カテゴリ:おいしいもの( 16 )

いちごまつり

d0079976_8112336.jpg


近くのシャトレーゼでいちごフェアが始まったと、土曜日にチラシが入ってました。
そのチラシが、2つ折りのサイズで1面全ていちごのスイーツと、
なんともまた心揺さぶられるもので。。。
早速昨日買いに行ってしまいました。
いやーシャトレーゼは安い!
これ全部買ったうえに、ポイントカードの会員様1,000円以上お買い上げで
シュークリーム(パックの安いやつね)1つプレゼントということでシュークリームもいただいて、
しめて1,000円ちょっと!
いつものペールノエルだったら、軽く2,000円近くになってたはず。。。
私が食べたかったのは、手前のいちごのタルト。
さがほのかを使っている7日までの限定品。
昨日はこれを買い物している最中に、ダンナさんから「仕事が入った~」と連絡があったので
(いつも日曜は1人で食料品を買い物させてもらってます)
帰ってからyumaと2人で食べたんだけど、
絶対1人で食べたかったので、シュークリームとその奥の四角いケーキを出しました(笑)
でも、すっかりケーキ大好きになったyumaにほとんど食べられてしまい、
私がケーキ食べられたのは、ほんの2~3口!
やっぱりタルト出さなくてよかった(笑)

で、夜にダンナさんと一緒に食べよう~~♪って思ってたんだけど、
こんな日に限って、yumaもmomoも寝るのが遅くって(涙)
yumaが寝たのが、23時。
momoに至っては、まだ寝る気配がなさそうだったので
(最近1日2回だった昼寝が、昨日は3回になっちゃって、最後起きたの20時だったから^^;)
momoを寝かしつけるのは諦めて、先に食べてから一緒に寝ることにしました。
23時過ぎのケーキ。。。これで太らないわけがないよね^^;
でもすごく美味しかったし、たまにはこういう時間も必要だ!と思うことにしよう。



最近、すっかり更新のペースが空いてしまっております。
別に何をしてるわけでもないのですが、
寒いし出かけると風邪をもらうのもいやなので、友達と会う以外は大抵家の中。
なので、ネタもない。
でも、元気にやってますので、ご心配なく!(えっ、心配してない??)
あっ、でも先週yumaが大晦日に引き続き高熱出しました。
このときも、夕方昼寝からなかなか起きなくてゴロゴロしてるから
どうしたのかと思って顔見たらほっぺたが真っ赤で、熱測ったら、39.4度!
診察時間ギリギリだったから急いで病院連れてって、座薬を出してもらいました。
それから40度まで熱があがったので座薬入れて、
なんとか37度台まで熱が下がってちょっと飲み物も口にしたけど、
食べ物はほとんど食べず。
次の日はたまたまダンナさんが平日の休みをとってたので、助けてもらいました。
というか、yumaが離れないんですよね。 もともとパパ大好きだから。
でもそのダンナさんも、風邪気味で微熱。
自分もしんどいから横になりたいんだけど、そうするとyumaが察して
「パパー起きてー!」って泣きながら顔の下に手突っ込んで起こすから、
パパが仕方なく起き上がると、yumaは安心して横になる。
パパ、「yuma、ひどい。。。」と嘆いてました^^;

その日は1度座薬入れたけど、すぐに大をしてしまって熱も下がらず。
でも多分そんなすぐにまた入れたらよくないだろうな~
熱も39度台前半だし、そんなに苦しそうでもないし~と思って様子見てたら、
21時ぐらいに、大好きなひろみちお兄さんのランドセルのCMが始まったら
急に立って踊りだした!!
これには、え~~?!って私もダンナさんもビックリ(笑)
それで熱測ってみたら、37度台まで下がってて、そのまま元気になりました。

熱以外にはまったく風邪の症状はなく、未だに何だったのかわかりません(笑)
もしかしてインフルエンザ?!って思ったけど、
私と同じように予防接種受けてたから軽く済んだのかな~とか思ったり。
3,000円×2回の6,000円もかかったのに、全く効果なしだったら
すごく悲しかったけど、これで軽く済んだと思ったら悔い無しです。
あとは、momoにはうつってなければいいんだけど。。。

momoは、先々週ぐらに鼻水がひどくなって、授乳中も苦しそうだったけど、
もう治ってきてるし、今はすっかり元気です。
おすわりも上手になって、ひっくり返ることもなくなってきました。
仰向けの時間が減ってきたので、後頭部のハゲも薄くなってきた!
おすわりからうつ伏せにもなれるようになったし、
だんだんずりばいもはいはいに近い形になりつつあります。
スピードも増してきて、あっという間に部屋中這いずり回って、
雑巾と化してます(笑)
離乳食も、一時食べなくなってどうしようかと思ったけど、
少し増やした味や食感に戸惑っていただけだったようです。
また最近食べだし、体も重くなった気がします。
やっと6kg超えたかな?!
来月の診察が楽しみです^^

