧水・乳液・洗顔orメイク落とし・美容液の4つを
3ヶ月以内に買ってスタンプを集めると
約45分間の顔エステが無料で受けられるんです♪
今まではずっと オルビスを使ってたんですけど
やっぱりもう三十路に入ってお肌の状態が気になるお年頃なので(笑
ちゃんと肌診断とかもしてくれるお店で買おう~と思って切り替えました
切り替えるともちろんすべて買うことになるので
一気にスタンプがたまって 顔エステが受けられたんです~

まずは 蒸気を顔に当ててから
丁寧にたっぷりのジェル状(?目が開けられないのでわからないけど^^;)の
メイク落としで マッサージしながらメイクを落として
蒸しタオルで蒸して さらにその上からもマッサージ
そのあとまたジェル状かクリームのものでマッサージ
最後はローションパック。。。
至福のひとときでした☆☆

そのあとのメイクでも やってほしかった眉スタイリングもしてもらいました
(メイクは私好みではなかったけど)
明らかに触った感触が朝とは違くて もっちり・ふっくら!
もっと安いところで買いたいな~~って思うときもあるんだけど
これを知ってしまうとやめられない(笑
今もお風呂上りでまだ何もつけてないんだけど
昨日までのつっぱった感覚とは違って ピンと張りがある感じ♪
やっぱりあれだけ時間かけてやってもらうと すぐ効果が出るんだな~~
さらにもう1回分スタンプが溜まってるので また来月か再来月あたり
行ってこようと思います~^^

さらにさらに コリコリに凝っている肩と背中をほぐしに
ボディーマッサージも受けに行ってきました!
肩はパソコン 背中は授乳が原因。。。
30分間じっくりほぐしてもらって なぜか肩はその前よりも凝ってる気がするんだけど???
でも背中はほぐれた気がします

とってもとっても幸せな一日でした~~*^^*
その間 子供たちを預かっててくれたダンナさんは 逆にクタクタ。。。
帰ってきたら ソッコー自分もマッサージに行きました^^;
でも おかげでとっても幸せな一日が過ごせたよ!
ありがとう~~^^☆
また今度もお願いします(笑
[PR]
by rutti37 | 2007-09-13 21:30 | その他

インスパイリング 開始!

産後1ヶ月が経ち 1ヶ月健診でも貧血治ってますと言われ 体調も落ち着いたようなので
昨晩から 以前から購入していた本とDVDを見ながら インスパイリングダイエットを始めました → 
妊娠中に体重が17kg増え 退院してすぐに4kgというところまで戻ったのですが
そこからがなかなか減らない!
普通完全母乳だとどんどん体重が減っていくっていうけど
momoはあんまり飲んでないみたいで。。。汗
パンツのサイズも現在妊娠前の2サイズ上を履いています
妊娠前のパンツは太ももまでは入るけど ファスナーが1mmも動かない><
そりゃあ3,800gの子供を産めば 骨盤も広がるよな~~~
今までは母乳上げてればいずれ痩せるさ♪ とたかをくくっていた私も
夏がもうそこまで来てるとなるとだいぶ焦ってきて ついにダイエットを開始しました!
このインスパイリングダイエットは 骨盤をいったん緩めてから矯正して
インナーマッスルを鍛えて痩せる というもの
今の私にはピッタリ♪

まずは毎日10分だけでOKという 骨盤を緩める→矯正するエクササイズから挑戦!
yumaを出産してからmomoを妊娠するまでヨーガをやっていたのですが
けっこうヨーガと同じポーズがあって 親しみやすく始められました
でも半年以上のブランクのせいか それともめちゃ太ったせいか^^;
ポーズが全然とれない~~!!
もともと体が硬いのもあって 横になって体をひねって右足を左側の床につけるとか
全然足が届かないんです 涙
でも ヨーガを始めた当初とれなかったポーズも
続けていくうちにできるようになったりしてたので
今回も地道に頑張っていこうと思います^^
と言いながら今 チョコレートを食べながらこれを打ってる私。。。
これじゃあ痩せないよなぁ^^;
食生活も見直していかなきゃ!
この10分エクササイズに慣れてきたら 部分痩せのエクササイズも少しずつ取り入れていこうと思ってます

目標は 今の体重マイナス7kg!
(あと4kgのところが私の平均体重なのですが 毎回ダイエットをするとマイナス2kgまで減らせるんです
それよりは痩せたことがないので 今回の目標はあと4kgマイナス3kgの7kg!)
足の太さとかは変わってないんだけど(妊娠前のパンツが太ももまでは入るので)
二の腕・背中・もちろんウエスト周り。。。とにかく腰から上が見るからに太ったんですよね
少なくともこの夏の間に マイナス4kgまでは実現させたい!
ここで宣言したからには頑張るぞ~~~☆
[PR]
by rutti37 | 2007-07-03 13:32 | その他

