人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチョンマット

今までパープルのブロックチェックをテーブルクロスとして使ってたのですが
あまりにも汚れてきたので 無印で茶色のリネンのテーブルクロスを買いました
それに合わせて ランチョンマットも新調☆
大好きな生地ばかりでパッチワークして お気に入りができました^^
ランチョンマット_d0079976_21272230.jpg

無地のリネンはどこで買ったのか忘れちゃったなぁ。。。
左のブルーのラインの生地は 以前lalaさんからオークションで購入して
大切にとっておいた 小幡小織さんデザインのハーフリネン
(現在は残念ながら販売されていないそうです)
あとはおなじみのC&Sさんのリネンピンドットを色違いでと 大好きなリバティ♪
RickRackさんの白レースと C&Sさんのタグをアクセントにしました
ランチョンマット_d0079976_21333646.jpg

裏はキッチンクロス柄のコットンを シンプルに1枚で
(表がパッチだから あんまりごちゃごちゃすると食器類が置きにくいかな~と思って)
一応 端ミシンは紺の糸で アクセントにしてみました☆
けっこう大きめサイズで作ったので 普段の食事にじゃんじゃん使っていこうと思います♪





いろいろあって やっと昨日保険証が来たので
今日産婦人科に行って momoがどれくらい母乳を飲んでいるのか
体重チェックをしに行ってきました
体重チェックだけしてもらうつもりが 助産師さんに勧められて 小児科でも診てもらいました
でもやっぱり 病気などの所見は見られないけれど体重が増えてなくて(この2週間で140gの増加)
先生からまた2週間後に来るように言われてしまいました
でも毎日一緒にいる私は いつも機嫌いいし よくおしゃべりしてよく笑ってるし
特に問題ないような気がするけどな~ ってノーテンキ^^;

そのあと母乳外来で授乳前と後の体重を測ったら
前回の授乳から4時間半もたってたのに 60gしか増えてなかったけど
momoはそれ以上要らないみたいなんですよね
何度そのあと飲まそうと思っても 顔そむけるし唇から出すし
絞ればまだ母乳は出てくるし どうやらただの小食みたい^^;
「この子ミルク飲む?」って聞かれたから 「まったく受け付けないです」って言ったら
病院にあるいろんな乳首でミルク飲ませてくれたけど
哺乳瓶の乳首は口に入れるんです
でも吸っては口からミルクがダーーッ また吸ってはダーーーッ
助産師さんが 「。。。この子哺乳瓶じゃなくてミルクが嫌いみたいやねぇ」 だって
結局は 先生は気になるって言いよるけど そんなに気にせんでも大丈夫ちゃうか~
多分この子の個性なんやわ~
という結論で帰ってきました^^;
実家の母に電話したら いつも「せっかく大きく産まれたのに。。。」って言われるけど
私はそんなに気にはなってません
ただ 母乳がちゃんと出てないんだったら ちゃんと出るようにはしてあげたいなとは思うけど
これからもmomoのペースで ゆっくり少しずつ成長していってほしいなと思います
イヤ~~ 私も親だなぁ^^ なーんて 笑

こんなことを書いている間に momoちゃんお風呂上りにお乳飲んでないのに
いつの間にか静か~に寝ちゃってました
いっつも抱っこもしないで 気づいたら寝てるmomo
生活も成長もとにかくマイペースな 我が家の姫です☆
by rutti37 | 2007-07-11 22:07 | てづくり
<< ディップベニエ ダイエット中なのに。。。 >>