もう時間がなくなってきたので、yumaの話はまた次回。。。
次回の更新は。。。いつかな~~?(笑)
また時間のあるときに、みなさんのところにも遊びに行きます!
[PR]
by rutti37 | 2008-01-28 08:54 | おいしいもの

いちご到着♪

d0079976_16441090.jpg

じいちゃんが持ってきてくれた 紅ほっぺ。
早速1パック食べました。
すっごく甘くて美味しかった~~♪
今までに食べたイチゴの中で、一番甘かったかも!!
もちろん、毎回じいちゃんが来てyumaと遊んでくれるのも楽しみだけど、
イチゴもさらに楽しみです(笑)
毎回、じいちゃんのお友達の農家のイチゴを買ってきてくれるんだけど、
今回は後輩のところで買ったそう。
「○○さん用に、特にいいのを選んだんですよー」って言ってたって。
そりゃそうだ。
上下関係からして、先輩の気は悪くさせられないもんね。
これからは、いつも後輩から買ってきてもらわなきゃ(笑)
[PR]
by rutti37 | 2008-01-05 16:49 | おいしいもの

美味しい黒 & ベーグル

すっかりグルメブログになってしまってます^^;

最近は昼間はヒマヒマだけど 夜に時間がなくて~
ホントにちょこっとずつしかミシンに触れてません
今日こそやりかけの分を完成させたいな!

というわけで また美味しいものを(笑

d0079976_1825398.jpg
黒五の生八橋です

黒い食べ物大好きなんです~♪
黒蜜 黒米 黒ごま。。。
どれも美味しいですよね!





d0079976_1841089.jpg
黒五 とは
黒ごま 黒米 黒大豆 黒松の実 黒かりん
だそうです^^
これが生地に練りこんであって
中には定番の粒あんが入ってます
とっても美味しかったです


見た目はあんまりキレイじゃないんですけどね(笑


コレは 昨日あまりに食材が足りなくて マックスバリュに買い物に行ったら
ちょうど各地の銘菓の販売をやってて 残りの1個をGETしたんです♪
今までコープさんの宅配やってて そのときには時々買ってたんですけど
今回久々に食べられて嬉しかったです^^

それから そのときに一緒に買った マコーズのベーグル

d0079976_18401776.jpg
なんて言っても
マコーズなんて知らなかったんですけど^^;
けっこう有名なんですかね?
ネットで検索したら
あちこちにカフェがあるみたいでした


d0079976_18414229.jpg
ブルーベリークリームチーズが
定番だと思うんですが
ブルーベリージャムはなかったけど
ボンヌのラズベリージャムなら
あったので
クリームチーズを買って
混ぜて挟みました

ちょっとカフェ風のブランチで
ダンナさんも満足そうでした♪

ベーグルはもちろん美味しかったんだけど
クリームチーズとジャムの相性って こんなにいいなんて
知りませんでした!
これにはしばらくハマってしまいそうです。。。
[PR]
by rutti37 | 2007-11-11 18:49 | おいしいもの

ご馳走になりました。

今日は 昨日も話に出ていた市内に住むおばの家に
遊びに行きました
午前中は用事があって家を空けてると言ってたので
近くのショッピングセンターで時間つぶして
お昼も食べてから行こうと思ってたんだけど
遊んでるうちに「12時には帰るから
お昼用意するから一緒に食べよう~」とメールがあって
お昼をご馳走になることになりました

今日はなんか定食屋さんみたいな感じにしてくれてて
ついついパチリしちゃいました
d0079976_2304826.jpg

メインは 豚のしょうが焼き
付け合せに れんこんの炊いたのと きんぴらごぼう
小鉢は おからと野菜の炊き合わせに しらすの大根おろし和え
そしてしろいご飯に めちゃめちゃ具沢山のお味噌汁
私はあまり常備菜を作っていないので
こんなに品数多いお昼ご飯はできません
とってもとっても美味しかったです☆
ご馳走様でしたー!