やっと産まれました(o^∀^o)

今度こそ我が子です☆
5/16 水曜日 PM11:16 予定日より11日過ぎて
3,806gのビッグベイビーが誕生しました(*^□^*)
女の子です
またまたいろいろと困難な状況が重なって難産となりましたが
今は母子ともに安定しています
予定日よりかなり遅れたので、心配してくださった方もいらっしゃると思います
元気にしてますので、安心してくださいね~~~(^Q^)/^
また詳しい状況は、退院後に落ち着いたら、こちらで報告させていただきますねっ
とりあえずご報告でした\(^O^)/
[PR]
by rutti37 | 2007-05-18 16:11 | その他

近所を散歩♪

毎日毎日 産気づかそうと頑張って散歩しています^^;
今日も昼間 yumaはパパに任せて
一人でブラブラと散歩に行ってきました
途中でパン屋さんに寄って 公園で一人で食べました
今日は天気もよかったので 美味しかった♪
d0079976_16583268.jpg
ベンチに座って撮った 何気な~い風景
奥に見える森(?)は神社です
家からは歩いて10分ぐらいの場所にあるのですが
この地域に引っ越してきてから一度も行ったことがなく
せっかくだから 安産のお参りに行こう♪と寄ってみました

初めてだし 図々しいと思われたら。。。と思って
(誰がそんなこと思うねん!^^;)
お賽銭に 5円だけじゃなく 50円も用意してポケットに入れて
ちょっとドキドキしながら境内を入って奥に進んでいったら。。。
ガーン!! なんと改装工事中でお賽銭箱が置いていない!!
ちょっと(かなり?)ショック~><
仕方ないので 多分ここにお賽銭箱があったであろう場所に立って
無事に(できれば今晩)産まれてきてくれます様に。。。
とお願いだけしてきました

予定日まであと1日
なんとな~く過ぎそうな予感は 当たりそうな気配
でも無事に産まれてきてくれさえすればいいんですけどね
でもこの何日間か 重い体で散歩し続けたせいか
足の裏が筋肉痛の私です^^;
[PR]
by rutti37 | 2007-05-04 17:24 | その他

人騒がせな子です^^;

朝イチの診察の結果 逆子が直ってました!
緊張して診察台にあがりましたが
先生の「直ってますねー」の一言で ホッ。。。
嬉しさのあまり 思わず涙が出てしまいました><
だってー 本当にお腹切るのイヤだったんです。。。
でもこれだけ何度もひっくり返っている我が子
しかも38週にもなって 1週間の間に普通の状態から逆子になって
さらに横向きになって また元に戻るなんて
いくらなんでもおてんばすぎる!
もう骨盤の中に入って落ち着いてくれてもいい時期なのに
まだお腹の中でグルグルまわってるなんて
外界に出てくる気ないんでしょうか?
直ったのは嬉しいのですが
横になるたびに また逆子になるんじゃないかとビクビクしています
こうなったら どんどん動き回って
一日でも早く陣痛がくるように頑張らなきゃ!

いろいろ心配してくださった方々 本当にありがとうございます!
人騒がせな子でスミマセン^^;
[PR]
by rutti37 | 2007-04-24 22:10 | その他

診察の結果。。。

昨日 診察を受けに行って来ました
お腹の中で蹴られる位置が変わったので期待してたのですが
結果は 横向き。。。
今日の朝9時にもう一度診察を受けて
そのときまでに逆子か横向きのままだったら 即入院
明日には帝王切開の手術を言い渡されてしまいました(;_;)
木曜に来てもらうはずだった実家の母にも 昨日来てもらって
だいぶ覚悟はできてきましたが やっぱりコワイなぁ。。。
もしこのまま入院となれば ここでご報告できるのは出産して退院後になりますが
どうかみなさんも逆子が直ってることを祈っててください!
それでは今からyumaの支度をして
診察に行ってきます!!
[PR]
by rutti37 | 2007-04-24 08:30 | その他

トラブル発生><

今日からお腹の子も38週に入りました
今日の健診を前に お産入院の準備も済ませ
さぁいつ産まれてもいいぞ!
ってハズだったんですけど。。。

またまた逆子になっていた我が子><
3回目だよ!
しかも もう38週で 予定日まであと2週間なのに~~~!
先生にも 不思議がられてましたが
どうやらちょっと小さめなので お腹の中でグルグルまわってしまうのでは?とのこと
私のお腹は双子ちゃんか?って思うぐらい大きいのに
赤ちゃんは小さめで ほとんどママが栄養吸収してしまってるみたい(汗
さすがに38週ともなると 現実的にお産が近づいてるわけで
先生にも この土日はどこも出掛けずに安静にしてること
今破水したり陣痛が始まったら すぐに「お腹切らなきゃいけなくなるからね!
と脅かされて かなり恐くなってきました。。。
お腹だけは絶対切りたくなくて
前回逆子と診断されたときにも必死で逆子体操したのに~
陣痛がきたりしないように 張り止めの薬も処方されたし
この2日間 逆子体操をして また月曜に診せに行くんですけど
どうかそれまでに直っていてほしい。。。!!
お正月に出産した友達も ずっと逆子で
予定日ギリギリで 帝王切開の打ち合わせをしに病院にいったときに
逆子から元に戻ってたので
私も信じて ギリギリまで逆子体操を頑張ります!
[PR]
by rutti37 | 2007-04-21 19:58 | その他

