人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶり!!の感触

出産まであと1ヶ月をきりました
いろいろ出産に向けて準備していたのですが
前からいろいろ探していても どうもどれにしていいかわからなくて
買うことが出来なかったスリング
昨日 近所の手芸屋さんのチラシで紹介されていたので
買いに行ってみました
置いてあったのは キットになってるものと
スリングの本 生地 スリング用のリングと別々になってるもの
キットになってるものは 生地がどうも自分の好みではなかったんだけど
お店の人に開いてもらって確認した中の説明書がわかりやすかったので
簡単にできれば また生地を新しく買って洗い替え用に作ってもいいかな と思い
キットのものを購入しました
昨日はいろいろバタバタしていて作れなかったので
今日ダンナさんがyumaを散歩に連れ出してくれている間に作ってみました

ミシンに触るのは 妊娠がわかってから初めて!
スリングは直線縫いのみだし 余裕余裕!と思ってたけど
あまりに久しぶりすぎて なんかミシンの調子がおかしい><
針が生地を通るあたりで ペダルが硬くなって
糸が絡まったときみたいな感じになってるんです
え~ どうしよう~!
でも修理に出すにしても とにかく何とか最後までもってくれたら。。。
と思っていたら 途中から滑りがよくなって復活しました
やっぱりミシンも 時々触ってあげないとダメなのかな?

そんな感じでなんとか最後まで縫い進めて できたのがコチラ↓
久しぶり!!の感触_d0079976_2115423.jpg

私のお腹があまりに大きくなりすぎて イメージがつかめないので
モデルはダンナさんでーす^^
中に入ってるのは もちろん赤ちゃんではなく
yumaから借りたしまじろうです☆
小さすぎてやっぱり感触掴めなかったんだけど。。。
着用の感じって こんな感じでいいのかな?!
生地は綿100%で 触った感じからすると何重かのガーゼっぽい
大きくて 淡いグリーンの水玉模様です
本当はブラックウオッチで作りたかったので
またできれば作ってみたいなー
かなり久しぶりのミシンの感触にちょっと心癒された一日でした^^

ちなみに 手芸屋さんのスタッフの方が
リングを通してから肩の部分を縫い合わせるときに
説明書に書いてある長さを倍にして
書いてないけど キルト綿を2枚重ねにして縫うと
着用したときに肩に食い込まなくていいらしいよ と教えてくれて
その通りに縫ってみました
まだ実際に赤ちゃんを乗せて着用してないので
よかったのかどうかは まだわからないですが
もしこれから作られる方がいたら ご参考までに^^
by rutti37 | 2007-04-14 21:46 | てづくり
<< 産まれました☆☆ 土曜日恒例の >>