ちなみに 3つのミニトマト 2つはyumaにとられちゃいました
トマト好きなyumaのために
おばはyumaのお皿には4つも盛ってくれてたのに
さっさと全部口の中に放り込んで 私のもよこせと!
野菜好きなのはいいことなんですけどね。。。
もうちょっと身になるものでお腹いっぱいにしてほしいものです


おばの家に遊びに行くときは たまに本を買って行きます
人の家に遊びに行くと 活字大好きな私は
部屋にある本を片っ端から読ませてもらいます
家ではいろいろやること見つけられるからいいんだけど
人の家だとそうもいかず でもボーッとするのが苦手なので
ついつい本を読みたくなるんです
でもおばの家の興味のある本は 大抵読みつくしてしまったので
今日も本を買って行きました
d0079976_2364747.jpg

AERA with Baby です
AERAは学生時代によく図書館で読んでいたのですが
Babyの本があることは知りませんでした
というか ホントwith Kidsというのがあって
このBabyは増刊号らしいです
普通の雑誌は 写真がメインで文章がおまけみたいなところがあるけど
これは思いっきり文章がメインだし
途中に余計な広告ページが一切なくて 読み応え満点で
私的にはとっても読みやすい本でした
(活字苦手な方はムリかも。。。)
一番興味があったのは 巻頭の子供の食事について
30Pにもわたって こどもに何を食べさせたらいいのかや
食に力を入れている保育園の特集などが載っていて
とっても興味深く読みました
今まで食事の準備も大変だったので 冷食やお惣菜満載の食卓だったけど
最近はある程度時間も取れるようになってきて
毎日1週間分の献立を考えて
なるべくお野菜中心で品数を作れるようにしているのですが
まだまだ甘いなー
もっともっと子供たちが口にするものについて考えなきゃいけないなー
と 考えさせられました

ほかにも 「産後太りの解消エクササイズ」もやってみたいし
「妻をキレさせる夫のこの一言」は 「そうそう!」「ウチも!」の連続^^;
「おかあさんといっしょ」の各コーナーやおにいさんおねえさんの年表も
自分が見ていた頃のを思い出したりして すごく懐かしかったです
私が覚えてるのは
じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりの「にこにこぷん」なんですが
覚えてる人いるかなぁ?
私は 主題歌?も全部暗記してます^^
でも年表を見ると 一番見ていたであろう2~3歳の時期は
「ぶんぶんたいむ」って書いてあったんですよね
そういえば ウチにぶんぶんちゃんのぬいぐるみがあって
母が昔 私が一番気に入ってたぬいぐるみだって言ってたなぁ。。。
とか色々思い出したりして
体操コーナーも 4~5歳から始まってる
「ハイ・ポーズ」と「ぞうさんのあくび」が印象に残ってて
多分小学校をカゼで休んだときとかに見てたのが
記憶に残ってるのかなー とか思ったり
なんだか「おかあさんといっしょ」についていろいろ考えちゃいました(笑

ほかにも 高齢出産の特集や
パパがとる育児休暇の話なども載ってたので
興味のある方がいたら 本屋さんで見つけてみてください
私はホントは ハンドメイド本を買いにいったんですけどね。。。^^;
[PR]
by rutti37 | 2007-11-02 23:31 | おいしいもの

母の味 ~具だくさんコーンスープ~

私は 小さい頃からお手伝いがあまり好きではありませんでした
母は仕事を持っていて
朝8時過ぎには家を出て 定時の5時まで仕事をして
たまには残業もしていました
それでも私は 家のことはほとんど手伝わず
やったとしても洗濯物を取り込むぐらいで
母から見たら ホントどうしよーもない娘だったんでしょうね
その名残は今でも残っていて
中でも掃除は大っ嫌い
決して必要最小限以外のことはしません
(まぁ威張って言えることではないんですけど)

1つだけ後悔していることは 料理
母は忙しい中でも 毎日の食事は惣菜や冷食にはほとんど頼らず
手作りのものを与えてくれました
もちろん お弁当も夕飯も
家にデーンといるときは何も考えずにいたけれど
やっぱり家を離れると 「お母さんの○○が食べたい。。。」
って思うようになるんですよね
でも ちゃんと母について料理を教えてもらったと言う記憶は
ほとんどありません
今になって いろいろ教えてもらっとけばよかったなぁ。。。
と思うことがたびたびです