産まれました☆☆

とはいっても 私の子ではありません^^;
予定日が近かったダンナさんの妹(私にとっては義理の妹)に
15日の明け方 待望の女の子が産まれました☆☆
yumaにとって 初めてのいとこの誕生です^^
d0079976_064451.jpg

ちっちゃ~い^^
足なんて折れそうに細いし 抱っこしても軽いし
yumaもこんなんだったっけ~?って感じです

彼女はつわりが本当にひどくて
出産直前まで 思うように食事が出来なくて
一番ひどいときは 1ヶ月ほど水を飲んでも吐いてしまう日が続いていて
本当にかわいそうでした><
でも逆に出産はかなりラクだったようで
陣痛が始まってから6時間弱という
初産にしては スピード出産!
ずっとつわりがひどかったのを聞いていたので
今日ダンナさんとダンナさんのお父さんとお見舞いに行ったけど
夜中の出産を終えたばかりなのに随分元気そうだったし
それだけでもよかったな~ と思います

聞けば ここの病院は全個室で
初日から夜中もずっと赤ちゃんと同室でお世話するとのこと
ひえ~ 寝ずに出産したばかりなのに 大変><
新米ママ 頑張れ!!

でも 彼女が出産したとなると 次は自分や。。。
という実感がひしひしとわいてきて
楽しみなようななんとなく恐いような。。。
(なんといっても 前回出産の記憶がない私には初産みたいなものなので^^;)
出産入院の準備も少しずつしてはいるのですが
なかなか進まない!
他にも
今のチャイルドシートは下の子にまわすので yuma用のシートを買わなきゃ とか
家の不用品を少しでもリサイクルに出しておかなきゃ とか
やることはいっぱいあるのに これもなかなか進まない!!
なんとなくこのまま出産を迎えてしまいそうな気がするな~^^;

[PR]
by rutti37 | 2007-04-16 00:25 | その他

久々のCD☆

今日は 大好きな音楽のお話を。。。



とっても久しぶりにCDを買いました

yumaがお腹にできてから一度も買ってなかったから。。。

2年以上ぶり?

d0079976_1654592.jpg


わかるかな。。。?

BONNIE PINKのベストアルバム

”Every Single Day”

今CM効果ですごく売れているそうです


初めてBONNIE PINKの曲を聴いたのは

もう8~9年ほど前

某カジュアル店で学生の頃アルバイトしていたとき

いつもMTVが流れており それで「金魚」という曲を聴いたのが

一番最初でした

それからすぐに出た「Evil and Flowers」というCDを買ってから

すっかりファンに☆☆

今までCDって買うと 何かしらあまり聴かない曲っていうのが

入っていたりしたんだけど

このCDにはそれがなくて 全部の曲が好きになれたんです

英語の曲と日本語の曲が半々ぐらいなのですが

英語の発音がネイティブっぽくて それがまたいいんですよね

しばらくは彼女をCDを買いあさりました

でも yumaがお腹にいることがわかってから

いろいろバタバタしていたりして 音楽を聴くどころではなく。。。

今回ベストアルバムが出ると聞いて

以前にも2枚同時に出たベストアルバムを買っていたし

中身もダブっていたものもあったので 買おうかどうか迷ったのですが

やっぱり聴きたくなって買ってしまいました


今 資生堂のエビちゃんの水着姿のCMでかかってる曲

”a perfect sky”がすごく売れてますよね

そのイメージからか 中のジャケットも綺麗な空の写真でした

d0079976_16552715.jpg


買ってびっくりしたのは 中のケースがプラでなく紙だったこと!!

今のCDって みんなこうなの?初回限定版だから??

d0079976_1655468.jpg


DVDもついていて ちょっと得した気分☆☆

今車の中で毎日聴いていますが

すごく懐かしい曲もあったり 初めて聴く曲もあったり

yumaと一緒に乗っていることも忘れて

すっかりドライブタイムが カラオケタイムになってます^^

やっぱりBONNIE PINKっていいなぁ~

これからもたくさんいい曲を作って歌ってほしいです


[PR]
by rutti37 | 2006-08-07 16:57 | その他