そして 家を出た私が一番にそれを思ったのは
コーンスープでした

大学入学の時には 母の妹の家に下宿させてもらっていたので
そこでも食事に関しては困ることはなかったのですが
1年経って1人暮らしをすることになって
お金もなくて食べることには毎日頭を悩ませていたあのとき
食べたいと思ったのは 母が作ったコーンスープ
料理本でもあまりこの作り方は見たことなくて
外でも出会ったことがないんだけど
それが無性に食べたくなって
家に電話して母に作り方を教えてもらい
狭いキッチンで作ったのを覚えています

昨日も 急に思い出して食べたくなり
牛乳を買ってきて夕飯に作りました

d0079976_8174626.jpg

1 玉ねぎとベーコンをみじん切りにする
2 鍋に多めのバターと炒め 塩コショウをする
3 小麦粉を入れて よく練り混ぜる
4 火をかけながら 牛乳でのばす
5 クリームコーン缶を入れる
6 コンソメ、塩コショウで味を調える

私はさらに 冷凍コーンやホール缶でコーンをたっぷり入れます
要するに 最初の4までは 具の入ったホワイトソースです
私はこのスープはドロッとした感じが好きなので
牛乳は入れすぎないようにしてます
でも毎回バターの量から目分量なので 毎回分量も味も違います^^;
昨日は バター5かけに小麦粉大き目のスプーンで3杯ほどで
クリームコーン缶は大きいのを1缶使いました
具の量はお好みですが 私はこれでもかってほどたっぷりが好きなので
ベーコンを4枚 玉ねぎ1個使いました
興味のある方は ぜひ我が家の味をお試しください^^

d0079976_8264475.jpg


yumaも美味しかったかな?

念願のモンブラン
[PR]
by rutti37 | 2007-11-02 08:40 | おいしいもの

秋の味覚 サツマイモ♪

立派なサツマイモをいただきました!

d0079976_21595244.jpg


yumaの顔よりもおっきい~!

これ おととい散歩しているときに 近所の畑でサツマイモ掘りをしていた
おじいちゃんにもらいました
(もちろん 知らない人です^^;)

最近のyumaは 「はたらくくるま」という歌が大好きで
どこでもおかまいなしに大声で歌います^^;
散歩しているときにも 道路で歌ってたので
サツマイモを収穫していたおじいちゃんに話しかけられたのです
でもそのおかげで こんな立派なサツマイモをいただいちゃったので
でかしたyuma!!って感じですが♪

かなり大きなお芋だったので ちまちま食べるよりは。。。と思って
ネット検索して とっても簡単スイートポテトを作りました^^

d0079976_2241462.jpg


ランチョンマットとカップの色がかぶっちゃった(汗
お芋を皮を剥いてから蒸かしてつぶして
バター・砂糖・牛乳・卵を入れて混ぜて
成形して焼くだけ!
ホントに簡単に出来ました~^^
裏ごしもしてないから 繊維が残ってるけど 家で食べるには十分です!
私は圧力鍋で茹でたんだけど すっごくやわらかくなってつぶすのが
めちゃ簡単でした
焼き芋でもいいみたいですよ♪
たくさんサツマイモが手に入ったときは ぜひやってみてください☆
牛乳は 少しずつやわらかさを見ながら入れたほうがいいみたい
私はドバッと入れちゃったので ゆるくなっちゃって
成形できなくなっちゃいました^^;
(なので スプーンですくって焼いたから こんな形なんです~~!)

せっかくなので サツマイモを圧力鍋で茹でるとき
一緒にジャガイモも茹でて 夕飯はコロッケにしました^^

d0079976_2283095.jpg


我が家のコロッケは ひき肉と玉ねぎのみじん切りをいためるときに
塩コショウとコンソメで濃い目に味付けしてま~~す!
ホントはソースいらないんだけど なんかやっぱり
コロッケにはソースがないと落ち着かなくて^^
今日は レタスの千切りとキュウリの塩もみを混ぜたものに
卵のマヨ和えを添えたサラダに
ミニトマトと茹でたもやしを付け合せました
ちなみに ご飯は白米と玄米を3:7ぐらいにしてるものを炊いてます^^

あれっ?
サツマイモの話だったのに
いつの間にか夕飯の話になっちゃいました(笑
[PR]
by rutti37 | 2007-10-23 22:17 | おいしいもの

たこ焼きパパさん♪

d0079976_1775065.jpg

d0079976_1775099.jpg

実家から歩いて1分のところにあるたこ焼き屋さん
と言っても たこ焼きだけではなくて焼きそば ホットドッグ ソフトクリーム 何でもあります
私が小学校の頃にできてから 毎日のように遊びに(食べにではない(^^ゞ)行ってたお店です
私は見てなかったから知らないんですが
ここってセカチューに出てくるたこ焼き屋さんのモデルらしいです♪
地元では10数年前に甲子園に出た高校の通学路にあるんですが
なんでもセカチューの監督さんが この高校の出身らしい(弟情報 友達も言ってた)
ここのオーナー(?)は みんなにママさんと呼ばれてる人
私は小さい頃から通ってておばちゃんって呼んでるんだけど
その呼び名が許されてるのは私だけらしいです(;^_^A
考えてみたら 私がお店に行きだした頃は たぶんおばちゃんは私ぐらいの年だったはず
よくその時に許してくれたよな~~
私なんてyumaの友達にも名前で呼ばせて絶対おばちゃんなんて言わせないのに(苦笑)

値段も安いです
私はいつも帰省のたびにおごってもらったりしてるので 笑
写真のたこ焼きもお好み焼きも値段知らないんだけど
ソフトクリームは税込100円!安いでしょ(^-^)
地元高校生の溜まり場になってます~
みなさんも伊豆にきたときは ぜひどうぞ(^Q^)/^
[PR]
by rutti37 | 2007-09-01 17:07 | おいしいもの

散歩 & お昼ご飯♪

d0079976_16345514.jpg

d0079976_16345548.jpg

d0079976_16345581.jpg

かぶってたらスミマセン
わざわざ載せるほどでもないけど ↓の記事の写真です
携帯からの投稿って 文の間に写真入れるのって無理なのかな?
[PR]
by rutti37 | 2007-08-26 16:34 | おいしいもの

実家到着 & うなぎ♪

d0079976_12264722.jpg

昨日無事に 9時間の旅路を終えて実家に到着しました!
心配してた子供たち2人は
yumaは半分くらい寝てて起きててもボーッとおとなしくて
momoは何回かぐずって大変だったけど、
思ったよりすんなり来られたかな☆
ずっと運転のパパはお疲れですが(^^ゞ

今からお昼ご飯♪
うなぎ処 静岡なので 今日のお昼ご飯はうなぎで~す(≧▼≦)
私が高校生のときバイトしてたうなぎ屋さんのうなぎです
[PR]
by rutti37 | 2007-08-19 12:26 | おいしいもの

ウナギウナギ♪

d0079976_2118949.jpg

うっ。。。 写真って難しい。。。
明るさ調節したけど それでもこんな写真になっちゃいました。。。

昨日は土用の丑の日
みなさん ウナギは食べましたか?
キライな方も多いですよね
小骨が多いし もともとのウナギはちょっとにょろにょろしてて気持ち悪いし
でも私は大好き♪
実家の静岡はウナギどころなので 近所にウナギ屋さんがあります
高校時代 このウナギ屋さんでバイトしてました
今でも実家に帰るたびに ここのウナギ屋さんに食べに行きます
(もとい 父親に連れてってもらいます^^; 高いのでね)
バイト禁止の学校だったのに よりにもよって生徒指導の先生が食べに来てて
おかみさんに先手を打ってもらって
「この子親戚の子でお手伝いしてもらってるんです~」って
挨拶してもらったっけ。。。うーん 懐かしい

写真のはもちろんスーパーのウナギ
ダンナさんが食品関係の営業をしているので
出入り先のスーパーで毎年買わされて帰ってきます
一応 半額で♪
でも当日に買ってきてくれても 私たちの夕飯には間に合わないし。。。
というわけで 土用の丑から一日遅れの今日いただきました☆
↑こーんな感じでいただいたのですが
献立和食なのに セッティングは思いっきり洋風^^;
ウナギは炊飯器で蒸すと すっごくやわらかくなるのって知ってますか?
ウチではいつも そのとき食べるギリギリの分だけご飯を炊いて
炊き上がったらご飯の上に 切ったウナギを並べます
白米の蒸気でいい感じに蒸されて ウナギがとってもやわらかくなるんです♪
市販のウナギはすでにタレがついてるので
あくまでご飯はそのときの分だけで
よそう時も難しいけど ただ温めるだけより絶対美味しいのでオススメです☆
。。。っていっても すでに土用の丑は終わってしまったのですが^^;
ぜひ来年お試しくださ~~~い^^

お友達のおうちへおじゃましに行きました♪
[PR]
by rutti37 | 2007-07-31 22:14 | おいしいもの